北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

トマト抜き

毎日天気悪いねー
畑作農家は凄く苦労してるだろうな〜

イメージ 1

まだトマト残ってるけど・・・
これが赤くなるまでは待っていられない。

今日も1棟トマトを処分

イメージ 2

官房長官が一人で抜いてたんだけど、たまにはこんな根っこが!
何が珍しいかというと、育苗のポット根鉢がそのまま残ってる。

去年熱水消毒したハウスなのに根っこが弱いなー
たぶん地下水位が高いのが原因、なんとか対策しなくては!

イメージ 3

利用組合に委託しての作業だけど、田んぼにサブソイラー。
4町歩なんだけど、諭吉さん12枚で請け負ってもらう。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

クローラー系所有する維持費を考えれば
割り切れるかと思いますがネ

ウチも昨年の冬に隣地区の大農家サンに
3町ほど雪上心破をお願いしました
ちなみに破格の反1000円・・・気の毒だと思いましたが
通年雇用の従業員の仕事の為とか?
規模は違えど色々と悩みがありますよネ

2012/11/13(火) 午後 8:49 よっちゃん 返信する

顔アイコン

ポットそのままで根鉢が解るのは、ポリポット定植と同じ効果が出ているかもしれません。活着まで30日かかる。
栄養分を吸える根が葉からの養分を引っ張る力を持っているのがよく解ります。栄養分を吸えない根は伸びて行けない。面白い現象です。 削除

2012/11/14(水) 午後 5:43 [ 紫煙室 ] 返信する

顔アイコン

よっちゃん、1000円は安いっすね。
なんせウチみたいに中途半端な農家が機械所有するのは命取りですから・・・

2012/11/14(水) 午後 9:00 いとや209 返信する

顔アイコン

紫煙室さん、なるほど面白い現象なんですね。
今年は他にもこんな現象が見られたハウスもありました。

2012/11/14(水) 午後 9:01 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事