茶道の周辺あれこれを/横浜教室

3月は吊釜ですね。風情を楽しみましょう。

最新記事

すべて表示

花すだれ

今日は一日、ゆっくりと過ごしました。 京土産・鼓月の「花すだれ」で一服。 桜風味の道明寺羹の中に餡が入っています。 桜の香りがして優しい美味しさでしたよ。 この時期にぴったりの御菓子でし ...すべて表示すべて表示

火熾し

2017/3/22(水) 午後 4:00

炭火を点火する時に使う十能のお話です。 ガスを使って炭火を熾しています。 昨日の稽古が終わって、炭火を始末していたら、 十能の底が抜けて 壊れてしまいました。 何台目かの十能ですし、 消耗品ですから、 仕 ...すべて表示すべて表示

三友之式

2017/3/21(火) 午後 4:00

自宅稽古日でした。 今日は茶花が沢山ありましたので、 三友之式から稽古を始めました。 三友之式は全員が順番に花を入れ、 月の札を引いた人が香を焚きます。 後は薄茶四服の花月です。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事