北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

糖度@ほうれんそう

イメージ 1

「なーに撮ってんのさぁ〜!!!」 みたいな(^_-)-☆

今日も相変わらずホウレンソウの収穫・・・
トマトの準備大丈夫か?!?!

3棟目のハウスが今日から本格的な収穫、で、まだ1棟残ってる・・・

イメージ 2

これ、糖度を計る道具。
古典的な糖度計でして、以外と高価! デジタル式が主流になってますからねー

似たような比重計でバッテリー液やクーラントの状態を診断するのも持ってるけど、それも高かった!!

「糖度」という指標をよく使うが、計り方や計る部位によって大きな開きがある。
ここ平取のホウレンソウは本葉5枚目の葉柄を計測して8度以上を合格としています。

写真のように芯のほうの新しい縮れた葉っぱだと・・・

イメージ 3

ご覧のように12.5度とか!

反面、同じ株でも葉っぱの先っちょだと4.0になったり (写真廃棄したけどね 笑)

まあ、どんな作物でもそうだけど、糖度のみに翻弄されると、その作物本来の持ち味みたいなものが度外視されてしまう危険性がある。
味ってのはすべてトータルバランスなんすよ。。。

イメージ 4


袋のね・・・こ

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

このホウレンソウ、食べさせて頂きました。
葉の部分はクセがなく、茎の部分はほんのり甘いという今までに経験したことのないものでした。
おっしゃる通り、不自然に甘いものも最近あるように思います。
歳のせいか自然な甘さが好きになってきました(笑)

2012/1/30(月) 午後 8:40 HIG 返信する

顔アイコン

デジタルの糖度計ってあるんですね
うちのもおんなじアナログで、ぶどうの糖度を測ってます(^^)v
野菜農家のかたも糖度を測っているとは!!
このブログ見てるおかげで、なんだか 今年はほうれん草をたくさん食べてる気がしますよ(^^ゞ
家族みんな ほうれん草大好き!
いつの日か、いとやさんたちのほうれん草が手に入るかな・・・
関西への進出狙ってます?

袋のね・・・ ちょっとあんさん 何してまんねん!主役がちゃいますやろ

2012/1/30(月) 午後 9:14 [ hu ] 返信する

12度って、果物並みの甘さ!?
驚いたっ!!!

そうだね、どんな食べ物でも、味のバランスって大事。
作物本来の旨みって、なくしちゃいけないよね。

2012/1/31(火) 午前 0:25 [ みなこ ] 返信する

顔アイコン

HIGさん、ありがとうございます。
自然な甘さ、肝に銘じて生産に携わりたいと思います、どうぞこれからも応援してくださいね(*^_^*)

2012/2/2(木) 午後 10:18 いとや209 返信する

顔アイコン

huさん、みなさんホウレンソウお好きなようで、生産者冥利につきます!!
関西方面への出荷、近い将来実現するかもしれませんね、そのときはよろしくです♪

2012/2/2(木) 午後 10:21 いとや209 返信する

顔アイコン

みなこさん、そうなんすよ!
でも果物の甘さとはまた違った感じ、所詮人間の味覚って曖昧な気もしますわ。
そう、だからバランスに尽きるのかな?

2012/2/2(木) 午後 10:22 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事