ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

H5系がね

イメージ 1
H5系だ!!!

今日は朝から日帰りで出張でした。目的地は千葉。
途中、ディズニーランドの目の前を京葉線で通過。30年ぶりにシデレラ城を見ましたよ!

そして復路の新幹線は初めてのH5系でした。E5系と基本変わりませんが、微妙に違うところがあるので、楽しいです。コンセントが全席に装備されてるのは嬉しいな〜。

イメージ 2
H5系、通路の模様は雪の結晶なんですよ。


おまけ
イメージ 3
意外と知られてないので紹介しちゃいます!
八戸駅周辺の駐車場では西口の奥にある駐車場が近くで最安です!(24時間500円)

西口って時点でもうマニアック?(笑

この記事に

港の花火

イメージ 1
こんな感じで車内から見てました。漁船とのコラボが三沢っぽい!

今日は中止だと思っていました、花火大会。今日は三沢漁港でみなと祭だったのですが、朝から雨が降ったり止んだりで、花火大会の頃には結構しとしと降っていたのです。
「中止かな?」って思って自宅にいたのですが、七時過ぎた頃から花火の音が!!ガスってて自宅からは見えませんでしたが、大慌てで港へ。

イメージ 2
10分後には港に到着。
雲も低いし風も弱い。高い花火は見えないものもあって、良いコンディションではありませんでしたが、それでも綺麗でした〜。

何より、明日は出張なので延期されたら見れませんでしたので、今日見れて嬉しかったです。今年も家族揃って花火を観れました^^
同じように諦めてた人も多かったんじゃないかな。駐車場もガラガラでしたし、帰りの渋滞も全くなく。こんなスムーズな花火大会、初めてです。

イメージ 4
寒かったですけどね(18度でした...)

イメージ 3

この記事に

5年。

イメージ 1
結局揃ってるミニプラシリーズ。やっぱりね〜一個買っちゃうとね....キューブゴリラを買いそびれてるので、再販希望〜〜〜!!

って事で、八月は坊主君の誕生日であります。今年で5歳になりました〜。ぱちぱちぱち〜〜。

イメージ 2
まこと兄ちゃん購入したパパ。

姫たちと違って、末っ子坊主君。姫たちの行動につき合わされる事が多くて坊主君が退屈になってしまう事がどうしても多いため、なんだかんだでついつい少額のおもちゃを買ってしまうんですな。
お祭りではいっつもヒーローものの人形すくい。近頃は姫も坊主君のために仮面ライダーをすくってくれます

そんな人形を使って坊主君は....

イメージ 3
こえだちゃんのおうちで遊ぶ orz.....
そうなんですよ。上二人が女子なせいか、女々しい!!仮面ライダーも戦隊モノも大好きですが、そのおもちゃを使って基本的には「人形遊び」をする坊主君(笑
優しいって言えばそうなんですけどね〜。さすが末っ子。相変わらず甘えん坊です。

今見たら、去年の記事でも同じ事書いてますね、私。大きくなったけど、基本変わっていない坊主君。

イメージ 4
お祭りではとにかくチョコバナナ。普段はチョコ嫌いなくせにね〜。

イメージ 5
ほら、この日もチョコバナナ(笑

イメージ 6
この日もだし(笑

イメージ 7
トミカ博で オリジナル アテンザ 組立中。

イメージ 8
二学期は運動会や発表会があって幼稚園が忙しい季節。夏休み明けの幼稚園が結構疲れてるみたいだけど....頑張れ〜〜


イメージ 9
三人とも元気です!(小岩井農場まきば園)

4歳
幼稚園入園
七五三←おお...今年は「五」だ。
3歳←一昨年は流血事件で大騒ぎだったな〜
二歳
一歳
初節句
初節句は「けいらん」で
お食い初め
初宮
生まれた日

姫5歳はスィートプリキュア
小姫5歳はドキドキプリキュア

この記事に

三沢祭2016

イメージ 1
我が家もこんな恰好で出撃となりました。

今年の三沢祭は我が家的には何だか忙しくて見に行ける予定が最終日の昨日だけだったんですが、中日も最終日も雨にたたられての三沢祭となりました。火事が相次いだ大正の頃。不動神社、権現神社、薬師神社....この三社の神々を楽しく遊ばせて、火を鎮めようとしたのが始まりとされる三沢まつり。最終日は遊んだ神様を御神輿に載せて神社に御帰り頂く「お還り」でしたが、運行開始を雨で一時間ずらしての運行となりました。昨年も中日の流し踊りが延期されてましたし、一昨年もお通りが終了間際に大雨になったりと、最近雨にたたられてるなぁ。

イメージ 2
お還り前半は大雨の中。中央公園での休憩後の運行再開直後はまだ雨が残ってました。先頭の猿田彦様の前にお稚児さんがいなかったな。雨だったからバス移動になっちゃったのでしょう。まぁあの子たちは幼稚園児と一年生ですからね。

イメージ 3
巫女さんもずぶ濡れ。お疲れ様。。。。

イメージ 4
運行終了間際になってようやく雨が上がり、少し晴れ間も出てきた感じ。

イメージ 5
この後、「喧嘩太鼓」が待ってますからね。雨やんで良かった。

イメージ 6
自主制作となってから今年で14年目かな?今年は台車を新車にした組もあるそうです。

イメージ 7

イメージ 8
丁寧な飾り。これを手作りするって大変だと思う。

イメージ 9
姫のお友達が太鼓を叩いていたり、小姫のお友達が山車を曳いていたり。
この町のお祭りは我が家の生活と結構密着してます。

イメージ 10
多くの人に是非見て貰いたい、三沢まつりなのです。

少しづつ秋の風。
坊主君の幼稚園は今日から二学期、姫たちも明後日から二学期です。


三沢まつり、過去記事

この記事に

帰省の報告^^

イメージ 1
おお、ラブリィとハルハルが増えてる!!

イメージ 2
全員言えますか?....てエコーがいな〜〜〜〜いっ!(怒
プリキュアプリティストア 本店)

今回の関西帰省、日程が詰め詰めでしたので何も子供たちに旅行らしい事をしてあげられなかったのですが、15日の午後からせめて...と梅田のキディランドに出かけて来ました。そう、阪急三番街です。
昔と違って今はここは子供たちに人気のキャラクターショップがたくさん並ぶエリアです。

イメージ 3
リラックマストアがあるんですが、ちょうど「すみっコぐらし」との共同企画やってましたので、これを狙って(笑

イメージ 4
ウィンドウデコつくり。10分ほど待ちましたけど、出来て良かった。^^

イメージ 5
高級リカちゃん!(まぁあれほどじゃないけど)

イメージ 6
これ、凄かったっす〜

イメージ 9
この時計欲しい!

イメージ 7
湯葉に小姫がはまってました。まぁ、これ、大人でも楽しいもんね。

イメージ 8
地下鉄の切符も自動改札も....三沢っこにとっては貴重な体験なのです。

この記事に

トミカ博@安比

イメージ 1
ワクワクもんだ〜!!

8/12 21時 帰省開始
8/13 16時 大阪の相方自宅着
8/14 実家で子供達宿題
8/15 梅田散歩
8/16 京都の実家訪問
8/17 京都の実家訪問 21時 帰青出発!
8/18 15時 安比高原(笑  18時 三沢着。

色々あってバタバタしっぱなしだった今回の帰省。そもそも過密日程だったのにちょっと色々ありましてね。
坊主君があんまり楽しい帰省にならなかったな〜ってんで帰りに相方が「今年もトミカ博に行こう!」って言い出しました。安比に南から行くなら松尾八幡平ICで降りる訳ですが、既に二戸。。。。仕方ないので一戸まで一旦走ってからUターン。安代ICまで約40km戻って安比高原へ(苦笑

行く先は夏の安比では毎年恒例となっているトミカ博です。(昨年の記事)

今年のテーマは〜トミカの工場にいこう!〜 だそうですよ^^

さあ、ではそんなワクワクもんのトミカ博の様子を...

イメージ 2
もう、パパはこのジオラマ見てるだけでワクワクです。自宅にこれだけコース作れたらな〜〜。

イメージ 3
クリアーと白のみのトミカシステム。かっこいい〜

イメージ 4
巨大ライジングソニック!!!ワクワクもんだぁ!!

イメージ 5
この展示見てるだけでも楽しい!

イメージ 6
トミカ組立工場。オリジナルアテンザが目の前で完成です!!

イメージ 7
小さい子が夢中で遊べるアトラクションもいっぱい!!
って、空いてますが(笑

イメージ 8
そう、空いてるんです、この安比会場でのトミカ博。多分、日本中で一番空いてるトミカ博。
情報によると午前中は混雑でアトラクション1時間待ちなんて日もあるんだそうですが、平日の午後なんてガラガラです。スタッフブログの写真見てると結構人入ってる日もあるようですけど、それでもアトラクションが行列ってことはなさそうです。「混雑しますから朝イチに入場しましょう!」ってブログを見かけましたが、みんなそう思うので朝は混雑します(断言)。午後の方が空いてます(断言)。

会場はそんなに広くないので1時間あれば全部思う存分遊べますから、午後からをお奨めします。16時までですから、15時前に入れば十分でしょう!
全てのアトラクション、待ち時間ゼロ。。近隣市町村でトミカファンのお子様をお持ちの方。喜ばれるここ間違いなしですよ!
今年は21日まで。是非どうぞ!


イメージ 9
限定トミカ、大量ゲット!!(笑
あっという間に入場料含めて6,000円使った我が家ですが、写真以外も含めて限定トミカ9台込みのお値段ですから、まぁこんなもんでしょう。何たって、子供達、とっても楽しそうでしたからね!あ、パパも。(^^

トミカ博 in APPI
■開催/2016年8月6日(土)〜8月21日(日)
■場所/安比プラザ屋内特設会場(2Fフードコート)
■時間/10:00〜16:00(最終入場は15:30)
■入場料(税込)/
 ◎大人(中学生以上)…当日900円
 ◎子ども(小学生以下)…当日700円
 ◎2歳以下無料
■入場記念トミカ/TDM ハコブンダー or ダイハツ ミゼットスイマックス(いずれも非売品)

トミカ釣りなどアトラクションは有料ですが、取りあえず、トミカ貰えますって思えば高くない。^^
ミゼットの方は安比の公式HPに案内がありませんが、現地ではどちらかを選べます。

イメージ 10
高原の空に虹が!

この記事に

さあて…


イメージ 1




















そろそろ帰ろう(^O^)
明日の夕飯は三沢の自宅で食べる予定ー

この記事に

びっくり大阪

イメージ 1こんな時間に車の外気温が29度、犬の散歩おやじ多数、自転車女子高生多数、ラーメン屋さん駐車場満車、店内には幼稚園児連れのご家族…

久々の天下一品(こってり)は美味しいけど、昔とシステムが変わっていてびっくり。

もう住めない気がする、そんな大阪。

この記事に

上北銘菓

イメージ 1
これ、好きなの。

お盆でございます。
昨日は「山の日」だったそうで、昨日から大型連休!って方も多いのではないでしょうか。私は下北半島の根っこからオノの柄の部分っくらいを通勤してるんですが、ここ数日、下北半島を目指すライダーを多く見かけます。実は私も元ライダーなもんで、「あ〜〜〜いいな〜〜。北海道に行くのかなぁ」なんて思いつつ、「その前に下北半島じっくりまわれ〜〜勿体ないよ!!」と引き止めて教えてあげたい衝動に駆られています(笑)そもそも、北海道をツーリングするなら函館から入るってのはねぇ、なんてちょっと思いますが。

さて、お盆って事で皆様帰省されたりで郷土のお土産を、なんて思われるのでしょう。
三沢銘菓も色々ありますが、私、お気に入りはルモンドさんの三沢っこ

イメージ 2
黄身餡を入れたバターケーキ。これがね〜〜。美味しいのです。『三沢っこ』ってネーミングも素敵だし、この絵もかわいいでしょ?^^
今回もたくさん買って帰省します。
そう、今夜から恒例の帰省です。

イメージ 3
後はみやきんさんで色々お菓子購入。
写真の「ながいもすいーつ りとるやむ」も美味しいですし、あの駒饅頭に新商品のマスカット味も登場してます!

やっと三沢が過ごしやすくなってきたのにくそ暑い関西にこんな時期に....と思うんですが、今しか子供たちが時間が取れない。今回は強行軍ですが、今夜発で17日の夕方には向こうを出ます。
帰宅は18日中。それまで、暫く休みま〜す。

では皆様、良い休日を。

イメージ 4
我が家の三沢っこ。(昨日、淋代海岸にて)
誰もいない海岸で太平洋を気軽に満喫....こんなの、私が子供の時は考えられなかった。この風土が三沢っこを育てるんだろうなぁ。

イメージ 5
被災したビードル号も復活してますよ!


片道1200km。北陸周りを予定しています。

え?車ですよ(笑

この記事に

イメージ 1
三沢産の昼イカを「赤とんぼ」なんて呼ぶんだそうです。
昼イカですから、その日の夕方には市内の飲食店に並びますし、翌朝の築地のセリにも間に合うってことで、鮮度抜群なんだそうですよ。

そんな「赤とんぼ」を定食で食べさせてくれるお店があります。当ブログでは何度か登場してる小笠原食堂さんもその一つなんですが、この日の夕食はこちらで「赤とんぼ」定食を食べました。

イメージ 2
お刺身と....

イメージ 3
天ぷらと....

イメージ 4
煮物。
これにお漬物と味噌汁がついて750円。なんかお得感あるっす!

イメージ 5
小姫はこの日はホタテ三昧定食だったかな?なんかそんな名前のとにかくホタテ定食。
刺身とほたての子の煮物とフライ。美味しそうに食べてたな〜。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事