ここから本文です
〜ねこがほらいけほんぽ〜 ブログ名は実在する名古屋市千種区の猫ヶ洞池&猫洞通から名付けたニャンです♪
いつも気になっていた事を今回、実験しています。
YAHOO!ブロガーさん以外の方にはあまり関係のない話で
すみませんニャ・・・(^_^;)

http://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)

http://blog.with2.net/link.php?1794002:1348  人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。


本当なら16日に終わった絵のグループ展「妖怪遊戯」
絵に関する説明の記事が来るべきですが、スローですみません。

最近はブログのパーツや画像をどうするか研究中で・・・。
研究した結果、YAHOO!ではブログパーツを貼るのは難解です。
HTML用語やYAHOO!独自のウィキ文法などかなり複雑な事を
理解しないとカスタマイズは出来ないようです。
私はブロガー歴はかなり長いのにそういった事は少しも知りません(^_^;)。

YAHOO!ブログで書庫を変えたら、記事のURLが

変更するのかそのままなのかという実験・・・。


これは、この記事そのもののURLです。
↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/14788952.html【移動前】「日記」書庫
http://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/14788952.html【移動後】「猫漫画」の書庫

上は試しに「日記」書庫のを
「猫漫画」の書庫に移動してみました。

【結論】書庫を移動してもアドレスの変更は
         無いようです。


画像の場合・・・書庫を移動したら・・・

下の画像を「猫漫画」の書庫から・・・
↓↓↓↓↓↓
「日記」の書庫へ・・・

イメージ 1
書庫「猫漫画」

              ↓↓↓↓↓↓
書庫「日記」
※画像のURLが移動して変わっている部分があるのにご注目↑

【結論】画像は書庫の移動によってURLが
    変化しています。



ゲストブックに画像のURLで貼り付けた場合

YAHOO!ブログの場合、ゲストブックは
画像を直接アップロード出来ず
画像のURLを指定する形式で
画像を貼り付けます。

1:まずゲストブックに貼りたい記事の画像のURLを調べ
コピーしておきます。
イメージ 2

2:ゲストブックに行き先程調べた記事画像のURLを貼ります。
イメージ 3

記事の画像と同じものをゲストブックに貼った後で
書庫を移動したら画像はURLの変更で
ゲスブとリンク切れで消えてしまう可能性が
ある気がしてきました。
この事は検証中で不確かです。

試しにゲストブックに画像を貼り付けた後で
記事を書庫移動したけど画像はゲストブックから
消えていませんでした。
しかし画像のURL自体は明らかに変化はしていたのに
リンク切れで消えないのが不思議です。
↓↓↓↓↓↓
直後はともかく、しばらく時間が経ったら消えていました。

「ウェブ上の画像を掲載」で記事に画像を貼った場合


何日か前の事です。
ちなみにゲストブックでなく
記事に「ウェブ上の画像を掲載」で
直接画像をアップロードせず
他の記事にある画像のURLを指定して
貼り付けた事があります。
イメージ 4

貼り付けてから何日か経過して画像が掲載された
元記事の書庫を都合により移動しました。

すると「ウェブ上の画像を掲載」で画像を
貼り付けた記事から画像が消えてしまいました。

書庫移動が原因だと思い検証してみたら、
書庫の移動で記事のURLは変わらないけど
画像のURLが変更する事が確認できました。
リンク切れを起こした可能性が歪めません・・・。


書庫の移動はとりあえず要注意です!



ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル


↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』 ←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ペットの健康』←ウルトラみたいにセブンちゃんエイトちゃんの名の猫さん♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦♪

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 画題 「恵方巻きに乗る猫さん達」 http://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村 猫絵・猫漫画 ↑ クリックして下さると嬉しいニャンです! (*´艸`*) http://blog.with2.net/link.php?1794002:1348 人気ブログラ ...すべて表示すべて表示

  • 猫劇場 第5幕 お月見ニャの巻 http://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村 猫絵・猫漫画 ↑ クリックして下さると嬉しいニャンです! (*´艸`*) http://blog.with2.net/link.php?1794002:1348 人気ブログランキング ...すべて表示すべて表示

  • マリモちゃん誕生日おめでとう

    2016/9/11(日) 午前 0:34

    今日はアスポンさんとこのマリモちゃんが誕生日でした。 非常にめでたいです。 急な知らせで時間をかけれなかったけれど、お祝いイラストを奉納しました。 改めてこの場でお祝いさせていただきたいです。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事