愛媛の海 小旅行

愛媛の海で楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

(5)豊後水道 - 佐田岬灯台

●佐田岬先端
  日本で一番細長い佐田岬半島の最先端で濃い緑の暖帯林に覆われた岩山の上にそびえる白亜の
 灯台はじめ、速吸瀬戸の激しい潮流が川のように流れ、碆とよばれる岩礁が随所にみられます。
  この激しい潮流の中を一本釣りの漁師や海士が活躍しています。
  灯台のある岸壁には、旧陸軍の砲台跡があり、遠くなった戦前の面影をのこしています。
  灯台へ行く遊歩道からの眺めもすばらしものがあります。
  また、豊予海峡をへだてて、九州佐賀関の大煙突が遠望され、航行するフェリーが、雄大な
 自然とが旅情を慰めてくれます。

※佐田岬灯台
  豊後水道の中央部まで突き出た日本で一番長い半島(約50km)の先端に位置する佐田岬灯台は、対岸の関崎灯台に代わり立地上豊後水道の航行安全の主役を勤める形で建設されレンズ・灯器類一式を同灯台から移設し大正7年4月に点灯されました。
 この灯台が点灯以来数多くの船人の命と貴重な財貨を人知れず救ってきたことであろうことを思うときこれからも夜毎美しい光を沖行く船に投げかけ続けるよう祈念するものであります。
                          社団法人 灯光会の周知版より

●黄金碆
  灯台から眼下い黄金碆が見えます。
  旗竿を立てたように見えるのは無人のアセチレン灯です、幾度となくしけと急流で遭難が発生
  しています。
  黄金碆は結晶片岩に含まれる硫化銅が輝くためそう名ずけられたそうです。
  急流のおかげで岩肌に海藻類がつき易く成長も早く小魚の生息場所となり、ブリなどの大型魚も
  集まってるので黄金碆は一本釣りも建網も一番の漁場です、一年を通じて漁が行われます。


豊後水道の佐田岬は昭和31年5月に瀬戸内海国立公園に指定されています。

愛媛の釣り情報はこちらからどうぞ!リアルに釣果情報もわかります。
愛媛の遊漁船
http://dayzi.com

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして、大分県の釣り情報です。
良い写真を載せていただき対面のことが良く分かり感激しました。
当サイトで8/29日の記事で、貴URLをUPしました。
よろしくお願いします。 削除

2008/8/28(木) 午後 6:04 [ 週間釣り情報 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。初めてのコメントとても嬉しいです。
子供の頃から海が大好きで船乗りになるのが夢でした。
しかし残念ながら夢はかないませんでした。
だけど海が好きな事には今も変わりません。
おっしゃっている通り、対岸のことはわかりませんね?
佐田岬から豊後水道を見ましたら沢山のフェリーが行き交いしているのを目の辺りにしていると四国と九州の海の道なんだと感じました。
近いですね・・

2008/8/28(木) 午後 10:38 ビンエモン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事