愛媛の海 小旅行

愛媛の海で楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

(4)豊後水道 − 三崎港  四国の西南西に突き出した佐田岬半島の突端に位置しており、
宇和海 に面した四国最西端の港湾です。
国道197号(メロディライン)の整備により、アクセスも良好となっています。
晴れた日には、対岸の九州を望むことが出来るほどの近さにあり、佐賀関や別府への
フェリー航路があり豊後水道を行きかう船舶が交差しています。
又、三崎港の目前の海域、豊予海峡はアジ、サバの好漁場として知られ、佐賀関方面への漁港に
揚がったものが「関アジ」「関サバ」と呼ばれ、三崎港近辺に水揚げされたものを三崎漁協で
は「岬アジ」(はなあじ)、「岬サバ」と呼んでいます。

    最近。八幡浜ではチャンポンが有名になりましたが5〜6年前に三崎に釣行に行った時に食べた
   チャンポンがすっごく美味しかったことを思い出しました。
   四国でチャンポンが最初に上陸したのは三崎町だと小生個人的に思っているんですけど・・

※ 愛媛の釣り情報はこちらからどうぞ!リアルに釣果情報もわかります。

愛媛の遊漁船
http://dayzi.com

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事