ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

久々にマリエント

イメージ 1
まずは蕪島から〜

イメージ 2
春休み最初の週末。って言うか、春休みって週末2回しかないんですよ。来週はピアノコンクールで潰れるので、実は一度っきりの我が家。
せっかくの春休みですもの。昨日は久しぶりに八戸市水産科学館マリエントに出かけてきました。
蕪島のほど近く。そう言えば、蕪島も神社で火災があってから初めてです。久しぶり〜

イメージ 3
マリエントは水族館と言うには小さいんですが、アオウミガメのいる大水槽もある楽しい施設です。水産をテーマにしているのですが、八戸の海、イカも事、イカ漁の事、そして蕪島のウミネコのことがよくわかるように出来ています。あ、画面中心の椅子みたいなのは巨大なイカの足です。

イメージ 4
チンアナゴ見たり....

イメージ 5
ウミネコの雛になりきってみたり....

イメージ 6
随分久しぶりだな〜て思ったらなんと4年ぶりでした。え〜〜。こんなに近くて安いのに?坊主君なんてほぼ初めてじゃん、それ。

もっと通っても十分楽しい。八戸市内からすぐそばの小さな水族館。
一度行くとまた通いたくなるのが我が家ですからね。今年はきっと通うだろうと思います^^

イメージ 7
水圧の実験。先生はなんと「しらせ」の隊員だった方(驚

イメージ 8
タッチプールでトゲクリガニゲット!

イメージ 9
鮭の稚魚は今だけの季節もの展示


イメージ 10
4Fで「野生生物の目線でとらえた一瞬」生態写真展が開催されてました。種差海岸から仏沼・小川原湖地域で撮影された希少動物たちの凄い写真!!
一年前に仏沼でお会いしたあの先生が撮影者でした^^
写真展は4/23まで

この記事に

名残り雪

イメージ 1
今朝の三沢市内

今朝は久しぶりに小雪が降りました。暖かくなってきたからタイヤ換えようかな〜なんて思ってた矢先です。まだタイヤ交換は先ですね。

とは言え、もうお彼岸も過ぎて暦は春。出会いと別れの季節で、まずは先にお別れが来ます。

イメージ 2
姫が赤ちゃんの頃からご近所さんの同級生が、明日、お引越し。
わかってはいたのですが、段々寂しくなって、昨日、急きょサイン帳を買いにいきました。
どれどれ??凄いね〜最近のは。質問欄がいっぱい!


「はまっている事は?」
「もしも100万円あったら?」
「無人島に何か一つ持っていくなら?」
「好きな人はいる?」

はぁ〜〜。女子だねぇ。

イメージ 3
私の周りでも職場の同僚が転職で既にいなくなりましたし、先ほど、姫と小姫の小学校から離任される先生方の一覧が送られて来ました。

姫が入園時からお世話になった幼稚園の先生も、先日ご退職されました。
子供たちの成長に欠かせない多くの先生方。特に退職された幼稚園の先生には言葉に表せないほどのお世話になりました。今の姫がきちんと学校に通えているのは、あの先生のお陰だったと今でも思っています。最後に挨拶は出来ましたが、本当はもっともっとちゃんとお礼を言いたかったな、と思っています。お伝えしたい事がたくさんありました。
「姫は、先生のような幼稚園の先生になりたいって言ってます」とかね。

イメージ 4
白鳥も帰っていきます。

これで会わなくなる人も多いでしょう。
皆さま、新しい場所でも、どうかお元気で。
ありがとうございました!


SAYONARA, sweet memories
it's goodbye
SAYONARA, Don't look back
Don't ask why
The time to come will come
And you will go alone
Keep to your heart
SAYONARA

Mary Macgregor - Sayonara (youtube)

この記事に

イメージ 1
穏やかな海。

2011年3月11日。11が多いこの日。私、人の誕生日とか電話番号とか数字覚えるのってとにかく苦手なんですが、この日は決して忘れません。あの日、三沢漁港では翌々日に迫った「ほっき祭」の準備の真っ最中だったそうです。
いつも思うのは、「イベント中じゃなくて良かった」ってこと。今でこそ、「津波が来るかも!」って心構えがみんなありますが、あの当時は大きな地震が来ても、「電気止まったな〜」くらいでそのまま続けていたかも知れない。いや、すぐに辞めたとしても、避難にどのくらいの時間を要しただろうか....

そんな訳で、世間にはあまり知られてませんが、三沢漁港もあの日、大きな被害を受けたのです。

イメージ 2
随分綺麗に復旧されましたが、今度はこんな工事中。

イメージ 3
「津波に強い岸壁」にする工事なんだとか。見た目は少し海側に伸びるようです。1枚目の写真は工事完了部分です。

イメージ 4
津波で流出して「オレゴン」にたどり着いた事で有名になった浮桟橋。今は新しくなっていますが、これも流出防止工事がなされる予定なのだとか。

これらの工事は「三沢地区特定漁港漁場整備事業計画」として国からの補助金も含めて2020年度までに実施されるらしいです。屋根つきの荷捌き所を作ったり、舗装面積を増やしたり....(総事業費26億円)(東奥日報記事)

被災地から新しい三沢漁港へ。暫くは工事が続くようです。


イメージ 5
クロガモがいました。

イメージ 6
ホオジロガモも。

イメージ 7
パイカ汁。美味しかった〜〜
そう言えば、初めて「パイカ」を食べたのも三沢漁港だったな〜(多分13年前の港祭り)

この記事に

ほっき祭

イメージ 1
ホッキがいっぱ〜〜い!

昨日は三沢漁港で「ほっき祭」でした。もう毎年恒例で、大人気になってますね!

イメージ 2
中サイズ15個でたったの1000円。勿論、買いましたよ、そのために来てますから。

イメージ 3
無料試食(炭焼き2切れ)もありますし、ホッキむきむき大会(速むき大会)なんかも。「横浜(神奈川!)から来ました〜」なんて人も。ほんと!?

イメージ 4
我が家は10時頃に行ったんですけど、12時過ぎにはもう店じまいって感じ。あっという間に売り切れてしまいます。(これ、ホッキポタージュ)

イメージ 5
ホッキごはん

イメージ 6
ホッキ丼(ホッキ味噌乗せ)

イメージ 7
ホッキ漬物

イメージ 8
購入したホッキは無料で殻むきしてもらえます。15個は大変だから剥いて貰ったんですが....
凄いの、漁師さん!!一個10秒くらいでむいちゃう。このナイフ欲しいな〜

イメージ 9
ホッキ詰め放題は品切れになっちゃった(苦笑


今年はホッキーガイいなかった。。。。
ホッキまつりにホッキーガイもホッキーナ(苦手だけど)もいないって(笑

この記事に

イメージ 1
忘れちゃいけません。

昭和8(1933)年3月3日。大きな地震に伴って北海道から宮城県沿岸の太平洋岸を巨大津波が襲います。昭和三陸津波です。明治三陸地震から37年後に起こったこの地震では1522人の死者が出ています。

その時の事を忘れないように、三陸沿岸にはいくつもの石碑が残ります。これもその一つ。

イメージ 2
「地震海鳴りほら津浪」

県内には三沢に二基、階上に一基、八戸の館鼻公園に一基があり、もう一つがおいらせ町にあります。この写真はおいらせ町の石碑。

イメージ 3
ここの石碑は高台の上にあります(明神山公園)。眼下にはあの日、被害を受けた百石漁港がすぐそこに。(当時の動画

イメージ 4
今はこの高台には明神山防災タワーが建てられています。コミュニティ防災センターも含めて、災害時には避難所として活躍するのでしょう。活躍なんてしない方がいいんですが、備えは絶対に必要なことはご存知の通りですね。
お隣の八戸の多賀地区にもこんなのが出来ています。こんな一覧で津波時の避難場所を確認しておく必要もありますね。

あれから今日で6年。
この地域はチリ地震もありましたし、昔から津波と戦ってきた歴史があるそうです。
津波が来るのは避けられないのかも知れない。だけど、これまでの経験を活かせば、その時に被害を減らすことは出来るのかも知れないですね。


イメージ 5
取材(?)に行った日も、上空をP-3Cが旋回してました。


この記事に

イメージ 1
かっけ〜〜〜〜!!!!

昨日は日帰りで東京出張(浜松町)でした。
予定では16:00に仕事終わるはずだったのですが、片付けたりしてたら17:00。
帰りの新幹線まで時間もなかったのですが、どうしてもガンダム見たかったので、ゆりかもめに乗ってお台場に出かけてきました。17:20、台場駅到着!

イメージ 2
駆け足で見に来た実物大ガンダム、RX-78-2 ver GFT。
2009年に完成して以来、静岡に出かけたりポーズが変わったりして展示されていた実物大ガンダム。3/5で展示終了との情報でしたので、慌てて見に行ったのです。
解体用の足場でも組んであるかな?って思ったのですが、まだ手つかず。何とか見れました〜〜

解体後は、同じ場所に実物大ユニコーンガンダムを製作し、今秋に公開するとのこと。イメージ図ではデストロイモードなんですが.....
RX-0はユニコーンモードのフルアーマーが一番かっこいいと思うの。
デストロイモードだとサイコフレームをいかに綺麗に光らせるか、ですね〜。

RX-78は18m、RX-0はデストロイモードだと21mと言う設定です。プロポーションも変わりますが、かなり大きくなります。楽しみですね!

イメージ 3
時間ないので、ガンダム一周して帰宅!!17:33発のゆりかもめに乗り込む。
生まれて初めてのお台場。ずっと駆け足で汗だくの滞在時間、13分!(笑

イメージ 4
18:20 はやぶさ発車。ああ、忙しかった。(←でもE5系の写真撮る)

イメージ 5
八戸に戻ったら真冬でした(笑)(写真は今朝)
同じ国とは思えませんね。


関係ないけど....
坊主君にお土産

イメージ 6
「やっと人型になれたぜ」.....(チャンバラゲーマー レベル3)

イメージ 7
ハンターアクションゲーマーレベル5(フルドラゴン)
「狩りのターゲットは…グラファイト!」

装動シリーズ、面白〜〜い。

この記事に

イメージ 1
オレハ二川目のモンスターバーガー。久しぶりに食べたらおなかいっぱ〜〜〜い!

このお店、惣菜、おにぎり、弁当も美味しいんですが、米粉うどんが美味しそうです。
一度食べに行きたいんですけどね〜

さて、今日から三月。
年度末です。
頑張りましょ〜


過去記事
チキンカツ
チーズバーガーとおにぎり
パンダ焼き

この記事に

土曜日、八戸市内のスーパーで買い物をしてたら、えんぶり組が門付けに来ました。写真は撮っていませんですが、福をおすそ分けして頂いた感じ^^
「もうすぐ春!」を感じた瞬間です。

って事で、本格的な春が来る前に!!

イメージ 1
さぁ行くぞ〜〜!!って、もうあんなトコに(笑

今年も雪控え目な三沢。自宅前では遊べませんので、昨年に引き続いて大空広場へ雪遊びに行って来ました。

イメージ 2
姫はお友達と遊びに行っちゃったので、昨日は小姫と坊主君だけ。坊主君はこれ履いて歩くのが楽しいらしい。

イメージ 3
小姫は結構勢いよく滑る。昨年ならこんな風にこけたら泣いてたと思うのに、強くなったな。

イメージ 4
F-1を前にソリ遊び出来る場所って多分、世界でここだけ(笑

イメージ 5
結構遠くまで滑っちゃいます。
「お〜〜い、風が強いからそろそろ帰るよ〜〜 お〜〜〜い」

来週、再来週は週末忙しいからな〜。これで今年の雪遊びは終わりかなぁ。。。

イメージ 6

この記事に

道の駅三沢でホッキ丼

イメージ 1
ホッキ丼〜〜

二個前の記事で三沢市の冬の味覚、北寄貝。一個前で道の駅三沢。
そんな繫がりで今日は道の駅三沢で昨日食べたホッキ丼!
今では30店くらいで食べられる冬の三沢の名物料理。期間は漁期である12〜3月に限られていて、お店によって味付けが異なるのですが、道の駅のは「元祖」ですのでホッキの旨味を引き出すよう軽く湯通ししたものが使われています。これが甘いんだ!

色んなお店で食べましたけど、ここで食べるのは実に9年ぶりでした(笑)あら、まだ姫しか生まれてない頃だ。いつの間にかホッキ丼も長い事やってるんですな。

イメージ 2
ホッキ味噌もセット。

イメージ 3
ヒモと貝柱のお吸い物。ホッキの貝柱って綺麗に取るの難しいです....

イメージ 4
セットで1000円。ホッキの量がたっぷりですから!美味しいです^^


ホッキ丼のお店紹介はこちら
今年のホッキ祭りは3/12

この記事に

EVスポット

イメージ 1
おや〜〜?

毎日通る道の駅三沢。
なのですが、昨夜、EVの充電スタンドが設置されてる事に気が付きました。

イメージ 2
いつからあったんだろ〜。気が付かなかったな〜。
それもこんな目立たない場所に(笑

何故ここなのか.....周り、何もないぞ?(笑
シャッターは雪よけですので、開けられます。
利用時間は9:00〜17:00だそうですよ。

興味のある方は探してみて下さい^^

私?

使わないな〜〜
20年後くらいには使うかも。あはは〜〜〜

イメージ 3
春めいてきてどんどん雪の減る三沢市。
雪遊びに行きたいぞ!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事