ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

夏の海

この夏、姫たちと砂浜巡りをしてみました。

イメージ 1
小川原湖

イメージ 2
淋代海岸

イメージ 3
四川目

イメージ 4
ビードルビーチ

イメージ 5
蕪島海岸(八戸市)

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
青空に残された 私の心は夏模様(井上陽水)

この記事に

青森づくりと小泊銘菓

イメージ 1
やっと飲めました....

一番搾りの地域の味シリーズ、皆さまもう飲まれました?
買ってあったものの、私、家では飲まないので今まで飲まなかったのですが、今日は日中と〜〜っても忙しくて疲れたので飲んでみてます。


皆さん、美味しい美味しいって言うんですけど、ほんとだ、こりゃ美味しいわ。

おつまみはこのお店のお菓子。以前に頂いたなみのはなってお菓子も美味しかったし、やっぱり小泊に行かないと!ですね^^

イメージ 2
こんなのが窓に!!秋ですね〜^^

この記事に

イメージ 1
八戸初登場だそうですよ!

既に各幼稚園などからチラシが配布されてるそうなんですが、15日から28日まで八戸の三春屋さんで「トミカ・プラレールフェスティバル」が開催されています。
私は行ってないんですが、相方が坊主君を連れて出かけてきましたので、以下、写真だけご報告〜

イメージ 2
このジオラマ見るだけでも価値あり!

結果から言うと、相当楽しいみたい。我が家、これまでに大阪でプラレール博に行ったり、安比のトミカ博に行ったりしてるんですが、比べても十分楽しいそうです。勿論、会場面積が違いますからアトラクションの数も少ないし規模は小さいんですが、その分入場料も安いんでコスパは良いようです。何しろ、大阪のプラレール博なんて混雑しすぎてアトラクション出来ませんでしたから。

イメージ 3
ここではやりたい放題(有料だけどね)

イメージ 4
午後から出かけたんですが、意外と空いてました。
三時間くらい遊んでまだ足りないって言ってますから、幼稚園児的にはかなり楽しいようです。
近隣のプラレールファンの皆様。お見逃しなくですよ!

イメージ 5
引きの強い坊主くん。プラレールスロットゲーム・プラレールあみだくじで銀ピカのE4系ゲット!


トミカ・プラレールフェスティバル

・会場:Miharuya4階催事場
・期間:2016年9月15日(木)〜28日(水)
・開催時間:午前10:00〜午後6:00
(午後5:30受付終了)
・入場料 大人 (中学生以上)500円
・   こども(小学生以下)400円
 ※2歳以下無料


追記(190923)
なんとな〜く得た情報では、午前中は混雑気味って噂です。行くなら午後からがいいと思いますよ。みんな「早い方が空いてるだろ」って思うみたい。
明日明後日がピークですからね!

この記事に

中秋の名月

イメージ 1
今夜は十五夜。中秋の名月です。
こちら、三沢ではとっても綺麗に見えました。今も凄く綺麗!!

十五夜は旧暦の八月十五日の月。十五夜と言うと満月なイメージですが、満月と重なる事は暫く先の事になるのだそうです。
そんな訳で、満月は明後日、17日。

そして、もう一つの名月、十三夜。所謂後の月は10月13日だそうですよ!こちらもお見逃しなく!

この記事に

イメージ 1
クリアバージョンだぜ!

現在放送中のスーパー戦隊シリーズ、ジュウオウジャー。
食玩のミニプラシリーズを揃え始めたのですが、キューブゴリラを買いそびれたので、困っていました。何しろ、これまでにメインのキューブを1〜9、モグラ、キリン、クマ、コウモリまで買ってるのにゴリラだけ手に入らないせいでワイルドトウサイキングになれない(笑
例年なら、キラキラバージョンが後から出るので、それを待っていたら、昨日発売予定でワイルドジュウオウキングクリアバージョンが発売になりました!!

ところが.....

ネットを見てると日曜日(11日)には東京では発売になっていたそうで、一昨日から探していたのですが、どうにも何処も入荷しない....
先ほど、三沢市内のとあるローソンで発見して慌てて買ってきました。(ゴリラだけね)
イメージ 4
これでやっとワイルドトウサイキングが作れました....

今後は10月にドデカイオー、12月にキューブシマウマ、ヒョウ、フクロウ、カモノハシが発売、その間にトウサイキングのクリアーなども発売になるようです。

それにしても、やっぱり発売日が遅れてしまう青森。。。。いつもミニプラシリーズを買わせて頂いてるスーパーがあるんですが、そこにもまだ入ってない。一体いつ入るのか。坊主くんが雑誌で発売日確認して楽しみにしてるんですから、お願いしますよ。こんな時(だけ)は青森暮らしが不便に感じます。

青森に限らないんですが、あまりに中央主義すぎる。さあ皆さん、大和風に行きますよ〜〜

青森を....舐めるなよ!


イメージ 5
しかし、今年もミニプラ面白い。この変形ギミックは凄いわ(^^


おまけ。

変形ロボ繋がりで....

イメージ 2
移動店機 レストランダム

写真はバーミヤンとガストの店舗模型。。。。これ、何と!!

イメージ 3
変形してロボに!!

一部ネットで話題のこのロボ。我が家はとっくにゲットしていたのですが、紹介する機会がなかった。面白いので、載せときます(笑

この記事に

三沢基地航空祭2016

イメージ 1
超かっけーーーーー!!(F-15)

日付変わっちゃいましたが、昨日、11日は三沢基地航空祭でした。
昨年は天気悪かったので行かなかったので、我が家としては二年ぶりの航空祭です。

イメージ 2
我が家の子供たちの目的はこの翼上ウォーク。子供限定なんですが、これは楽しい!!大人も是非やりたいのです。「5歳以上」の限定のため坊主君は今回が初参加。

イメージ 3
子供たちに嬉しいのはこちら、花電車。

イメージ 4
見て、この広い空!
これがね〜大人も乗っていいんですけど、もの凄く気持ち良かったです。コースは会場の右手半分だけなのですが、「早朝(8時ごろ)だと端っこまでゆっくり乗せてるんです」との情報!来年はやっぱりもっと早く遊びに来よう。
会場まで徒歩35分の我が家。「八時には家を出ようね〜」って言ってたのに、実際に家を出たのは九時過ぎになってしまったのでした。

イメージ 5
お父さんはゆっくりと地上展示機も見たいんですが、子供たちはキッズコーナーの方が嬉しい。ひたすら紙飛行機飛ばしてます。
これ、よく考えたら、広い屋内(風がない!)で紙飛行機飛ばす機会ってあんまりないですからね。思いっきり飛ばせるのは結構嬉しい。

イメージ 6
チヌークのお腹見学とかしてたら....

イメージ 7
あっという間に午前中最後のプログラム(F-2)

イメージ 8
ここで一旦帰宅して、お昼ごはんを持って今度は車で基地の裏側へ移動。

イメージ 9
晴天の下、高さのあるブルーの妙技!!

イメージ 10
う〜〜ん、マクロスゼロみたい。

イメージ 11

イメージ 12
姫が気に入ったU-125。「静かでかわいい」そうです。^^

最高の天気だった今年の航空祭。来年はどうかな〜〜

イメージ 13
キッズコーナー、楽しませて頂きました!のざわくんと愉快な仲間達さま、ありがとう〜


イメージ 14
「911」だったせいか、今年はチェック厳重でした。

2014のブルー!!
2014の記事その1。
2013は雨でしたが翼ウォークのために参戦!
2012も天気悪かったので空港から
2011-1 まさに奇跡のブルー!
2011-2 この年のブルーは泣いた!
2011-3 三沢と言えば、の赤い飛行機
2010 雨模様なので外から
2009-1
2009-2 バーズ!
2009-3
2008 クロヒョウのファントム引退
2008 雨で見事なやられっぷり
2007-1
2007-2
2007-3 三沢の空から
2006 空港の屋上から初めて見たブルーに感激!

2015は八戸には行きました。

この記事に

じゃがいも掘った。

イメージ 1
「ね〜〜こっちだっけ〜〜〜〜!?」

久しぶり過ぎて、自分ちの借りてる畑の位置がわからなくなってる子供達(笑

そうなんですよ。今年もすっかりサボり気味の家庭菜園。本来なら七月末には収穫すべきなジャガイモですが、雨だったり、帰省だったりそろばん大会だったり、マイコプラズマにやられてたり....で気が付けば九月(笑)重い腰を上げてようやくの収穫となりました。

イメージ 2
耕作放棄地かと思うほどの雑草で足の踏み場もなかったのですが、それは先週、パパが深夜に撤去しておきました。さ、堀りたまえ!

イメージ 3
出てきた出てきた。
ジャガイモ収穫なんて慣れた子どもたちですが、今年は放置期間が長かった上に雨続きで、結構腐ってるのがありましてね。一部はもう完全に溶けてたし(笑)そのうえ、変な虫もたっぷりで、キャーキャーワーワー(笑

イメージ 4
それでもまぁ、それなりの収穫。美味しそう。毎年参加の姫・・・・こんなだったのにね〜。

イメージ 5
数年前からメイクイーンだけにしています。大きいのもあるし、まぁこんなもんでしょ!

後は大豆とサツマイモを待つばかり。じゃがいもの跡地にはダイコンを一応植えてみようかな。


おまけ
イメージ 6
ヒメクサキリ(♀)

秋ですね〜。

この記事に

東北ポテト

イメージ 1
東北ポテト!です。

カルビーさんのポテトチップス。毎年夏には青森県産じゃがいもを使った商品が出るのですが、今年は...って思っていたら、「東北ポテト」なる名前で販売されています。
例年通り『横浜町』のじゃがいもを使用し、お味は何と「貝焼き味噌」ですって。

パッケージには....
イメージ 2
ねぶたと.....

イメージ 3
八幡馬。

イメージ 4
お味は....ほたてはともかく、ほんのり味噌味。
美味しいですよ^^

この記事に

H5系がね

イメージ 1
H5系だ!!!

今日は朝から日帰りで出張でした。目的地は千葉。
途中、ディズニーランドの目の前を京葉線で通過。30年ぶりにシデレラ城を見ましたよ!

そして復路の新幹線は初めてのH5系でした。E5系と基本変わりませんが、微妙に違うところがあるので、楽しいです。コンセントが全席に装備されてるのは嬉しいな〜。

イメージ 2
H5系、通路の模様は雪の結晶なんですよ。


おまけ
イメージ 3
意外と知られてないので紹介しちゃいます!
八戸駅周辺の駐車場では西口の奥にある駐車場が近くで最安です!(24時間500円)

西口って時点でもうマニアック?(笑

この記事に

港の花火

イメージ 1
こんな感じで車内から見てました。漁船とのコラボが三沢っぽい!

今日は中止だと思っていました、花火大会。今日は三沢漁港でみなと祭だったのですが、朝から雨が降ったり止んだりで、花火大会の頃には結構しとしと降っていたのです。
「中止かな?」って思って自宅にいたのですが、七時過ぎた頃から花火の音が!!ガスってて自宅からは見えませんでしたが、大慌てで港へ。

イメージ 2
10分後には港に到着。
雲も低いし風も弱い。高い花火は見えないものもあって、良いコンディションではありませんでしたが、それでも綺麗でした〜。

何より、明日は出張なので延期されたら見れませんでしたので、今日見れて嬉しかったです。今年も家族揃って花火を観れました^^
同じように諦めてた人も多かったんじゃないかな。駐車場もガラガラでしたし、帰りの渋滞も全くなく。こんなスムーズな花火大会、初めてです。

イメージ 4
寒かったですけどね(18度でした...)

イメージ 3

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事