岩代岩魚diary

すべて表示

【山形県最上地方の小渓その2】20160430

珍しく平穏なGWを過ごしている岩代岩魚です。
GW初日の29日は食っちゃ寝をくり返す怠惰な一日を過ごす。

二日目の30日、これじゃまずいだろうと、最上地方の漁場調査の続きをしてきました。
イメージ 1

 3本の川を調査し、標高の高い山の2本はまだ水量が多く、本格調査はまたの機会に。
イメージ 2
もう1本は魚影不足で釣り場登録には至りませんでした。

このまま『ぼ』で帰りたくないので、実績のある川に向かい、
堰堤上流の「岩魚オンリーエリアを釣り上る・・・・が、
釣れるのは山女ばかり・・・
滝を越えても
山女しか出ない・・・。
全く岩魚がいない・・・。
岩魚狙いの私としてはもういいかな・・・と、ここを最後のポイントにしようと思いキャスティング。
イメージ 3


お、これまでよりいいサイズの山女・・・。
 山女の右を3回通してうまく乗らない。
あ、この山女は左待ちだな・・・、
ってことで左を通したらあっさりフッキング。
問答無用で引っこ抜き、ネットキャッチ。
思っていたより大きく・・・、
と言うより長く・・・(痩せ痩せで)ちょうど30cm
イメージ 4


お土産にウルイも確保。狙いとは違っても、出るもの出ると満足するものです。

その他の最新記事

すべて表示

去年の12月から山梨県甲府盆地の某所で仕事をしています。 地元東北で、この時期に山歩きをしようとは思わないのですが、 ここ甲府盆地は、朝は冷え込みますが、日中は気温が上がり、仙台に居るときの感覚で3月位の暖かさです。 積雪も少 ...すべて表示すべて表示

福島県伊達市、2013の始まりは青空の穏やかな朝でした。 最高の歩き始め日和。平地には雪もないので、いつも行っている雨乞山ではなく、 お隣、桑折町にある 半田山(ハンダヤマ)863.1mに行きました。 半田山はかつて日 ...すべて表示すべて表示

私の地元、福島県伊達市保原町にあります、 【FineBar Sora】 私、このお店で年を越すのが恒例となっております。 盆と正月くらいしか行けないのですけど、気持ちは常連(笑)。 徐々にお客さま ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事