ランドナー復活

ランドナーその他自転車の話題です(最近は革細工が多いですが・・・)

全体表示

[ リスト ]

革靴を作ろう−1

本気で革靴を作りたくなってきた。

しかし、作り方がわからないので今日はウエブを散策しました。

靴作り実践ノート
最初に見つけたのはここです。
実は自分で靴作りをしている人はたくさんいるようで、WEB上にもたくさん情報が
ありました。
ここでは、写真で作り方を説明しています。

どうも、木の靴型は必須のようです。

Jhon Lobb
次にYouTubeの動画で海外の靴メーカーらしきものを発見。
こちらは動画で靴作りを紹介していますが、いろんな種類のマシンや特殊なミシンが
活躍しています。
どうも、これを個人でやるのは難しそう・・・

How to make a shoe
ついに完全手作業の製作ビデオを発見!
これは本当に職人技です!
感動物です!

と言うことでやり気満々になったところで、木型の入手先を探します。
本当は自分で木型から作ってみたいところですが、まずは購入を考えます。

ハードワーカーマテリアルショップ
ここでいろんな形とサイズの靴型を購入できます。

靴底に使う革はベンズという厚い革のようです。
これもネットで探してみると・・・・
ありました!
フェニックス
大阪なんばにある革細工のお店です。
前に調べたことがあるのですが、まだ訪れたことはありません。


情報はそろってきました!

つづく

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

私は以前、イギリスやイタリアの靴工場や工房に何度も行ったことが有りますが、出来上がる工程を見るのは、感動しますね。
カバン作りより遥かに難しいと思います。頑張って下さい!

2009/11/23(月) 午後 2:52 [ PROMENADER ]

顔アイコン

PROMENADERさん。こんばんは。
さすがPROMENADERさんですね。イギリス、イタリアすばらしいですねぇ! 私はまだヨーロッパの土は踏んだことがありません・・・
鞄に比べるとはるかに難しそうですが、出来上がるものもはるかに面白そうです!
本日早速木型(ラスト)の問い合わせを上記のハードワーカーマテリアルショップさんに入れてみました。
楽しみですねぇ!!

2009/11/23(月) 午後 11:45 [ ito932 ]

顔アイコン

だいぶ具体的になって来ましたね。
靴を自作すると言う話はあまり聞きませんね。でも手作り工房なども実際にあるのですからとても面白そうです。
趣味は一生の宝です・・・とてもよい趣味をお持ちでこれからもブログを楽しみにしています。

2009/11/26(木) 午前 9:54 [ min*toc*c*o ]

ほほぉ。
なかなか楽しい展開になってきましたね。

期待しています。

2009/11/26(木) 午後 5:54 kaji

顔アイコン

minatocycloさん。こんばんは。
良く考えれば昔は全部手作りで作っていたのでしょうから、出来ないことはないはずです。果たして成果は出るでしょうか?

2009/11/26(木) 午後 10:03 [ ito932 ]

顔アイコン

九州人バイ!さん。こんばんは。
投稿したビデオを見ると、簡単そうに作っているのでどうしてもやってみたくなりました!
実はラストを発注しました! 来週の週末には届くはずです!!

2009/11/26(木) 午後 10:05 [ ito932 ]

顔アイコン

はじめまして。
営業目的の内容をブログに失礼致します。
私、静岡の清水三保でビンテージロードバイクショップを営んでおります。
森田と申します。
特徴として、ロードレーサー、ランドナーを中心にフランス国内で買いつけし、
独自ルートで輸入しております。
まだまだ未完成なHPでお恥ずかしいのですが、宜しければご参考に宜しく
お願い申し上げます。

exbon-cote 森田雅和
http://exbon-cote.jp/ 削除

2009/12/4(金) 午後 4:13 [ Giovanini ]

顔アイコン

Giovanini さん。こんばんは。
ホームページ見ましたよ。とってもいいですねぇ
横浜在住だったら遊びに行けたのに、少々残念です。
これからもよろしくお願いします。

2009/12/5(土) 午前 0:30 [ ito932 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事