全体表示

[ リスト ]

クシタニ カントリージーンズにD3Oプロテクション

先日カントリージーンズを入手しましたが、プロテクターが標準装備されてません。
#カントリージーンズに限らないのですが・・・
#クシタニのアパレルって基本的にプロテクター装備されてないのは何故なんでしょうか?
#まあ好みのプロテクターが選べる、とも考えられますが。

レザーなので、引き裂き強度に優れているとは言え、
転倒して膝を打ったりしたときのダメージは相当なモノでしょう。

しかし、幸い中古で入手したカントリージーンズは2代目モデル。
膝プロテクターを入れるポケットが装備されています。
そこで、クシタニからはカントリージーンズ専用のプロテクターがあります。
イメージ 1
「Kフォームは、レザースーツでも実績のある特殊衝撃吸収材です。
 優れた衝撃吸収力だけでなく身体への高いフィット感が特徴で耐久性にも優れています。」
と言うもので、皆さんコレを装着されているようです。

レザースーツにも使われている素材らしいのですが、もっとプロテクション効果を高くしたい。
そこで、余っていた手持ちのプロテクターを入れて見ることに。

イメージ 2
コミネ エルボー/ニーガード K205E/K 04-616 です。
#今は廃盤になっているようです。

早速装備してみますが・・・

イメージ 3
カントリージーンズはもともとストレートジーンズスタイルなので、
直立姿勢を取ると、こんな風に膝が出てカッコ悪くなっちゃいます。

スタイルを崩さず、ソフトでプロテクションが強そうプロテクターが欲しい。

D3Oと言えばバイク用アパレルでは、HYOD、アルマジロ、Klim、が採用してます。
以前はウェア内蔵のみでD3Oプロテクター単体での単体販売されてませんでしたが
最近は単体販売されるようになってました。
プロテクター本体のみ欲しかったので、Klimを選択。
イメージ 4

早速、カントリージーンズに仕込んでみます。
イメージ 7
まずは直立姿勢。
ハードプロテクターと違って、ほとんど分かりません。
#裾が余りまくってるのは放っといてください。(笑)

イメージ 5
ライディングポジションよろしく膝を曲げ、正面から見てみる。
元々幅というか太さに余裕が無いので、D3Oプロテクターの形状が分かります。

イメージ 6
ライディングポジションよろしく膝を曲げ、横から見てみる。
思った通り、プロテクターが目立たず狙い通りです。

後は、できれば腰にもプロテクターが欲しいのですが、
流石にソレはクシタニで別途加工が必要なようでとりあえず保留です。






アフィリエイト   私のおすすめ:
Klim/D3OKneePads膝パッド(setof2)

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

僕は膝にKフォームを入れるにとどまってますが、
プロテクションをどこまで追求するかというのは、
短パンの人からニーシンガードを入れる人まで、
本当に人それぞれですね。

ちなみに僕のカントリージーンズは膝のパッド入れが標準化される前のモデルなので、
膝と腰(というかほとんど臀部)に後付け加工でパッド入れをつけました。
でも腰は結構邪魔なのでほとんど使ってませんわ。。。
この辺も考え方次第ですわね。 削除

2012/3/11(日) 午後 8:41 [ さすらいのS ] <<コメントに返信する

顔アイコン

あー、腰のガードはKOMINEのプロテクター付きアンダーパンツ使ってます。
腰用プロテクタの装着が難しいパンツには良いかも。

# オシッコし難いですが...

2012/3/11(日) 午後 9:49 [ 超山岳案内人 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

へぇ〜、D3Oって単体売りされてるんですね。
プロテクタ用ポケットって、どうやって位置調整するんですか。

2012/3/11(日) 午後 10:28 kanarie <<コメントに返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
プロテクションは大事とは言ってもケースバイケースだし限度がありますからねぇ。
万全を期すなら、レーシング用ツナギ+エアバッグ+ブーツとかなんでしょうが。。

腰パッド付けてたんですね。
機会があったら見せてください。

2012/3/11(日) 午後 10:35 Jack <<コメントに返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
プロテクター付きアンダーパンツ、良いですねぇ。
仰るとおり、サイズ的に余裕が無いと下に着込めないですね。

2012/3/11(日) 午後 10:39 Jack <<コメントに返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
D3Oの単体売り、1年前ぐらいから見かけました。
HYODも去年から出てるんですが、入手しにくかったです。

プロテクタポケットの位置調整ですが、
カントリージーンズだと2段階調整可能です。
ただし、縫ってある糸をほどいて下方向にのみ移動可能。

ラフロならポケットのヒモを絞って調整できたりします。

プロテクターとポケットにベルクロを取り付けたりしている方も居るようですね。

2012/3/11(日) 午後 10:45 Jack <<コメントに返信する

顔アイコン

カントリージーンズは憧れの逸品です。
なかなかのお値段なので、これがなかなか・・・。
裾長さって悩ましいです(笑)
チョイ乗り用ユニクロジーンズでも普段穿きとして長さ合わせると
バイク乗った時に短くて格好悪いし。
バイク乗車時で設定すると普段長すぎるし。。。。
結局、バイク時を優先してますので、いつもバイクで乗り付けて、店員を外に引き連れて乗った状態で裾長さ合わせてもらってます。>ユニクロ(爆)

2012/3/12(月) 午前 9:06 PBM <<コメントに返信する

カントリージーンズは憧れの逸品です。
なかなかのお値段なので、これがなかなか・・・。
自称クシタニストとしては(笑)1本欲しいんですけどね(^^;
レザーは憧れだけど、将来お腹がサイズアップしたらと思うと、躊躇してしまいます(笑)

2012/3/12(月) 午後 1:49 むら旦 <<コメントに返信する

顔アイコン

◆PBMさんへ
裾長さ>全く以て悩ましいです。(^_^;
既成サイズだとウェストに合わせれば裾が長過ぎるし、逆だとウエストが入らないし。。

ユニクロジーンズ>バイクでも使えるようにと、店員さんに長く切ってって言ったのに、普通に切られました。(+_+)

えっ!?バイクに跨って裾上げとはスゴイ!
バイク用品屋じゃあるまいし、他の人の視線が気になりそう〜。

2012/3/12(月) 午後 9:28 Jack <<コメントに返信する

顔アイコン

◆むら旦さんへ
#コピペ発見(^_^)

クシタニスト(自称)であれば一本行っときましょう。
10年ぐらい余裕で持つそうですよ。

お腹サイズアップが気になるあなたにはコレ!
ウエストゴム仕様がありますよ〜。
KUSHITANI クシタニ カントリージーンズ Type.2(ウエスト調整ゴム加工)
http://www.webike.net/sd/9360787/

2012/3/12(月) 午後 9:33 Jack <<コメントに返信する

顔アイコン

プロテクターが目立たなくていいじやないですか。

2012/3/13(火) 午後 7:56 masa <<コメントに返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
ハードプロテクターより若干軽いし、身体にフィットするのでお勧めです。
シーズンが変われば別のパンツに入れ替えできますし。

2012/3/13(火) 午後 9:34 Jack <<コメントに返信する

初めまして。
クシタニ、膝パッドで検索して来ました。
昨日サーキット走行会でカントリージーンズ+純正Kパッドだったんですが、転倒して膝を骨折しちゃいました。
D3Oのパッド、個別に買えるんですね。

2013/5/5(日) 午前 10:50 BUNTA <<コメントに返信する

顔アイコン

◆BUNTAさんへ
初めまして。
膝骨折とは大変なケガですね、早く治ると良いですが。。お大事に。。

D3Oパッド>ウェア側内蔵が便利ではありますが、数年前からHYODから肘・膝に装着できるサポータータイプの方がズレにくくていざという時にも役立つのかなぁと思っては居ます。

2013/5/5(日) 午後 8:53 Jack <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事