愛媛の海 小旅行

愛媛の海で楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

由良半島  (3) 船越運河

由良半島は南北宇和郡の郡境にあり宇和海に13kmにわたって突き出しているため、舟航は非常に時間がかかっていました、その上岬付近は波が荒く、僅かの風でも小さい船は航行できず災難を受けることも多かったようです。

 昭和8年には旅客船「大和丸」が由良岬沖で沈没し、14人が亡くなるという海難事故が発生しています。

 昔は半島中部の船越で船を人の手を借りて陸地越えしたという地峡部で、昭和42年(1697)四国西南地域の開発事業として、航路の長さ300m、幅20mの船越運河が開削され、船の航行が可能になりました。

 さらに船越運河は平成22年3月に2代目へと付け替えられ車道も広くなりましたが景観は以前のほうが私的には好きです。(なんといっても海の青さに半島の緑、そして運河橋の赤色は最高でした)


 ※昔はここで舟を陸渡しするのに、酒を1升か2升出して担いでもらったものだという。

 ※掘削した現場は、北側は岩盤であるが南側は砂礫や石であるため、水深7mの海底からの施工となり、難工事であったという。波が荒いため防潮堤の基礎は20tの石を使っている。掘削部は架橋で連絡している。

 これで、愛媛の運河3箇所 吉田の奥南運河、蒋渕の細木運河、船越運河と制覇です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして☆

コメントを残すかどうかしばらく悩みましたが思い切ってみました(´ω`*)
初めてのことなのでドキドキしてます。。

まず『ありがとうございました!』

少しでも感謝の気持ちが届きますように(〃´∀`)実は愛媛の海百景さんのブログを読ませてもらい気持ちが救われたというかモヤが晴れて来たんです♪

ここんとこ災難続きで落ち込んでばかりいたんです。
前向きな言葉を自分に言い聞かすように、こう唱えても効果なくてむしろ反動なのか、元気になれない自分さえ責めてしまうんです。自分で…。

けどふっと立ち寄らせてもらった愛媛の海百景さんのブログ見ながら良い感じに力が抜けました(o^∇^o)

chiro.2525@i.softbank.jp

私のアドレスです。少し私の話を聞いてもらえたらと思い残しておきます((@^ェ^@))
迷惑でしたらこの書き込みも私のことも忘れてくださいね。

2015/7/7(火) 午後 2:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

ブログ読ませて頂いたので足跡代わりにコメ残します(´∀`*)
私のブログにも是非遊びに来てくださいッ(人´∀`)

一応承認制にしてるのでsaki-hanamizuki@i.softbank.jp迄メールお願いします!
2016年☆お互いに良い年になれば(○゚ε^○)

2016/1/9(土) 午後 11:27 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事