北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

稲ワラの発酵

イメージ 1

今日はハウスにナマワラを撒いた。
数年ごとに入れてんだけど、何か効果ありか無しか?
わからんけどね。

イメージ 2

これが稲ワラのミニロール。
一見乾いてるように見えるけど・・・

イメージ 3

中はすでに発酵が始まってて、湯気がたってる!

イメージ 4

場所によってはこのように白く菌糸?カビ?がはびこってて、枯草菌(バチルス菌)なんでしょうかね〜

イメージ 5

湯気が出て発酵してる部分に大豆油カスを撒いてみた(^_-)-☆
どうなるか楽しみ♪

ひき割り納豆になってたらウケるね。

イメージ 6

中は温かいから残ったモミが芽をだしてにょきにょきと!!

かなり目立つ・・・
コンバインの性能悪いな〜(汗)
いや、腕が悪いのか・・・

イメージ 7

一日一度は女王登場!

ハエを追いかけるのがお好きなようで。。。
狙ってるところ。

この記事に

閉じる コメント(2)

湯気があがるってことは、何度くらいあるんだろ…
納豆できたら面白いね(笑)

2012/10/22(月) 午前 7:08 [ みなこ ] 返信する

顔アイコン

みなこさん、たぶん40℃くらいはあると思うよ。
もっとワラが発酵すると炭化して自然発火する場合もあります!
本気で納豆作ってみたくなった♪

2012/10/24(水) 午後 10:35 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事