全体表示

[ リスト ]

新宿しょんべん横町を斬る(1)

イメージ 1

最近、
新宿しょんべん横町(思いで横町)は、
本当に「真の大衆居酒屋街」なのか?
という疑念がぼくの中で渦巻いるのです。
はりきって呑みに行くとがっかりすることが多いのです。

特に、中央通路の「しょっぱい系」の店が建ち並ぶエリアは、だめ店の確率が高いですねえ。
見た目は、しょっぱくていい雰囲気ですが、中身がどうも…という感じです。

その共通点は…
‥弘が威張っている。
△笋とりが5本以上でなければ注文できない、など変なルールがある。
さっさと追い出そうとする。

もともとは、日本を代表するしょっぱい系大衆居酒屋の大御所だったはずですが、今は見た目は「大衆」ですが、中身は違う気がしてきました。

「大衆とは何か」
「なぜ、しょんべん横町はだめになったか」

今年の研究テーマの一つにしようかと思っております。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はじめまして
そうですね、大衆と言う言葉
この頃余りきかないですね。

2009/2/12(木) 午前 9:28 [ 赤尾酒店ブログ ]

赤尾酒店さん、はじめて!コメントありがとうございます。赤尾酒店さんのブログ見ました。 僕の理想的な居酒屋の写真がありました。また教えてくださいね。

2009/2/13(金) 午後 8:43 [ ズブロッカー ]

顔アイコン

そうそう、ヤキトリは5本セットというルールありますよね。でも最後は端数でもいいというルールもあるんですよね。5本、5本、5本、そして3本、みたいな感じ。で、「3本」といった時点で、「これをくったらさっさと帰れよ」という無言の圧力が…。

しかし大衆とは、「安いから長居はするな。安いから愛想もよくないよ」という定義も成り立つわけで、その意味では「真の大衆居酒屋」とも言える気がしますが、いかがでしょうか。

2009/2/15(日) 午前 10:47 [ ohkura-choku ]

顔アイコン

なるほど!
そういわれてみれば、そうですね。
さすが、飲食文化研究家のohkuraさん。
そのことも含め、「大衆」研究をしていきたいです。

ちなみに、次回紹介する店は
「あんまり安くないけど、長居もするな、くつろいでいる場合じゃないよ、携帯いじっている暇はないよ」という感じです。

2009/2/15(日) 午前 11:47 [ ズブロッカー ]

顔アイコン

業務連絡です。
ズブロッカーさんオススメのバンドの写真を撮りましたので、webにアップしました。
しかし、アドレスを連絡しようと思ったら、ズブロッカーさんのメアドがわかりませんでした・・・。
一応、サミィーズのBBSに書き込みました。
もし、ズブロッカーさんに直接連絡してもいいようなら、メールアドレスを教えて下さい。
私宛かダンナ宛にご連絡ください♪ 削除

2009/2/23(月) 午後 4:04 [ ぎゃーさん ]

顔アイコン

はじめまして。タイトルと内容にひかれてお気に入りに登録させていただきました。

しばしば読ませていただきます。よろしくお願いします。

2009/2/24(火) 午後 11:18 [ Sponge John ]

顔アイコン

ぎゃーさん、こんばんは。
それにしても、ぎゃーさんの写真はいい感じですね。
あのフォトグラフをみると、おいらもパチパチとりたくなるよ。
おすすめバンド、かなりいいでしょ?
アドレス送りますね。

2009/2/27(金) 午後 11:19 [ ズブロッカー ]

顔アイコン

Sponge Johnさん、はじめまして。
当方、中央線の大衆居酒屋&立ち食いそば&しょっぱい系を研究しているものです。
どうぞ、よろしくお願いします。

2009/2/27(金) 午後 11:21 [ ズブロッカー ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事