ここから本文です
日々努力、日々感謝…
WBC侍JAPAN、がんばってますね〜。
にわかファンも出始めて、いい感じです。
虎ファンとしては、このままなるべく晋太郎を使わず、菅野選手の調子が完全に狂うまでコキ使ってほしいところです。

さてさて、報告遅くなりましたが、3月12日(日)は予告通り今期初ピアでした。と言っても人生2回目。
前に来たんはいつやったか…?

先週に引き続き、試乗会参戦。
今回は板には乗らず、ひたすらゴーグルの試着&途中からヘルメットも勧められて、これまた試着。
ヘルメットを持ってないんで、嫁ちゃんが「歳とったから、道具に守ってもらわんとなぁ〜」と話してた矢先だったのと、前日の世界選手権での鬼塚雅選手をはじめスロープ選手がオサレにヘルメットを着けてるのを見て「かっこいいなぁ〜、着けてるだけでできる人っぽい…」と話してたんで、実にタイムリー。

先週もお世話になったスミスの営業さんと、楽しいひとときを過ごしました。
イメージ 1
嫁ちゃんと、自分の物かのように記念撮影。

着けてしまえばヘルメットって、ほとんど重さを感じないもんなんやなぁ〜。
あまりの着け心地の良さに、注文したりました。
嫁ちゃんは先週発注したゴーグルをキャンセルして、ヘルメットと同じデザインのをセットで注文し直し…。いつも思うが、そのカネはどっから出てくんのか…?

ゴーグルは毎年進化してるなぁと実感。
営業さんが「旦那さんも(ゴーグル)どうですか?」って…今期シーズン前に買ったばっかやからね。
あなたの営業で…(-"-)
もともと曇らんし、とにかくよく見えて調光もしてくれるんで最高です。
スミス、おススメです。



で、
気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、上の写真、俺氏はなんだか見慣れない板、持ってるっしょ。
いつもお世話になってるショップ、club.it'sさんより〜今期モデルのsuper8のサンプル板(売れ残り)、格安でいただきましたぁ〜。

モリスポの試乗会で試して、いつものショップで買う…(しかも破格)
この背徳感、たまりませんな。

今週末はタカスダイナかな?
ホープロッジの大将も待ってくれてるんで、おそらく一泊で楽しみま〜す。

この記事に

もう3月入っちゃいましたね〜。
春ですな。
ちょっとブログほったらしてましたが、ぼちぼち書いていきます。

2月26日(日)に予定通り里子ちゃんたちと今庄365スキー場へ行ってきました。
イメージ 1
今シーズンからボード解禁ということで興味津々でしたが、コンパクトなファミリーゲレンデですね。
初心者ボーダーとお子様スキーヤーの暴走が目立ちました。
天気が良くなかったんで、印象はあんまりです。

が、今回は里子ちゃんが一緒なんで、ぐちぐち言ってる暇はなかったです。
イメージ 2
二人とも学校のスキー合宿で得た、ボーゲンというトリックのみを武器にがんばって滑ってました。
ちょびっとだけかじったことのある嫁ちゃんが教えてましたが、俺氏はスキー全然わからんので、二人の心が折れそうになった時に「がんばれ〜」と言う係を仰せつかり…。
まぁまぁ楽しんでくれたかな。また行きたいって言ってくれることを期待しつつ。



さてさて日は変わって、3月4日(土)〜5日(日)はめいほう車中泊1泊2日の旅でした。
いい天気で、めちゃ暑かったっす。
イメージ 3

で、今回の目玉は…

イメージ 4
じゃ〜ん。
モリスポ試乗会〜(*´з`)

先シーズンから試乗会愛好家になってしまい、今回もエントリーしてから楽しみで楽しみで。サロモンオンリーで乗りまくりました。
去年の47での試乗会は試乗時間に厳しかったけど、今回はめちゃルーズ。
IDの控えも1回ぐらいで、こちらが気を使うと「いいっすよ。絶対帰って来てくれると信じてるんで。」と超適当。持って帰っても絶対わからん状態になってた。
サロモンブースだけやったんかな?
それとも、こっちのギアを見てサロモニアンやったから安心されたのか?
とにかく自由に何本も乗らせてもらって、その中でも気になったのがSUPER8

この板、めっちゃ楽しい(*'▽')
今シーズンの型落ちでもいいんで、ちょっと欲しくなりました。
パウダーボードやと思ってあんまり興味なかったけど、ターン後半の後ろ足で荷重して加速していく感じが病みつきになりました。
メーカーのスタッフさんがライダーセッションに誘ってくれたんで、嫁ちゃんと一緒に参加させてもらったけど、今考えたらその前からず〜っと借りっぱなしだったんで、2時間ぐらい乗ってたんじゃなかろうか?

あと、スミスブースでモリスポ東大阪店でお世話になった、スミスの営業さんと再会。来期モデルにちゃっかりラインナップされてました…
スミスの偏光調光レンズ(-"-)
話を聞くと、やっぱりあの時に発売は決定していたそうです。くそっ。
ゴーグル欲しかった嫁ちゃんは、一目惚れ。
で、すぐさまモリスポブースにて早期予約。
計算してもらうと、元値が高いから割引額も\6,000ぐらいに…。
いいな〜と思っていると嫁ちゃんから「天気のいい日にどれだけ調光してくれるかわからんから、来週試す!」とのこと…(-ω-)/

はい、来週のピアでの試乗会参戦決定!
事前エントリーは定員オーバーで締め切られてるけど、当日飛び込みで参加するナリ〜。後は天気次第やけど、ピアのレイアウトはあんまり好きじゃないねんな〜。人が分散せえへんから。でも、もう一回SUPER8に乗れると思うとワクワクです。

今シーズンも残りわずか。目いっぱい楽しみます!

この記事に

イメージ 1
はい、おなじみタカスダイナで〜す。
先週土曜日に行ってきました。
これ書いてて気づいたけど、今シーズンまだ2回しか高鷲に行ってないんやな〜。
京セラでしこたまリフ券買っちゃったんで、余りそうな予感…。
イメージ 2
雪は例年の3月上旬ぐらいの感じかなー。
2月中旬でこのぐらいの雪やと、さすがの高鷲もGWまでもつかなってかんじです。
メンバーはひとみちゃん、もりみちゃん、初参戦のアキラさんと嫁と俺氏。

情報提供として、ダイヤモンドクワッドが止まってた。どうやら1月の中頃からずっと止まってるらしい。1月15日に行ったときは動いてたけどねぇ〜。
空いてるからチャンピオンクワッドまわしで滑ってたけど、昼前ぐらいから異常な人出になったんで"!?"と思ってると、どうやらパノラマも止まったらしい。
1ゴンドラ&3リフトの内、2リフト止まったらアカンよ。
ゴンドラもチャンクワも激混み。

でも、帰りにリフト無料券もらったから、良しとしよう。
…今シーズン期限やけど(-。-)y-゜゜゜
ってゆーか、さらに余剰リフ券が…。



で、次の日の日曜日にびわ湖バレイに初参戦!
昨夏、子ども連れでキャンプにご一緒したY氏家族とともに。

感想は…
人多すぎ…(+o+)
砂糖に群がる蟻か、卵から孵化したてのカマキリかぐらいの、人、人、人…
どれぐらいかと言うと、奥美濃なんかまだかわいいと思えるぐらい。土日の高鷲SPパノラマを降りたところで溜まってる人の3倍ぐらいの人の量。
最初のバーン以外はそれほどでもないけど、最初のを滑らない事にはアッチコッチに行けないんで、ホントにタイトなラインを滑る、いい練習にはなった。
イメージ 3
すぐそこに琵琶湖が見えて、晴れてたら景色もいいやろうけどね。
あとロープウェイ(登行用)の料金が高いのと、駐車場からロープウェイ駅までシャトルバスでないといけないのが、さらにやる気をなくさせます。
Y氏のお子様たちは、そり遊びや雪遊びをしていて楽しそうだったんで、よかったけど。


さて今週末は、いよいよ里子ちゃん姉妹を連れて、雪山へ行きます(*´з`)
お姉ちゃんは去年、妹ちゃんは今年、中学校のスキー合宿に行ったので、二人とも取り合えずスキーをしてもらおうかなと。本人たちも希望してるし。

施設にも行程表を提出し一応許可をもらったんで、あとは事故なくケガなく、思いっきり楽しんで来ようと思ってます。

ただ、スキーをしてもらうんやけど…。
俺氏も嫁ちゃんもボードしかでけへん…。
大丈夫か(-_-;)
「ボードしたい」ってゆってくれたらいいけど、こればっかりは自由やしな…。

この記事に

2週続けての流葉遠征。
イメージ 1

2月4〜5日で行ってきましたが、一日目は改めて写真で見ても
キレイな空だな〜(*´ω`)
ってなるぐらい、天気が良かったです。
朝から夕方まで、ホントに雲がなかんたんで。

イメージ 2
イメージ 3
メンバーはいつものまやちゃん、ベテランスキーヤーのA氏、初級のありぴー、ブッキーと嫁ちゃん、俺氏の6人編成。

二日目は雪ってゆーよりみぞれ?(A氏的には「雨と変わらん」のだと)だったんでちょっと残念でしたが、先週からの4日間で流葉を満喫しました。

んでから、流葉から6日の深夜1時ごろに帰って来たんやけど、その夜23:55に新大阪発めいほう行バスへ乗り込みました('ω')ノ
というのも、毎年恒例の職場つながりのボードツアーが、この日しか日程が合わず、個人的には超タイト、超ハードなスケジュールになりました。

イメージ 4
めいほうの天気は雪。
夜中、というより朝方から降ってたようで積もることは積もってたけど、上級コースなんかは新雪のすぐ下に氷のコブがあって、超超上級な仕上がりに。

第一クワッドより下のコースも、昼からは締まりすぎて氷の小玉がゴロゴロ…。
場内アナウンスではバーンが固いんで気を付けてね〜的なコメントが流れる場面も…。

流葉遠征の疲れもあり、ツアーバス移動のおかげで腰痛悪化もありで、14:30にはあがりました〜。

イメージ 5
(お昼はポテトフライ(盛り放題)とノンアル この前にぜんざいも食しました)

今週の寒波の具合と腰の回復具合で、今週末どうしようか考えようっと。

この記事に

書き込み遅くなりましたが、先週末28〜29日に行ってきました!
イメージ 1
マイフェイバリットゲレンデ
ひだ流葉!

2日間ともいい天気。
気持ちよく滑ってきました。

今回のメンバーは嫁ちゃんの職場の若手3人衆、しょーぱん、まるこ、ゆりりんと嫁ちゃんとオレ氏(下の写真には違う客も映り込んでおります)。
イメージ 2
国設の雪はふかふか、もふもふ。

待ってました!
これぞ流葉の雪だー(2シーズンぶり)
イメージ 3
(クラッシュしても雪が舞い上がって、痛くも痒くもない……冷たいけど)

やっぱり流葉は楽しすぎる。
イメージ 4
爽快な天気に、広がる雲海、青い空、白い雪…。
流葉のいいとこを2日間、存分に味わいました。

宿泊はいつもの千台屋さん。
ホントにいつもお世話になります!
イメージ 5
お昼はMプラザでモツ煮とノンアル(オレ氏的ド定番)。

バスツアー客に座敷を占領されてたんで、朝はちょっと肩身の狭い思いをしたけど、ゲレンデに出てしまえば分散するし、人多めとは言え相変わらずリフト待ちなし。

相変わらず、いいスキー場だなぁ〜(*'▽')

ってゆーことで、来週末も予定通り行きます('ω')ノ
2週続けて一泊はかなり贅沢やけど、家計のことは嫁ちゃんに任せて…
ただ、楽しむのみ!

この記事に

前回滑走から早10日。
流葉1泊を今週末と次の週、連続で行くことが決定しているとは言え、連日の降雪をニュースで見るたびに…

イライラで仕事が手につかん(-"-)
(鳥取の方中心に、大雪で大変な思いをされている方、いつもすみません)

解消すべくブログや動画を漁っていると…

”スノボでモテたい”
なるサイトを発見!


何が面白いかって、ただただ女子を落とすためにスノーボードをどう使うか、探求する姿勢!
潔すぎ(*´з`)
あっぱれッス。

サイトの主はスノーボードも女子も同じぐらい好きなんやろうなぁ〜というのが伝わります。変にカッコつけてるよりずっといい。
内容は多少同意しかねる部分もあるけど、ゲレンデマナーや初心者を教える時の声掛けなんかは参考になるし、大事にしたいな〜と思えます。

週末まで気を紛らわせるのにちょうどいいや。

この記事に

地元の方々が、雪の事故に遭われているのを聞くと切なくなりますが…
不謹慎ですみません、待ちに待ってました。
祝、ドカ雪!

そして、
祝、高鷲ダイナ連結!

おめでとう!(by松岡修造)

この間の日曜日(1月15日)に行ってきましたよ〜。
周りからは「なぜ事故のリスクがあるのに、わざわざ大雪が降っているところへ?」と聞かれましたが、「サーファーが台風の時に海に行くのと一緒」と訳の分からん言い訳をして、一路、奥美濃は高鷲SPへ。

イメージ 1
もう、雪だらけ(*´ω`)

イメージ 2
(駐車場には車がギッシリ 雪バカの多いこと…)

チャンピオンクワッドに搬器もかかってなくてちょっと残念やったけど、コースはあいてたんで、今季初チャンピオン、今季初パウからの今季初2回転でんぐり返し。

いや〜たのし〜

ダイナ側にも寄ったんやけどスカイラインAをぶっ飛ばしてると、リフトに乗ってるイケイケなお兄さん方から「フォ〜〜〜〜」って声援をいただくっていう一幕もあり、終始ゴキゲンな一日でした。

イメージ 3
(わかりにくいけど高鷲SPからひるがの方面へ向かう途中の滝も凍り付いてた)

帰りは牧華で一風呂浴びてのんびり。
その後、ひるがのスマートICまで久々の雪道にトロトロ運転で大渋滞の先頭に…。

でもでもとにかく、雪が降ってよかった。
んで2シーズンぶりに、いい雪の流葉で滑れそう。

この記事に

三連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?
題の通り、この三日間ボード三昧でした。
しかも、初(プチ)ボードトリップ(結果的に)
では、詳細を…

もともと7〜8日で高鷲ダイナ1泊2日を計画してたんやけど、まさかの雪不足で急遽予定変更(ホープロッジの大将、突然のキャンセルすみません…)。
やっぱり、高鷲SPとダイナが接続してから行きたいやん?

で、
「どうせ行くなら長野じゃろ?」
となったはいいけど、白馬は遠いな〜ってことで、初の車山へ。
周辺にホテルやペンションがいっぱいあったんで、一大スノーリゾートを期待して出発。
イメージ 1
長野も雪無いやん…。
それにあんまり規模の大きいスキー場じゃなかったし…。
まぁ、急なことだったんで、しょーがないかぁ〜。
イメージ 2
山頂までほぼリフトで行けたんで、とりあえず撮影(山頂も雪は無し)。
イメージ 3
うっすら富士山も拝めました。
が、雪無さ過ぎて、コース限定の滑走。ペンションの大将(岸和田出身)曰く「去年よりはマシやけどねぇ〜。雪がないと滑るところが限定されて、おもしろくないねぇ〜」
ごもっとも(-"-)
しかも、嫁ちゃんがとてつもなく調子悪い。急斜面でコケまくり&転がりまくり。
Newボードの感じが、まだつかめてないんかな???

イメージ 4
んで、2日目の昼過ぎから降って来るってゆーね。
なんか踏んだり蹴ったりやったんやけど、帰る間際に嫁ちゃんが…
「明日も滑りたい…」
「雪がよかったら、もっと滑れる…」

ま、こっちはいつでも準備OKやけどな(-ω-)/

ということで、ゲレンデ駐車場での車中泊からの…
イメージ 5
初、白馬コルチナ!
噂には聞いてたけどホテル(兼センターハウス)、デカすぎ。
まるで要塞。
雪は期待ほどじゃなかったけど、降雪後滑るのも今季初なんで、そこは納得。
イメージ 6
白馬乗鞍(通称はくのり)との接続は上部だけってことで、ここはコルチナのみで一日遊びました。

降って無いってゆっても、やっぱり白馬は雪が違うねぇ〜。
でも、そろそろパウダーも喰いたいっス。


さてさて今日から一週間、超寒気が下りて来るらしいので、月末までには流葉オープンするかな?
もう宿はおさえてるんで、頼むからオープンしてくれ〜。

この記事に

イメージ 1
(どこまでも白い山…白馬ってステキ…)

年末年始の込み具合を考え、早めの正月休みに突入です。

この28〜29日に思い切って行ってきました。
白馬五竜&47!

遠いけど、やっぱり白馬はいいなぁ〜。
今シーズン、ここまで奥美濃のきしめんバーンで食傷気味だったのを見事に吹き飛ばしてくれました。

イメージ 2
(八方方面もご覧の通り)

特に1日目午前、五竜アルプス平の1〜3本目は前夜からの積雪もあり、めちゃめちゃ気持ちよかったっス。
午後からはガスガスで周りに気を使いながらの滑走。
2日目は午前は締まったバーンでなかなか良かったんやけど、天気も良かったんで人湧きすぎ…。
午後から強風で47→五竜への連絡が途切れるかもとアナウンスが流れ、激込みのリフトを乗り継いで、いそいそと五竜へ戻らされ自由に滑れず。

まぁいろいろ書いたけど最初の3本だけで、
白馬まで来てよかった(*'ω'*)
と感じられたんで、ほんとによかったです。
あと、スキーヤー(6〜7割はスキー)とボード初心者(ボーダーのうち半分以上)が異常に多かったです。相変わらず外人も多かった(大陸系の方々も多かった)。
イメージ 3
(建物は年季が入ってるけど、清潔感ハンパなかったです)

宿泊はペンションくるみさんにお世話になりました。
建物そのものは決して新しくはなかったけど、どこもこぎれいにされてて居心地よく過ごせました。また料理がうまかったっス。
オーナーさんが「今シーズンも雪が少なくて…」とおしゃっていましたが、大阪人からしたら天国です。

題には期待を込めて“白馬 16-17 1回目”としたけど、2回目以降があるかな?
美濃・飛騨がこの調子なら、考えないとなぁ…。

この記事に

めいほう 16-17 2回目

三連休の初日、23日に今季2回目のめいほうへ。
道中、雨模様の中、心配していた通り雪は消え…
イメージ 2
(きしめんバーン、復活)

雨は到着したら止みました。
が…

イメージ 1
(テラスに移った屋台も本日23日よりオープン)
気温、發叩

トップから第4ゲレンデまでの間に、パトロールの方が何人も立ってました。
雪がないからね。
狭いところは5メートルぐらい?
それでも営業してくれてました。

そして帰りにはリフ券と引き換えに、次回から使える半額リフ券をプレゼントされました。ゲレンデコンディションがあまりにも悪いため、そのお詫びらしいです。
ありがたや(*´ω`)

お昼は久しぶりのぜんざい。
イメージ 3(やっぱりめいほうのぜんざいは旨し)
初テラス席は気持ちよかったです。

イメージ 4
(テラス席から撮影)

青い空、白い雲、新緑を思わせる山々…
春やん(-。-)y-゜゜゜

年末予約を取ってたMyフェイバリットゲレンデ、飛騨流葉はオープンのめど、立たないそうです(by千台屋の女将さん)。

同じ日程で、一泊して滑れる別のゲレンデって…
やっぱり白馬か?
早くも白馬に行ってしまうのか?

次回をお楽しみに!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事