覆水庵記

絵日記から引越しです。

全体表示

[ リスト ]

除雪機の整備

当店で除雪に使っている除雪機は二十年近く前の機種です。
YANASE 10−16HST という型番になります。
最初の10は除雪幅100cmを意味し、16は馬力を表示します。
扱いはヤナセですが、製造は石狩造機という北海道の会社になります。(ツブれちゃったらしいです:また復活した?)
 
そのゴムキャタピラーがかなり劣化してきて、知り合いが言うには、『かなりヤバイ』状態。
イメージ 1
これが切れると、重さ350キロの鉄の塊になってしまいます。
でも、これ結構お高い・・・・・・・・・・・・。
 
ヤナセに問い合わせると一本69.000円。
工賃込みで両方換えれば16万円也!!!!!
 
こういう時こそ、ネットが活躍。
調べまくって、安い店を発見!!
 
ゴムキャタピラーとは言わず、ゴムクローラーというそうです。
 
サイズを測って発注すると、何と2本で27.000円!!!!
(でも私、雪の中で適当に測ったので間違えてしまいました。)
正規の物より7cmほど短い・・・・。
でも何とか取り付けられました。
イメージ 2
この為に購入した工具が二千円ほど。
Kさんにも手伝ってもらって、店の暇な時に完成です。
イメージ 3
試運転の結果は上々でした。
ちなみに、正しいサイズは180-72−37です。(純正は幅200mm)
 
寿命がたとえ半分でも価格が六分の一なら、納得ですな。
工賃も無料でしたし・・・・・・・・・・・・。(Kさんに昼飯奢ろう)
イメージ 4
今日も快晴!!最高のウインター日和です。

この記事に

開く コメント(4) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事