北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

複雑怪奇なハウスです。

これ2棟の内張り交換にどんだけ時間を費やしただろう???
数日後にはこれらのハウスを含め5棟に肥料を撒く作業が始まる。

イメージ 2

今年度2回目の播種したトマト。
発芽勢が悪く、どうなるかと思ったが、1日遅れで出揃い、さほど目立たないかな?

イメージ 3

もう一台のベンチも大丈夫だろう\(^o^)/

イメージ 4

ありゃ!

まだホウレンソウが残ってるじゃん!
ちびちびと冬の備蓄野菜だったんだな〜
でももう無くなっていただきます。

2回目の定植用ハウスだから、そろそろ潅水しなければ・・・

イメージ 5

そうそう。

苗潅水用の水タンク。
温めておくようにヒーターを自分で後付けしたものなんだけど(15年前?)

とうとう壊れた!!
ヒーター本体の断線かサーモスタットの焼け必至・・・
と諦めて分解してみたら

なんと原因はコンセントプラグの接触不良で欠相になってただけ\(^o^)/
あちこち接点の確認や焼けた線の交換などして。

イメージ 6

復元!

数万円の出費を覚悟してたから、儲けた感じ♪

イメージ 7

最後に

今日の炭窯〜

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

タンクの平面部はヒーターを入れる事も出来るんですね!
うちは昔のインチキDIYが原因で三相のコンセント腐食して線焼けてました。
(((( ;゚Д゚)))

2013/3/3(日) 午後 8:00 [ OP ] 返信する

顔アイコン

OPさん、はい平面があればどんなタンクでも可能ですね。
これは3kWですが、いろいろチョイスはあります。
八光のヒーターとロバートショウのサーモスタットで構成してますが、電磁スイッチを使わない銀系接点を持つ大容量バイメタルサーモなので、経年劣化が否めません、特に湿気に弱いかな?

単純なプラグトラブルで安心しました。

2013/3/3(日) 午後 8:45 いとや209 返信する

顔アイコン

お久しぶりです、冬季、いや、もう春なんですよね、大変ですね北海道、まだまだ温度管理必要ですね

2013/3/4(月) 午後 2:40 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

さくらさん、そうですね〜 道東などでは大変な災害でした。
こちらは何の被害もありませんが、どうもぱっとした陽気が無いです・・・
今月末に定植したら温度管理に走り回る毎日ですわ。

2013/3/5(火) 午後 10:52 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事