北海道・平取町の農家奮闘記

トマト・コメを中心に農家の日常を綴ります

全体表示

[ リスト ]

播種

イメージ 1

今日は6月5日定植用トマトの種蒔き。

色が違うのはセル培土を替えたから・・・
たぶん違いは顕著に現れると思う。

イメージ 2

微妙に足りない可能性があるので今年は地べたで追加育苗。
温床マットなんぞを導入してさぁ〜

あと2台のベンチは今日播いたヤツがココにいる間に播くことになるから温度管理ほかが大変。

イメージ 3

んで明日は定植。
その苗なんだけどね〜

イメージ 4

全く花が咲いてない・・・
若苗定植で暴れる心配はさほどしてないけど、向きが分からない可能性がある!

稲の籾播きなど日程は詰まってるから定植を強行しなければならない(汗)

イメージ 5

5月連休のド真ん中にはこいつらの定植も控えている・・・

イメージ 6

話し変って・・・

な〜〜〜んかいやな予感がして開けてみたトランス。
被覆が劣化で剥がれて危機一髪だった!

買ってから何十年も経過してるわけじゃないのに、中の配線類全て被覆が硬化してアブナイ状態。
かなり劣悪なコード使ってんだな〜

安かろう悪かろう ってことで。

イメージ 7

脂肪を消費しやすくする・・・

その気になってカロリーを摂取しやすくするw
意味ないじゃん(笑)

イメージ 8

みんなもう見飽きてるアニマルず。

イメージ 9

だからもういいって(^_-)-☆

この記事に

閉じる コメント(6)

ヘルシア飲んで油断する;^_^A
悪いパターンッスね

2013/4/14(日) 午後 8:35 いなぞー 返信する

顔アイコン

ウチも猫の額程の白菜・キャベツのセル苗を立てますが
培土によってかなり差がでますよネ
色々使ってみましたが思いのほか
ノーキョーのが良かったりします(笑)

2013/4/14(日) 午後 8:39 よっちゃん 返信する

顔アイコン

いなぞーさん、たぶんもう買わない(笑)
なんか違うんだよな〜 味が・・・

2013/4/14(日) 午後 8:54 いとや209 返信する

顔アイコン

よっちゃん、実はそうなのよ・・・
くやしいけどJAマークの入った白い袋が成績よろしい。

2013/4/14(日) 午後 8:56 いとや209 返信する

顔アイコン

PROの技をこちらで勉強させて頂きます。
家庭菜園3年目です。

2013/4/16(火) 午前 10:08 とめ 返信する

顔アイコン

とめさん、プロと言われるとプレッシャーが・・・
何十年やってても満足した年はありません。
家庭菜園から学ぶ農業もたくさんあるんですよ〜

2013/4/16(火) 午後 6:07 いとや209 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事