北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

ロマネスコ収穫〜♪

イメージ 1

毎日眺めてたロマネスコ。
収穫適期と判断して摘み取った、1個だけ

イメージ 2

いったい種まきから何日たったろう?
3ヶ月近くかかったかな〜
あれだけ大きな地上部にたったこれ1個、専作農家は採算合うんだろうか?

一般的に「ロマネスコ」と呼ばれてるが、この品種は「スパイラル」だったかな?
カリフラワーともブロッコリーともつかないエイリアン・・・
ひそかにブームは起きてる模様(^_-)-☆

イメージ 3

寄ってみると凄いよねーこのカタチ!
にわかに植物とは認めたくないフォルム。

こんな形状を“フラクタル”(fractal)と呼び、意味は部分と全体とが同じ形となる自己相似性を示すことなんです。

イメージ 4

下から見るとこんな構造になってて、意外とバラバラにしやすい。  らしい(笑)

イメージ 5

茹でる前だけど、茹でても同じ色合いで、ちょうど一口サイズになる。

味は見た目と異なってクセが無く食いやすく、歯ごたえがとてもよろしい(*^_^*)
ネクタイ締めて食わんばならんような繊細な食感だな〜

イメージ 6

今度はワイルドにニセアカシア。
今年はいたるところ満開ですわ!!

ミツバチは大喜びだろうな〜

イメージ 7

花はこんな感じで藤に似てるかな?
この花は食用にできて、過去に天ぷらで食ったことがある。
たっぷりと甘い蜜が入ってるから天ぷらも当然甘い。

ただ揚げ油に強烈な甘い香りが残り、残り油を別用途には使えないらしい。

イメージ 8

さらにワイルドに。
さらし首ではないが、鳥に胴体を食われたミヤマクワガタ。

ガキの頃はミヤマとノコギリの両クワガタを「弁慶」や「義経」と呼んでいた(どちらがどっちか忘れたが…)

この状態でもまだ脚を動かして生きてる・・・
それにアリが群がって・・・

自然界での生存は厳しいもんなんだな〜
と、ふと思った   官房長官が。

人間、ことに現代の日本人はどうだろう?
生きる術を失いかけて、生かされることを当然のごとく・・・

この記事に

閉じる コメント(6)

あぁビックリしたぁ
クワガタも、とうちゃんが食べちゃったと思った(笑)

はからずも、震災によって古き良き時代が見直されてきていますが…さてさて、人間は生きる術を取り戻せるのか。

2011/6/27(月) 午後 11:04 [ みなこ ] 返信する

顔アイコン

ロマネスコ、2度ほど作ってみましたが収穫まで至らず…。農家さ
んが作った実物も数多く見ていますがこんなに立派なものは見たこと
がありません。見るだけでも満足してしまいそうです(^^)
2度の失敗で苦手意識が植え付けられておりますので忘れたころに
また作るとします^_^;

2011/6/28(火) 午前 0:34 とにお 返信する

顔アイコン

みなこさん、基本的にゲテモノ食いだけど、昆虫だけは無理っ
イナゴとか蜂の子とかもたぶんダメだわ・・・

さっきクローズアップ現代でやってたけど、物のシェアリング。
これもまた生きる術なんでしょうね。
若者達が率先して生活のしかたを提案している現状を見ると救世主に見えたりもします。

物の所有、独占がステータスの時代は終わったと・・・

2011/6/28(火) 午後 8:33 いとや209 返信する

顔アイコン

とにおさん、ほんの数株だからうまく育ったんだと思います。
何がポイントかはよく分かりませんが、失敗することこそ成功の始まりだと思うから是非再挑戦してください(^_-)-☆

2011/6/28(火) 午後 8:35 いとや209 返信する

顔アイコン

ロマネスコ、お見事です。
美味しいですよね。

私も借りた畑でにわか農民を始めたので
毎日がワクワクです。
ただしハウスはないのでまだ小さい^^

昨日は大根とムラサキインゲン、キュウリを収穫。
収穫が終わったラデッシュのあとへ、ルッコラとサラダほうれんそう、サラダ春菊を播種。
まるで試験場みたいな畑です。

2011/6/30(木) 午前 8:39 風花 返信する

顔アイコン

風花さん、ありがとうございます(^_-)-☆
花蕾が見え始めるまでドキドキでしたが、それからの肥大は早かったですねー

儲け無視で野菜と付き合うって楽しいですよね♪

2011/6/30(木) 午後 9:03 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事