ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

大鰐までドライブ

イメージ 1
大鰐と言えばこのワニ!(大鰐温泉駅)

イメージ 2
いつの間にかこんな足湯が。手だけ漬けてみたんですが、気持つ良さそう〜〜

イメージ 3
20:18 大鰐
昨夜、仕事を少し早めに終えて大鰐まで出かけてきました。県内どこもそれなりの積雪の日でしたが、昨日走った間では一番雪深かったのが大鰐の山と出発地の六ヶ所村でした。

大鰐と言えば、美味しい煎餅とか美味しいラーメンとかこんな餅とかこんな餅とか色々あるんですが、昨日は遅くなったので素通り。

次は家族でゆっくり出かけたいです。^^;

しかし....毎年大鰐行くと雪だな〜。(201420122015

イメージ 4
21:05 黒石市内は猛吹雪

イメージ 5
21:50 青森市内は雪は減ったけどツルッツル!怖かった〜〜

イメージ 6
22:18 浅虫は雪なし。ついこないだ走ったばっかりだな、ここ(笑

この後、平内に入るとまた雪が積もってました。
まぁまだ根雪になるには早いと思うんですけどね。


イメージ 7
ばひゅっと2号の中はこんなの満載。
走行中はずっと良い香り♪ 詳細は後日^^

この記事に

浅虫水族館

イメージ 1
かつてはラッコがいたんだけどな〜ここ。

イメージ 2
サバの群れ!

昨日、浅虫水族館に行って来ました。
春にも出かけたのですが、やっぱり半年に一度くらいは行って見たくなりますね。

イメージ 3
前回はショープール改装中で見れなかったイルカショー。今回は満喫です。何より、今まで怖い〜って見れなかった坊主君がちゃんと見た!他の展示も食い入るように見入っていて、五歳児の成長が嬉しくなった水族館でした。

イメージ 4
この大水槽が大好きです。

イメージ 5
クリスマス水槽

イメージ 6
寿司ネタクイズなんて他にない展示でしょう?(笑

イメージ 7
貝焼き味噌も。

白神山地のイワナや十和田湖のヒメマス、宇曽利湖のウグイなど、青森だけの展示も特徴的です。タラも何種類も泳いでますしね!

イメージ 8
また近いうちに遊びに行こうっと。


イメージ 9
レッドテールキャットを見る姫。。。。
8年前の写真とレッドテールは変わらないのに姫は大きくなった(笑

この記事に

雪になりました

イメージ 1
まだ11月だと言うのに結構な渇き雪。

イメージ 2
真冬みたいな景色になっちゃった〜

イメージ 3
早く融けないかな〜〜
まだ降ってるけど(笑

この記事に

イメージ 1
アリーナだぜ!!

最近、「三沢市アイスアリーナ」「三沢 スケートリンク」なんてキーワードで検索して来られる方が多いです。理由は簡単。二学期終盤になって来て、市内各小学校でスケート授業が開始されてるんですね(笑
まぁ授業って言っても学校によっては各学年一時間/年だけと非常に短いんですが、それをきっかけに「よぉ〜し、スケートするぞ〜」って気になるご家庭もあるでしょうし、「スケート授業だって!?その前に練習しとこう♪」ってご家庭もあるでしょう。我が家みたいに(^^

って事で、日曜日に姫と二人でスケートデートしてきました。

リンクの紹介は去年の記事が詳しいので、そちらをご参照頂くとして....
滑走料は大人が570円、小学生以下150円です。中学生は260円。
他に貸靴代310円が必要となります。
お得な回数券もあります。今回、我が家は回数券買っちゃいました^^

さあ、約一年ぶりのスケート!滑るよ〜〜〜って....

イメージ 2
あれ?ついてけない....あれ?あれ?え〜〜〜待って待って〜〜〜

練習しよっと。


アイスホッケータイムやフィギュアスケートタイムもありますし、毎日練習貸切などにより、一般開放されてる時間帯が日によって違います。
利用料金、お得な回数券も含めて、詳細はホームページでご確認ください。(こちら

この記事に

イメージ 1
「タイヤコウカン〜! フォーミュラーゼロツー!」!(シフトジャッキーF02

シフトカーではジャッキアップは苦しいですが(笑

昨日、ノアのタイヤ交換をしました。
いつも通り、ジャッキアップしてホイル外して....外して....はず.....あれ?

外れない(汗


いやー外れない。ナットは全部外れてるのに外れない。押しても引いても外れない。

こういうのはホイルが取り付け面にガッチリはまってしまっているか、雨や冬場の路面融雪剤などにより、取り付け面が、錆びついてしまっているかなどが原因だそうで、ネットで調べると「蹴っ飛ばせ」「ハンマーで裏から叩け」などの助言があります。
とは言え、車載のパンタジャッキなので蹴っ飛ばすのはかなり不安。(ジャッキ外れそう)

仕方ないので、一本だけ換えて貰いにディーラーに出かけることになりました。
あっさり終了。
「力付くですか?」って訊いてみたら「工具があるんですよ」ですって。そりゃそうか。

イメージ 2
まぁ、これで安心して冬を迎えられそうですs^^

この記事に

スーパームーン

イメージ 1
写真に撮ったらいつもの満月ですが(笑

今月14日のスーパームーン、ご覧になられましたか?
1年のうちでもっとも地球に近くて大きく見えると言うスーパームーン。それがこの日は何と68年ぶりの近距離だったのだそうです。

次のスーパームーンは2018年の元旦だそうです。
またまた、家族で見られるといいですね!

イメージ 2
とっても明るい満月でした!

この記事に

三八五・こども館

イメージ 1
まずは猿山から....

皆さま、こんばんは。
我が家は子供たちの習い事の関係で週末は八戸にいることが多いのですが、昨日は少し時間があったので、久しぶりに八戸公園に出かけてきました。

イメージ 2
(姫、撮影)
この猿山、先週、八戸市内に出没した野生猿がここに迷い込んだんだそうですよ。

イメージ 3
ただ、猿山ってこんな子猿もいるちゃんとした「群れ」なもんですから、他所者を受け入れることはなく、いっせいにフルボッコにされたところを飼育員さんが捕まえて山に帰したそうですが(笑)(詳細はこの方のブログで)

さて、八戸公園と言うと遊具もある遊園地、こどもの国ですが、遊園地は先週で冬期休業に入っています。

ですが

イメージ 4
この三八五・こども館は冬でも遊べますからね!しかも無料。

イメージ 5
ネットの中を飛んだり跳ねたりするこの遊具、随分久しぶりですが、上の二人は元気いっぱい。

イメージ 6
初挑戦となった坊主くんは怖がってこんな感じ(笑

イメージ 7
ここで遊べるのは12歳まで。そうか、姫はもうすぐ(後二年で)遊べなくなってしまうんだな....

イメージ 8
これも12歳までだし....
まぁ中学生にもなったらそりゃあそうか。
段々、妹たちとは少し世界が変わってくるんですね。

イメージ 9
その前に、大好きなこの町でたくさん遊ぼうね!!

イメージ 10
里の紅葉も盛りを過ぎ....もうすぐここは白い冬....

この記事に

タイヤコウカ〜〜ン

イメージ 1
だって今朝、寒かったんですもの。

先週だったか三沢でも初雪があったのですが、ついに今朝はうっすらと?
まぁこんなの降った内に入らないんですが、気温が下がれば雪が降らなくても凍りますから、念のために....

イメージ 2
タイヤコウカ〜〜ン。デッドヒ〜〜〜〜ット(←このネタのためだけに持って来た(実は春も))

さすがに職場でやるのは何となく気が引けるので、昼休みに広い駐車場に移動。

イメージ 3
スキッドカーやってました。これ、今はどこでもやるの?私の頃にはありませんでしたが、もうすぐこんな装置なくても滑る季節ですから、その前にこんな訓練は良いですね〜。
くるくるっと....ちょっと楽しそうだ。

イメージ 4
さて、タイヤの方は慣れたもんで30分もかからずに終了。パッソは軽いからジャッキアップも楽ちん。

イメージ 5
う〜〜ん、結構減った夏タイヤ。こりゃ冬の間に交換して来シーズンは新品かな〜。


ノアは週末!


追記
イメージ 6
帰宅してびっくり。換えてなかったら帰れなかった(汗

イメージ 7
こりゃ今週は遊べないな〜(11/10朝)

この記事に

F-16とCH-47と。

イメージ 1
狙っているのは....紅葉じゃないよ!(笑

先月の22日から2週間。三沢基地にイギリス空軍200名が来て、訓練をしていました。稲田防衛相も視察に訪れるなど、初の英国軍来日とあって、三沢はちょっとしたお祭り騒ぎだったんです。え?ええ、一部の方々にとって、です。

イメージ 2
一部の方々(笑
三沢空港には全国から「マニア」さんが連日集結。撮りたいのは英国空軍が誇るユーロファイター「タイフーン」。世界二位とも言われる戦闘機です。
ツイッターなんか見てると「三沢滞在三日目!」とかって人もいて、みんな本気で撮影に向かってますな。楽しまれた様子です。
私も時間がある限り空港、航空科学館に出向いてみましたが、そんな短時間では出会えるわけもなく(涙)。一度だけすぐ真上を着陸していきました。夜に(涙

と言う訳で、この二週間。何度か通ったものの、撮影出来たのはF-16とCH-47のみ......
せっかくなので写真を貼ってみます。^^;

イメージ 3
空港屋上から。滅多に上がらないですが、さすがに撮りやすいですね〜

イメージ 12

イメージ 4
雨の中、アフターバーナー。ん?赤黄?

イメージ 13
森の向こうは航空科学館。

イメージ 5
こちらは航空科学館。森の向こう側から。なかなか良い写真だと思う。

さあ、ここからは毎朝通勤途中で撮影したCH-47J。三沢ヘリコプター空輸隊。

イメージ 6
毎朝8時前後って何か作業するって言うか、出発する時刻のようで、毎朝何かやってました。

イメージ 7
こんな雨の日も、ご苦労様です!!

イメージ 8
チヌークってよく見るとかっこいいんですよ。

イメージ 9
出し惜しみなく....

イメージ 10

イメージ 11

見たかったな〜〜タイフーン
しかしまぁ。連日通ってF-2すらいないって....(苦笑

この記事に

10年。

イメージ 1
先月のピアノ発表会。「エリーゼのために」に挑戦です!(エレピ録音の音源はこちら

イメージ 2
この夏、ビーチデビュー!!(このあと、スカートずぶ濡れ)

イメージ 3
10歳から一人乗りOKのゴーカートもデビュー!
これ、後ろから私と坊主君のタンデムで追いかけたんですが、ちっとも追いつかなかった(汗

そんな姫さん、先月末に10歳になりました〜

イメージ 4
たまには浴衣も着てみたり^^

もうすっかりお姉さんって言うか、言う事もやることも段々子供からこちら側(大人より)になって来てますね。私なんて、しょっちゅう叱られますし(笑
坊主君の相手もしょっちゅうしてくれる。TVは殆ど見ない。見る時間もないんですが、坊主君と一緒にジュウオウジャーと仮面ライダーだけかなぁ。あ、あと妖怪ウォッチか。ジュウオウジャーとかは坊主君に合わせてる訳ですが、姫も真剣に見てます。そのせいですかね、少し情報が幼いのは。
もう10歳、そろそろ年齢相応の事も教えてあげないと、ですね。

イメージ 5
一人だけお姉さんなんだよなぁ。
段々、子供だけでお友達と遊ぶことが増えてきた。習い事がたくさんで遊ぶ時間が少ないのがかわいそうに思う事もあるけれど、それはそれで良い経験もたくさんしてるから、頑張ってちょうだいな。

ま、これからも元気に頑張って下さい^^


イメージ 6
お祝いは二人まとめて^^

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事