北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

早朝から除雪三昧!

イメージ 1

午前3時。
まさか積もるとは思ってなかったので唖然・・・
ぜんぜん止む気配ないし、しょうがなく深夜出勤ですわ(泣)

イメージ 2

ヤバそうなハウスに暖房入れて落雪を促し・・・
ホウレンソウの植えてあるハウスは二重も開け・・・
こうやって余分な灯油を消費しなければいけない情けない現実・・・

イメージ 3

夜明け。

あっ、このハウスは破れたんじゃなくて秋のうちにビニールを上にまとめて縛ってあるハウス。
こうやってると、どんな雪きても安心なんだけど・・・

雪って正直に狭いスペースにも積もるもんですね〜

イメージ 4

冷え切った手足を温めに、いったん家へ。
ふと庭を見ると見事な盆栽だわ(笑)

イメージ 5

手作業も待っている!!

もともと段差のある田んぼに建てたハウス群だから、必然的にハウス同士にも段差が生じる場所があって、ここにはトラクターが入れない。
んで、スコップの出番ってわけ。
この状態で同じくらいの雪が降ったらペシャンコになる!!

話変るけど、近隣の農家数軒がハウスをつぶしてしまったようだ。
かける言葉もないんだよねー  ほんと気の毒・・・

イメージ 6

ブロアーで飛ばしてる様子。

夜中に1回、あるていど雪が落ちてから、更に1回。
一日中動きっぱなしで、まだ終わってない(涙)
トータル14棟だけど、除雪用のトラクターでもホイールローダーでも欲しいな〜
1台じゃ間に合わない・・・

イメージ 7

雪嵐。
この下に行くと冬山登山を疑似体験できます(^_-)-☆

イメージ 8

来年は辰年なんですね〜
立派なカレンダー!!

イメージ 9

すでに6枚あります。
12枚もらえるかな〜  ありがたい ありがたい

イメージ 10

先般、加工クラブの皆さんが乾燥機に入れて作った切干大根。

イメージ 11

普通に天日干ししたものより大根味がしっかり生きてる感じかな〜
上出来♪

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こちらも薄ら雪景色です。
金閣寺につもった雪の風景を撮影が話題になるくらいですから、
平和なもんです。
そちらはすごいですね!想像できません。

2011/12/26(月) 午後 8:05 亀人 返信する

顔アイコン

新庄村でも、標高の高い我が家は雪が80センチ有ります。 削除

2011/12/26(月) 午後 9:41 [ 新庄村の仁美さん ] 返信する

顔アイコン

亀人さん、金閣寺の雪、ニュースで見ました。
苦労とはいえ、なれてますからね・・・
京都の夏を思い出します、あれこそ地獄でしたわ! 京都の人は汗が出ない人種かと思いました(汗)

2011/12/26(月) 午後 10:11 いとや209 返信する

顔アイコン

新庄村の仁美さん、すごっ!!
しかも重たい雪なんですよね、大変です・・・

2011/12/26(月) 午後 10:12 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事