北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

恵みの雨?涙雨?

イメージ 1

まずは恵みの雨。
稲にはさほど影響無いように思うけど、実は適度な雨は必要・・・だと思う。
うまく説明できないけど何となく。

雨の重さもあってか、昨日よりはかなり穂が垂れてきたように見える。

イメージ 2

何となく哀しみのオーラが漂ってる気がするなー
野良ニンジン。
ここ数年で増え過ぎっ!

実は近所の重鎮が今朝早くその生涯を終えた。
この地に多くの歴史を刻んできた人だから、雨も降らせませう。。。

明日、明後日と集落の住民は一同に会し葬儀万端を取り仕切ることになる。
確かに時節柄、トマト農家にはダメージの大きい2日間だが、こればかりはお互い様。
部落総出で故人を滞りなく見送りたい。

イメージ 3

さて、トマト。
折からの好天続きで生育の進むこと!!!
やってもやっても管理作業が追いつかない(泣)

この写真では誘引遅れと摘心遅れ。
はっきり言って収穫だけで手一杯状態(汗)
この上、そぼ降る雨で湿度が上がり、灰色カビ病が再発するのは必至だが防除の余裕もなし。

世の中、ちゃんと順風満帆に事を運ばせないよう、人間を甘やかさないよう出来てるもんだわ。

さっ! 気合入れて頑張るかっ!!

この記事に

閉じる コメント(2)

とうちゃん・かあちゃん、毎日暑い中おつかれさまです。

うちも昨日の朝、伯母が亡くなりました。
いろいろあって、私は20年以上会ったことがないですが、この世からの旅立ちは、しっかり見送らなくちゃね・・・

2011/8/12(金) 午前 0:15 [ みなこ ] 返信する

顔アイコン

みなこさん、それはそれはご愁傷さまです・・・
そうそう、出棺の際、急に雨が降り出してねー
それまで晴れてたのに、不思議な雰囲気でした。

今日は少し楽な気温だったかな?
少しずつ夏が終わっていくんだな〜

2011/8/13(土) 午後 9:07 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事