森の中のオーディオ喫茶店

福井県にてこのひと時の中で味わう、JAZZビンテージオーディオ(アクアリウム始めました!)

全体表示

[ リスト ]

LXU-OT2 オペアンプ交換

どうもyukiです。
昨日注文していたものが届きました〜
イメージ 1

イメージ 2

ネットの秋月電子通商から購入した
バーブラウン製 OPA2604AP

JRC製 NJM5532DD
JRC製 MUSES8920D
の3つです。
MUSES 02は高いです^^;
イメージ 3

まずJRC 5532DDですが、こちらは全体的に迫力ある綺麗な音になりました!
標準でついてる4558Dよりかなり余裕のある音質になります。
イメージ 4

次にバーブラウンのOPA2604APですが・・なんだかすごくもっさりした感じに・・音が遅い感じが・・。
ただ、低音が綺麗でヘッドフォンのオペアンプに使ってみるとかなりいい感じ
イメージ 5

最後にわれらがMUSES 8920D ですがこのなかではさすがと言って綺麗な音です^^高音がきらびやかな感じでいい感じですが、5532DDの音の方が太い感じがしますね〜。

イメージ 6

結局最終的にはMUSES 8920をDA側に、JRC 5532DDをヘッドフォン側につけました。
ヘッドフォンの方も最初物足りなかった音が太く前に出るようになったのでOK

しばらく付け替えながらまた違うオペアンプに交換していきますかね^^ノでわでわ

閉じる コメント(6)

顔アイコン

音の魅力をつかみとるって難しいですね。
結局、長く聴いていられるのがベストのような気がしてきました。

比べるという行為に、絶対を求めたくなりますが
選んだ音が必ずしも良いとは言えないのではと・・
悩ましいですね^^;

2012/12/22(土) 午後 5:44 loverysugichan

顔アイコン

すぎちゃんさんこんばんわです!^^ノ

そうですね・・聞きなれたスピーカー、聞きなれたアンプが一番ベストなのかもしれません。

オーディオには絶対なんてありませんし、もっとより良い音で聴きたい、そしてそれを目指すものだと思っています^^

ま、それほどうまくは行きませんね〜^^;;

2012/12/22(土) 午後 8:12

顔アイコン

こんばんわ^^

おお、オペアンプ^^
5532はおっしゃるとおり力がある音がしますよね^^
OPA2604はDR.DAC2でも使われていましたね^^
C/Pの良いオペアンプだったと思います^^
暫くオペアンプ試聴で楽しめますね^^

2012/12/23(日) 午前 0:59 きゃーる

顔アイコン

おっはようございますぅ♪

おぉーーー!!!
OPアンプ恐怖症のワタクシですぅ〜T T /~~~~~~~~
もう二度とOPアンプは触らぬと誓っております*^^*

2012/12/23(日) 午前 8:53 男のカワサキ

顔アイコン

きゃーるさんばんわです〜!

オペアンプは安いのでいろいろ楽しめますね〜!
ただMUSES 02は無理です^^爆 高いです。
5532DDはなかなか行けそうです!

2012/12/23(日) 午後 11:03

顔アイコン

たもさんばんわです〜!

たもさんOPアンプ恐怖症だったんですかwwいったい何が^^;

2012/12/23(日) 午後 11:04

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事