ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!
イメージ 1
やめられない止まらない♪

カルビーのかっぱえびせん。1955年に「かっぱあられ」ってあられをカルビーから発売したのが始めなんだそうです。当時、清水崑画伯作の「かっぱ天国」という漫画が流行していて、「かっぱあられ」のパッケージには清水画伯のかっぱの絵が描かれていたのだとか。
「かっぱあられ」の後継となった「かっぱえびせん」は1964年から発売されているそうですが、かっぱの絵は無くしたのに、名前だけは引き継いだのだとか。

さて、そんなかっぱえびせん。にんにく醤油味が発売されています。それも青森県産!(にんにくパウダーに使用)

イメージ 2
そう言えば、そろそろにんにくの収穫時期ですね!


2013版

この記事に

イメージ 1
第13飛行隊と第610航空管制小隊のお二人♪

開始が遅れたお蔭で何とか間に合いました、アメリカンデー最後のステージ!
この日、スカイプラザ前の特設ステージでは複数のバンド演奏やホットドッグ早食い大会などが開催されたようです。アメリカからメジャーバンドも来られてたそうで大盛り上がりだったようです。

イメージ 2
珠算から帰って来た姫と合流。座れた、座れた。

我が家は小姫と私が八戸まで出かけたりで、最初からステージは「最後のこれだけは!!とにかくこれだけは!!」って感じだったのですけどね。私と小姫が出かけている間に珠算を終えた姫は相方と二人で中央公園で開催された日米綱引きを見たり色々食べたりパレード後の展示車両を見たりしていたようです。この前の演奏も少し聴いてたようですね。

イメージ 3
家族そろって、どうしても見たかったのがこちら、北部航空音楽隊によるJazz Live。
この方々ってジャズなんかもやるんですね〜って思ってたらとんでもない!!めちゃうまです。(相方はベースに感動してました)

イメージ 4
アメリカンデーに参加されるのは10年ぶりなんだそうですが、「来年も」と仰ってました。いや〜これ、聴く方も「是非来年も!!」って心から思いますよ。

イメージ 5
私なんかでも知ってる曲が多かったんですが、アメリカンからすればそりゃもうノリノリ。この二人、ビール片手にず〜っと踊ってました。楽しそう。

イメージ 6
なもんで、演ってる方も楽しそう!

イメージ 7
鳥肌もんです♪
さてさて、こんな素敵な演奏は写真なんて撮ってる場合じゃないので、写真も記事もこの辺で。。。。

いや〜最後にいいもん聴けました。これ、是非、来年も聴きたいな〜〜!!

イメージ 8
青森の片田舎で自衛隊が奏でるジャズをアメリカ人と一緒に聴く。この雰囲気こそがアメリカンデー!


今年の来場者は8万人だったそうです。(東奥日報

この記事に

イメージ 1
ファルコンの顔出し。これは珍しいと思いませんか?^^

さて、パレードも堪能しましたし、大混雑のゲート前のテントを覗きに行きましょう。

イメージ 2
ここはアメリカ。各州ごとにテントを出してるようで、ハンバーガーやターキーレッグ、ホットドッグなどの食べ物の他、三沢基地グッズやアメリカンな飲み物などもたくさん売ってます。
ゲート前はステージもあるので、アメリカ人さんも家族連れが大変多いのです。日本人と半々くらいなんじゃないかって思いますよ。

イメージ 3
どこも大人気で、ハンバーガーなんかは行列だったりしますから、早めに行った方が良いのかな。コツは奥の方〜〜〜のお店まで進む事です。少し空いてますから。

イメージ 4
英語特区な三沢。小姫も外人さんには慣れてるはずですが、「チーズバーガーください」です(笑)でも大丈夫。チーズバーガーはチーズバーガーですから。坊主君も「ぽっぷこーん ばたーあじ!」って頼んでました。でも大丈夫。みんな優しいですから、笑顔で対応してくれます。

イメージ 5
で、こちらそのチーズバーガー。ちょっと高いけど美味しいし、雰囲気だからいいのです。

イメージ 6
さぁ、後は甘〜〜〜いケーキを買ってそろそろ一旦帰宅!

イメージ 7
って言うのは、この日、姫は珠算塾、小姫は午後から八戸でエレクトーンのレッスンだったの(姫は朝から行ってました)。11:30に会場を後にして小姫は八戸まで私とお出かけです。まぁ発表会近いからしょうがないね〜。

次は何とか4時前にここに戻って来よう!

(まだ続く)

この記事に

イメージ 1
パレードの前に300台のハーレーダビッドソンのパレードからです!

本日は三沢アメリカンデーでした!
三沢は人口4万強の小さな町。そこに、市民以外として米兵とその家族合わせて1万人強が暮らす基地の町です。5人に一人がアメリカンなんです。普段のスーパーで、マッダァナゥ(笑)で、ホームセンターで、焼き肉屋で、温泉で、お寿司屋さんで、小児科で....普通に生活していても、アメリカ人の方を目にする機会が頻繁にあるんですよ。子供たちの幼稚園にも小学校にも、クラスメートにハーフの子や生粋のアメリカンの子が何人かいますし(^^

で、毎年6月頭の日曜日は日米友好のイベントなのです。

イメージ 2
アメリカン!って事でハーレーダビッドソンのパレードからなんですが、この方々は近隣市町村(遠方からもいらっしゃいます)のバイク乗りさんたちで、昨夜から小川原湖でキャンプしてるんだそうですわ。毎年、アメリカンデーに華を添えてくれます。

イメージ 3
昔はハーレーとかアメリカンって「峠攻められない」って理由で好きじゃなかったんですが、最近は「欲しい(笑)」。かっこいいですよね。大排気量のVツイン。どんなトルクなんだろ。

イメージ 4
だけどやっぱりこっちがいいな!!
青森県交通機動隊が誇る女性白バイ隊、ホワイトアクセル

イメージ 15
憧れのCB1300P。きっともの凄く吹け上がるビッグマルチエンジン!!

イメージ 5
しかも女性隊員!もぉ、逮捕されちゃいたい!!!

そんなホワイトアクセルのお二人を先頭にして、アメリカンデーのパレードが開始です。

イメージ 6
最近は忙しくてパレードって久しぶりに見たな〜って思ったら何と6年ぶりでした。

イメージ 7
お、北部航空音楽隊。今日はこの後、もの凄い感動のステージを見せてくれました!これはまた別記事で。いや、マジで凄かった。

イメージ 8
MISAWA QUEENのお三方(お一人は反対車線だったので)。う〜〜ん、日米友好!素晴らしい!おっちゃん幸せ!

イメージ 9
そして我らが三沢商業のマーチング。

イメージ 10
商業高校と言えば昨年、野球部が甲子園を沸かせましたが、吹奏楽部も同じく甲子園を沸かせたのです。この子達はマーチングで県大会は勿論、東北大会の優勝常連の強豪なんです。全国大会でも上位入賞してくる凄い部なんですよ。(ね、Michuさん!)

イメージ 11
さあ、パレードも終盤。軍事車両が走って来ました。

イメージ 12
パレードの途中、こうして沿道の子供たちにお菓子を配ってくれたりもします。
こう言うのも楽しいんですよ。

それにしても沿道、凄い人です。10年前はもっと閑散としてましたから、宣伝効果と言うか、認知度が上がったのでしょうね。これだけ市外からも来られると経済効果も高そうだ。

イメージ 13
そう言えば、ここ数日、『アメリカンデー 混雑 駐車場』とかって検索で来られてる人が結構おられましたね。今さらですが、来年のために書いておくと、駐車場は近くの小中学校のグラウンドを市が1日500円で駐車場にしています。会場までは少し歩きますが、確実に停められると思います。停められるなら幸町の市営駐車場が一番ですが、早めに来ないと満車になっちゃいますよ(意外と動きがあるんですけどね)。

イメージ 16
さて、およそ一時間に及ぶパレードもそろそろ終盤....

イメージ 14
陽気なアメリカンに誘われて、ゲート付近を歩いてみましょう。

(続く)

この記事に

小泊銘菓

イメージ 1
頂きました!!

先日、北津軽がご実家だと言う姫のクラスメイトのお母様から....お土産を頂きました。
小泊銘菓「なみのはな」。

情報が殆どないのですが、どうやら小泊港のそばのじゅうもんじ屋さんと言うケーキ屋さんのお土産みたい。
これが。。。。

美味しいのです!!!

調べてみたら、以前に同じ方から頂いたイカスミケーキもここの商品のようです。

青森に住んで既に11年。まだ行った事がない北津軽(金木が北限なんです、わたす)。
是非とも行って見たい場所、お店が出来ました。

よぉ〜〜し!!竜飛に行くぞ〜〜!!!と毎年のように、また誓ったのでありました。

この記事に

ニモと自転車

イメージ 1
久々に色々買ってみました。

姫が今年、四年生です。通う小学校では三年生までは実質自転車禁止で、四年生からは学区内に限り、乗って出かけても良いというルールになっています。賛否両論聞くんですが、うちの小姫見てると、それで良いと思うんです。低学年の自転車なんて危険極まりないですから。
まぁ、姫も不安だらけなんですけど.....。

で、そろばん教室に自転車で行けるしと言う事で、自転車を用意しなきゃって思っていたら、友達のお姉ちゃんのお古を頂けました。前の自転車は姫には小さいですから、もう小姫に譲って。
で、貰った自転車が結構錆びてたので、軽くレストアを....

イメージ 2
シートピラーもこんなだったので、ガシガシやります。

イメージ 3
サドルの裏は手抜き。目立たないからいいよね〜

イメージ 4
クランクも磨いて....

イメージ 5
ピッカピカ♪

イメージ 6
ダイナモは動きが悪かったので思い切って外しちゃいました(^^
そう言えば、先日、知り合いのお母さんが自転車で信号待ちしてたら、若いおまわりさんに「ライト点けて」って注意されたらしい。「走らないと点きません」って言ってもおまわりさん、ダイナモ知らなかったらしいです。信じらんね〜〜。
まぁ、今どきはLEDの懐中電灯をセットする感じですよね。

イメージ 7
その他、前かごをダイソーで買ってきた大きいのに換装して、ベルもダイソー商品に交換。見違えるようになりました〜。ダイソー、有能です。


で、ここでニモ。

皆さん、ファインディング・ニモ覚えてらっしゃいます?人間にさらわれた息子を探してお父さんが旅をする物語。
我が家ではたまたま最近見たんですけどね。さっき知ったんですが、この夏に続編が公開されるとか。

昔見た時と違って、今見ると親目線なもんで、途中何度も泣けちゃいます。
一人息子が大切で、心配で心配で仕方なく、『何も起こらないように』とひたすら守ってきた父親、マーリン。健忘症のドリーと共に大冒険をする中で、経験することの大切さ、楽しさを学び、自らも生長して「子供を信じること」の大切さを知ると言うストーリー。

イメージ 8
このクジラの口の中の場面はとっても重要なシーンですよね。自分と違って楽観的なドリーをいつの間にか息子と重ねていた事に気づくマーリン。
このセリフの前後はもうパパ的には号泣ですよ。ここで、彼は長い旅の中で初めてドリーの言葉を信じ、思い切ってクジラの喉に飛び込みます。それが感動のラストシーンにも繋がって行く訳で....

イメージ 9
「冒険しておいで」
とってもとっても深いセリフなのであります。世の中のお父様に是非もう一度じっくりと見て貰いたい映画です。


と、まぁ何が言いたいかと言うとですね!!
姫の自転車もまだまだ不安で心配なのですが、ここはマーリンを見倣って見送ってあげなくてはいけない訳ですわ(笑)
自分の子供の頃を思い返せば、自転車で出かけるのって大冒険でした。それこそ、羽が生えて何処までも行ける気がした。スピードメーターつけて必死に漕いだっけな〜〜。

日曜日、お友達と「自転車で集合!」と公園に出かけて行きました。パパ的にはもう心配で心配で....なのですが。


イメージ 10
「Go have an adventure!」


だけどね....
マーリンの慎重さって絶対大事だと思うんですよ。
っと言う訳で、この後、公園まで偵察に出かけたパパなのでありました(苦笑

この記事に

10周年!

イメージ 1
ブログを始めるより前。2005年5月の横浜の菜の花です!!

ブログ画面の右下の方にスクロールして頂くと....
このブログ、開設日は2006年5月23日。そう、今日からちょうど10年前でした。

青森に越してきてちょうど1年。素敵な青森、北東北に魅せられ、とあるブロガーに憧れて「青森!東北!」をテーマにして開始したこのブログ。写真展にお誘い頂くなどブログ上でも大きなイベントもありましたし、我が家的には子供たちが生まれて大きくなって....
私自身も10歳年を取ったこともあり、文体も写真の雰囲気も大きく変わりました。ブログの内容も徐々に子育てブログ化してますが(笑
ここまで1911記事を書いてますが、一つ一つの記事を見ればその時の光景、味が思い出せます。綺麗だった景色、優しかった風、暖かい人々.....
ブログ自体は個人の日記ですから、それらは我が家の歴史なんですが、同時に、青森の移り変わりを見る事の出来る一つの記録媒体としての役割も果たせてるんじゃないかな?なんて少しだけ思います。今はもうないお店の記事もいくつもありますが、検索履歴を見ていると、「あ〜こんなのも調べて来て下さってるんだな」と嬉しくもなります。

何にしても、ここまで続けるつもりもなく、ダラダラと始めたブログにこれまでお付き合い頂きましてありがとうございました。また、たくさんのコメントを頂戴し、ブロガー冥利に尽きると感じております。

本日をもちまして「ばひゅっと行ってみよう!」は.....



11年目に突入します!!


いつまで続けるか不透明ですが、今度とも宜しくお願い致します。

イメージ 2
こちらもブログ開始前。2006年3月の蕪島神社。火事で焼失した社殿。再建が待たれます。

イメージ 3
2005年10月 薬研渓流の紅葉!


おまけ
イメージ 4
キュアマジカル良いよね!
....プリキュアにはまった10年でもありました。きゅあっぷらぱぱ!

この記事に

母の日(5/8)

イメージ 1
母の日です!

今年はGW最終日となった母の日。ご家庭でもそうでしょうけれど、スーパーや百貨店などもいつもよりも前倒しで大忙しだったようです。
そんな中、近所のスーパーで今年も開催されていた、母の日ピザ教室に、小姫と坊主君を連れて参加したのが5/7(土)でした。
昔は毎年のように通ってたんですが、土曜日はピアノのレッスンになってるので、なかなか行けなかったのですが....今年はGWと重なったお蔭で久々の参加です。2012年以来でした。つまり、坊主くんは初参加 ^^

イメージ 2
2枚で500円。今回は坊主君と小姫に1枚づつ。
インストアベーカリーの店長(通称「ジャムおじさん」)の指導のもと、ピザ生地の上にピザソース、玉ねぎ、チーズ、サラミ、フライドポテト、ピーマン、コーンなどの具を使って「お母さんの顔」を作っていきます。

イメージ 3
ソースの上に玉ねぎ、チーズを乗せて....

イメージ 4
ピーマンでメガネを描いて....

イメージ 5
完成(笑

イメージ 6
翌日に焼き上がりを頂いて、美味しい母の日の昼ごはんとなりましたとさ(^^

一昨年は父の日にもありました。大変楽しくて美味しいですから!!チェックしてみて下さ〜い。


父の日 母の日 ピザ作り記事(笑
父の日2012
母の日2012
母の日2011
父の日2010
母の日2010
父の日2009

この記事に

イメージ 1
「ひとっ走り付き合えよ!」「命燃やすぜ!」
やっぱりハンドル剣は燃える!!!
(このステージ、前日がこけら落としだったそうです)

イメージ 2
昨日は朝から良いお天気でした。
で、土日に六ヶ所村で開催されていた「たのしむべフェスティバル」に2年ぶりに出かけて来ました。目的は、「仮面ライダー ドライブ&ゴーストショー」です。う〜〜む、燃える。一昨年はプリキュアショー見に行ったのですが、その時より混雑してた感じ。プリキュアよりもライダーなのかなぁ。お父さんはどっちも萌えますが(笑

イメージ 3
白バイ乗ったり....
いいな〜CB1300P。パパの憧れのバイク、CB1300SBの白バイ仕様。う〜ん、かっこいい。アップハンなのがまたいかす。女性隊員さんでしたが、彼女たちがまたかわいいの。確保されたい!
パトカーに乗りこんで、マイクで「警察だ〜〜」なんてしゃべってみたりもしましたよ!(笑

イメージ 4
後は美味しい物食べて....(これ、まじで美味しい)

イメージ 5
食べて....

イメージ 6
理科実験(人工イクラ実験)したり....

楽しい一日でした〜

イメージ 7
勿論、ドライブともゴーストとも握手!

この記事に

GW公園散歩

イメージ 1
アマガエル♪

GW真っ只中の5/2。
職場はカレンダー通りなんですが、勝手に連休にしちゃいました(笑)
そうしたら、子供たちはカレンダー通りなもんで、パパ、ヒマです。そこで、一人でふらふら〜っと三沢市内のとある公園をお散歩。

イメージ 2
ミズバショウもまだ咲いてました。


イメージ 4
キビタキって見てたら、何やら木を駆け上がる生き物!

イメージ 5
リスっすよリス^^

リスってこの辺では珍しいような珍しくもないような。毎日車通勤してますと、年に何度か、目の前をくるみを加えて横切るリスに遭遇します。
でも、なかなか写真に撮れちゃったりなんかはしない感じですね。(鳥見を趣味にしてる人のブログにはよく登場しますけど)

イメージ 6
あ、待って待って。

まぁなんにせよ、私みたいななんちゃってなカメラの人にこんな風に撮影させてくれる子がいるなんてね〜〜。

イメージ 7
とまぁ、近所の公園でリスに出会った話、でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事