糸魚川のお蕎麦大好き蕎麦店主が綴るお蕎麦密着型写真的ブログ

いつもご訪問ありがとうございます。お蕎麦のこと、ふるさとのこと、泉家のことなど、不定期更新で綴らせていただきます。

全体表示

[ リスト ]

カレー南ばん

イメージ 1
 
時雨れる日が続く当地ですが、こんな時はカレー南ばんなんかいかがですか?
 
以前にもコピペした事がありますが泉家のHPの「蕎麦の話」の■カレー南ばん
からの抜粋です。
 
------------------------------------------------------------------------------------------
カレー南ばん
 
そばでもうどんでも、カレー南ばんは好きです。どことな〜く、そこはかとな〜く美味しいなァと思います。作るときにも、注文が入ると気になって、ついつい自分の持ち場を離れて中台に行ってしまったりします。とろみの具合を決め美味しそうなつや加減をチェックして心の中でウン、イイッ!などと理由もなくつぶやいたりもいたします。

「そばにカレーは合わないよ。そばの香りが台無しだ」と言う方もおられます。確かにそのとうりだなァという気もいたします。蕎麦屋のカレー南ばんは本道ではない「ハシ」とか「キワ」とかいう部類に入るのかもしれません。でも、どことな〜く、そこはかとな〜く、やっぱりカレー南ばんが好きです。

カレー南ばんにはらっきょうや漬物を薬味代わりにお付けいたしております。辛さが足りない方は七味唐辛子をお使いください。予想以上に合います。(以下、個人的見解のきわみで恐縮ですが)つゆを飲み干したい衝動をなんとか抑えまして、残りのつゆにご飯を一口入れますと「即席カレー南ばん雑炊」になります。残ったつゆのとろみ加減、辛さ加減とご飯との塩梅が、いやはやこれがまた「ハシのハシ」「キワのキワ」でございまして、もう、タマラナイノデゴザイマス。 (2001/6/23 泉家HPの蕎麦の話より)
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事