糸魚川のお蕎麦大好き蕎麦店主が綴るお蕎麦密着型写真的ブログ

いつもご訪問ありがとうございます。お蕎麦のこと、ふるさとのこと、泉家のことなど、不定期更新で綴らせていただきます。

全体表示

[ リスト ]

フォー天ぷら

イメージ 1
Nikkor 16〜35mm

一昨日、昨日と、先日のスイスからの山かけそばのカップルに続いて
外国のお客さんがいらっしゃいました。 

一昨日はスイスの女性お二人で、日本語がほとんど話せません。
英語がほとんど話せない私どもと立場は同じです^^。
これはもう、品物の画像を見てもらうしかないと思い
パソコンをテーブルまで運びました。
画像を一枚づつ一緒に見ながら、
「ヌードル?ライス?ソバ?ウドン?」

お二人はカツ丼となべ焼うどんを召し上がられました。
きれいに召し上がられ、お帰りになられる時に
「オイシカッタ。アリガト」と日本語で言ってくれました^^/~

喜んでもらえてよかったと安心^^しておりましたら
昨日はオーストラリアのお客さんが見えられました。
カップルです。

パソコンの「画像」がありますので、こちらもちょっと余裕があります^^;
『天ぷらそばを二人でシェアしたい』と言われるので(半分は想像です)
「OK!」と申しますと、天ぷらを指差して「モア」と申します。
「スリーテンプラ?フォーテンプラ?」と聞きまして
通常はツーテンプラのところフォーテンプラとなりました^^;

お会計の時、お二人で
「・・・ビューティフル!・・・・ソバ・・・・・エバー!」と言いました。
(・・・・は意味不明のところ)
最後の「エバー!」は男性が胸の前で小さく平泳ぎをするような
手のしぐさで「エバー!」と言いました。
恐らく褒められているのだろうと思いましてお礼を申し上げました。
そして 
「ラグビーWC ファイナル!アイム ルーティング フォ ワラビーズ!」
(オーストラリア代表を応援しています)と小生。
二人は喜んで、その後バーーーっと話し出しましたが
小生には「…マツモト…」しか分かりませんでした^^;

そんなこんなで、最近、蕎麦屋の国際交流は「なかなか楽しいぞ」と感じています。


この記事に


.


みんなの更新記事