ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!
イメージ 1
ねぷたの紙です!!

立佞武多の館では職員さんの手作りのスタンプ帳が販売されています。一冊200円(もする)なのですが、何とこれ、これまでに運行された立佞武多から剥がされた紙なんですって!

イメージ 2
こんなハンコが押せちゃいます。
これまでの立佞武多。
ただ、全部ある訳じゃないのが残念です。最近のも作ってくれれば、また押しに来るんだけどな〜

イメージ 3
子供たちは夢中!

この記事に

立佞武多の館

イメージ 1
久しぶりでした。
雪が降る前、先週の連休の話になるんですが、数年ぶりに五所川原を訪問しました。
まずは立佞武多の館へ。

イメージ 2
常時、現役の大型立佞武多三台を展示している立佞武多の館。
毎年一体を解体して新しいのを作ってるんだそうですが、私が前回見に行ったのが2013年ですから、ここに展示されてる佞武多三台は私、お初だった訳ですな。

イメージ 3
高さ23m、重さ17t。こいつはやっぱり運行している姿を見たいですよね!!
ヤテマレヤテマレ....
館内では30分毎に祭りの案内映像が大きなスクリーンで流れますが、やっぱり夏にお祭りを観て頂きたいです。あのアツさはやっぱり動いてないと伝わらないです。

イメージ 4
子供たちは記念スタンプに夢中。これまでの立佞武多の姿を押せます。
後でアップしますが、台紙は佞武多から剥がされた和紙を使ったスタンプ帳が売ってますので、これがお奨めですよ〜

この記事に

紅白リンゴ

イメージ 1
大阪で発見。

帰省中に二か所のスーパーで二種類の「紅白リンゴ」なる商品を見つけました。どちらも青森県産です。
一つ目は上の写真の「ふじ」と「ぐんま名月」の組み合わせ。
迎春ってんですが、「白」かなぁ。。。。

イメージ 2
こちらはサンふじ&ホワイトふじ。
ホワイトふじは品種じゃなくて、ふじの袋を取らずに収穫したもの。

黄色や白っぽいリンゴなら他にもあるのに、ぐんま名月にホワイトふじ。
リンゴの種類もどんどん変わっていくのですね。

しかし....

こんなセット販売、青森じゃ見たことないな〜(笑

この記事に

イメージ 1
これ乗るのも予約が必要なんだもの....まぁ並ばされるよりいいか。

イメージ 2
朝9時過ぎから1日遊んで、午後6時半からツリーの前に座って....
ひたすら場所取りをして待つこと1時間15分。

イメージ 3
始まったのはUSJが誇るクリスマスショー。「天使がくれた奇跡III」

イメージ 4
巨大なプロジェクションマッピングの前で演じられる物語。
歌と音楽と花火とマッピング。こんなの、子供たちは勿論、私も初めて見ます。

イメージ 5
25分の感動的なショー。

イメージ 6
最後は建物屋上に天使が舞い降りて来ます。
天使に扮したアクトレスが宙吊りになってるんですよ。凄いわ〜単純なお話しなのに、涙出ちゃった。おっさんだな〜〜(笑

イメージ 7
12年続いたこのツリーもこのショーのシリーズも取りあえず昨日で終了。来年からこのツリーは見られないんだそうです。
USJですからね〜。ツリーもショーも場所を変えるとか規模を大きくするとか色々噂はあるのですが、どうなるんですかね?

我が家はまだ映画のアトラクションもジェットコースターの類もまだ怖いらしいのですが、それでも十分楽しそうでしたので、ひょっとしたらまた年末にでも行くかも知れません。一度行くと、また行きたくなるものなんですよね、こういうのって!


イメージ 8
とっても寒かったからこんなの着込んでます。来年もこれ着て遊ぼう!

この記事に

U!S!J!

イメージ 1
もんげー人ズラよぉ〜〜〜〜!!!

24日夕方のはずが26日夕方発になってしまった我が家の帰省。
到着が27日になったのですが、ぎりぎりセーフのタイミングでした。何がって?
28日のUSJの入場券を購入済だったのです。
実は27日に今度は坊主君が発熱したんですが(苦笑)大したこともなく翌朝には下がってたので強行しました。

イメージ 2
『伝説の』とまで言われた世界一のクリスマスツリー。
実は私、これが出来た当初に見ているんですが、あれから既に12年。このツリーが今年で見納めなんだそうです。二年前のお正月には上からって言うか裏から見たな〜

イメージ 4
我が家の目的はこの「妖怪ウォッチ ザ・リアル

イメージ 5
妖怪パッドを使って町に潜む妖怪を探して友達になるこのアトラクション。
昨年の夏に登場した時は物凄い人気で、「USJまで行ったのに見られない」が続出してたそうですが、今は「こども整理券」もスムーズにゲットできました。ただし、朝9時過ぎに入園してすぐに整理券を貰いに行ったのに、ゲットした整理券は「15:40から」でしたけど。

そして、結論から言うと、これ、めっちゃくちゃ楽しい!!!
姫たちよりもお父さんの方が夢中です。妖怪探しに夢中になっちゃった!!妖怪パッドも実によく出来てます。面白〜〜い!

イメージ 6
後は妖怪体操・ザ・リアル。
3D映像の妖怪と体操のお兄さんが絡むんですけど、これが不思議!!ウィスパーが妖怪ウォッチを渡す場面なんて、仕組みがわからな〜〜い(笑

イメージ 7
踊りは妖怪体操第一。フユニャン、デカニャンのネタがあるので、この映画を見てから行かれるとより楽しい。ちなみにこの映画、泣けます。(まさかジバニャンに泣かされる日が来るとは思いませんでした)

イメージ 3
USJと言えばユニバーサルな映画に関するアトラクションですが....
子供たちは映画知らないし、アトラクションもまだ怖いってんで....

イメージ 8
町中散歩。でもこれだけでも楽しいんですよ。

イメージ 9
後は殆どこのエリアにいましたよ。^^

イメージ 10
すぐ隣にハリーポッターのホグワーツ城もあるんですが、近寄らず(笑)
まぁ、ここは子供優先でいいよね〜

イメージ 11
ちょっとだけ乗り物に乗ったり、パレード見たり.....

イメージ 12
エルモと遊んでたらもう夜!

イメージ 13
さあ、伝説のショーまであと1時間半。19:45まで、場所取りして座って待とう。


続くズラ

この記事に

錦さん

イメージ 1
錦市場!

私の出身地は京都です。ええ、神社仏閣がたくさんある歴史の町。
ですが、若い間しか私は住んでいなかったので、あまり詳しくはないのですけど(笑

一方で最近、姫たちの教科書や問題集なんかで京都を目にする機会があります。今回は小姫の漢字ドリルだったかな?「市場」って漢字の横に、京都の錦市場の写真。
「おいおい〜市場って言えば八食センターでしょ〜」なんて南部衆は思うのですが、教科書はそうじゃないらしい(笑)それにしたって錦さんが「市場」の代表で良いんですかね?

でまぁ、小姫も姫も「行ってみたい」ってんで、行って来ました。我が家から車で20分ほどですからね。

私も15年ぶりくらいの京の台所。

道幅3.3m、390mの商店街に旬の食材、京野菜が並ぶ店舗の数、何と126!
年末の錦さんは物凄い人でした!

イメージ 2
さすが年末。煮しめがいっぱいです。

イメージ 3
鰹節。「ブシニャンだ!」と子供たちは大騒ぎ(笑

イメージ 4
ちりめん屋さん。

久しぶりの錦。
賑わいは変わらずですが、観光客、特にアジア系の人が凄く多かったです。
我が家は生麩、生湯葉、ちりめん屋さんで吊るし雛を買いました^^

この記事に

御挨拶。

イメージ 1
我が家の2017年は姫の搗く除夜の鐘で明けました!

皆さま、明けましておめでとうございます。年末年始の帰省から昨日戻ってきました。
クリスマスのイルミを見て荷物を積み込んで、24日の夕方に「さあ、車に乗って!」って思ったら小姫が「寒い...」ってガタガタ震えてるんで、熱を測ったら39℃(汗
なんだか、前にもそんな事が....ケバブかな....?

行先を病院に変えてそのまま26日まで実は三沢にいたのでした(笑

イメージ 2
26日の夕方に八戸ICからこの日は首都高に向かい、新東名深夜三時の海老名SA。
深夜のSAってワクワクもんだぁ。

イメージ 3
伊勢湾自動車道。この後、第二名神に向かって渋滞に合いました。

イメージ 4
帰路は各地で渋滞情報があったので北陸自動車道から磐越道を走るいつものルート。渋滞どころか車走ってない(笑
2日の夕方に大阪を出て、滋賀の近江八幡で夕飯を食べたのが21時。そこからは快適なまま、昼過ぎに三沢着。
往復2400km。写真は八戸道。この「青森県」の看板を見るといつも安心します。

イメージ 5
深夜のお供はベビースター。食べ過ぎると胃に来ますが、かなり目が覚めるんですよ、これ!!

と言う訳で、本年も宜しくお願い致します。


明日から2つだけ帰省記事。来週からは通常のブログに戻ります^^

え??ケバブ?

ああ....

デジャブですね(笑

この記事に

今年もイルミ

イメージ 1
今年もやってます!

イメージ 2
ここ数年恒例となっていた、旧市民病院跡地の老人福祉関連施設のイルミネーション。今年は市の援助がなくなったそうで、開催しませんって通知が出てたのですが、周辺のコンビニや店舗からの資金協力があったそうで、無事に開催されています。

イメージ 3
駐車場のない飲み屋街の公園とかでもイルミやってるんですが、やっぱりここのが一番綺麗なので、今年もここだけ紹介。

イメージ 4
期間は23日から25日までの三日間限定です。

イメージ 5
今日はオープニングイベントでライブやってました。ユニット名を聞きそびれましたが、良かったな〜〜。
明日も六時から別のグループの演奏があるそうなので、行ってみようかな。


そして.....明日のここのライブを見て、今年は早々に帰省することになりました。
次回更新は年明け!!
今年は何だか色々あってバタバタしている間に終わっちゃいました。

皆さま、良いお年を〜〜

この記事に

青森県つづです。

イメージ 1
つづ(知事)も出演!

19日に公開された青森県PR動画、ご覧になられましたか?
今朝新聞で見て今見てみたんですが....

面白い(笑


「せやかてリンゴとねぶただけやん」
関西人が持つ青森のイメージってまさにそれでしょう。
それを逆手に取ったPR動画。これを「県」が作ってしまうのがイイ!

面白い(笑

そしてこの女子高生は何者???

この記事に

もうすぐクリスマス

イメージ 1
ここるもクリスマスムード!

もうすぐクリスマスですね!
先日、浅虫水族館に出かけた時、既に恒例のクリスマス水槽が展示されていましたよ!

イメージ 2
ほんと、クリスマス色。^^

イメージ 3
25日まで展示されてるそうです。是非どうぞ。


さて、クリスマスと言えばサンタさん。各ご家庭のサンタさん事情はどうなんですかね?
我が家はもう姫が四年生ですが、純粋な三沢っこはまだサンタさんを信じています。
しかし、「悪い子の家にはサンタは来ない」と教えているので、我が家にはサンタが来たことはありません(笑

でもまぁ、それじゃあかわいそうなので、パパからささやかに〜〜って事で、まずは坊主君に仮面ライダーの食玩を(←ささやか過ぎるわ!)

イメージ 4
仮面ライダーエグゼイド 装動 シリーズ(アクションゲーマー バイクゲーマーレベル1)

仮面ライダーっぽくないし、我が家、ゲームなんて全くしないし(たまにツムツムする程度)で、「見ないだろうな〜」と思っていた仮面ライダー。
見始めたら面白い(笑

イメージ 5
アクションゲーマー バイクゲーマーレベル2

この食玩も物凄く出来が良いのです。こうやってバイクとライダーが同スケールで揃うのも素敵なんですが、稼働部凄く多くてしっかりしてます。

イメージ 6
こんな風に飾れるなんてもう、パパ、大興奮ですよ!!

来月にはこのバイクが「チャンバラゲーマ」にレベルアップ出来ます。
いかん、すっかりパパ夢中(笑

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事