喰い意地親父の放浪記だ〜

伊予のタヌキ・野太鼓・うらなりに囲まれての筋論はムジナの耳に念仏だにゃ〜

全体表示

[ リスト ]

二番煎じ…

もうとっくにバレたけど、今治の海岸にあるデルヴェデール宮殿を利用した偽装ヨーロッパ日帰り旅行の種明かしを。
イメージ 1
わざわざヨーロッパまでサンダル履きでは不便だろう。
しかし、ここまで凝った創りなら、障害お年寄りの団体引率で半日楽しめそうです。
 
イメージ 2
ヨーロッパとして撮りたいのに、シャッターを押そうとしたら黒猫宅配の車が通過する。
 
イメージ 3
広大な庭のあちこちに、どこかで見たことのあるシンボルが10体くらい鎮座している。
これが写らないようにアングルを決めるのは、ワイドではかなり苦労した。
 
イメージ 4
デザイン的にはどうもいただけないけど、コマーシャルで刷り込まれて違和感なくスルーしてしまう唯物文明の坩堝の悲しさだ。
 
イメージ 5
皆さんの書き込みの通り、かなり前から新築された焼肉のタレ製造工場だったのラ〜。
60億円も無駄な銭を使ってる。
世界を制した企業の底力でしょうが、ボスの悪趣味に苦笑いするしかない。
デルヴェデール宮殿の概観を模して、自分の名前をもじってKO宮殿と命名するなんざ、こんな田舎でなければ通らないだろう。
騙したい一心のお陰で、ヨーロッパ日帰りも物理的に可能だと調べ上げた。
早春の戸惑ったような斜陽の中で、ウエールズの芝にきらめく朝露と、うなだれたような北欧の空の色が懐かしい、40年前のもうあんな無謀な放浪をする気力はないが。
最後に一度、羨望久しいボスポラス海峡を見届けてから、四国遍路に出るんじゃ。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

お久しぶりにコメントを書きました。
今度、日本食研に行くんですね。
3月に作業所のPC班のメンバーで見学に行きました。
勉強になりました。

10月に見奈良のコスモスを撮りに行きます。
去年よりいい写真が撮れるといいな。 削除

2010/9/16(木) 午後 8:34 [ youhei ] 返信する

ahaha・・・

おかしいと思いながら信じたアロマっ子*^^*

善良な市民をだます詐欺師が悪いのか

騙されるアロマっ子がばかなのか???

思わず笑ってしまいました・・・

バイパス手術日帰りでもできるくらい医学は発達しているみたいです。

88歳の伯父が自分で車を運転して手術、帰りはさすがに家族が連れ帰りましたがとても元気ですよ。

2010/9/16(木) 午後 8:55 [ アロマっ子 ] 返信する

ほない立派なもんがあったんや〜!
訪れてみたいですわ
場所しらべよ〜っと

2010/9/16(木) 午後 10:04 女将さん 返信する

顔アイコン

空の青さが外国を思わせます 窓に映った青が綺麗ですね
15年程前 仕事の打ち合わせで、ここへ何度も行きました
当時 事務所の中は若い女の子ばかり 中年はいませんでしたね
塩胡椒 海藻サラダを思い出してしまいました。

2010/9/16(木) 午後 10:11 C58333 返信する

こんばんは!一瞬本当にヨーロッパ?と思いました。(^^♪
しかも、ヨーロッパに日本食研の牛さんが居る=ルーツはヨーロッパの
この建物の牛?とまで思ってしまいました。
本当。。良く見るとサンダル履きですね。。騙されちゃいました(^_^;)
流石じゃじゃ丸さん!ポチ☆
しかし凄い豪邸(というか会社)ですね。本社も今治にあるんですか??

2010/9/16(木) 午後 10:31 KEN 返信する

顔アイコン

四国には面白い人?が多いのか。
とうの昔につぶれたレオマワールドって遊戯施設、
『レジャーはオレにマカせろ』でレ、オ、マだっだようですね。
やっぱ少しは龍馬みたいな精神が宿ってるのかしらん

2010/9/17(金) 午前 5:34 anjyura 返信する

顔アイコン

youheiさん、予約なし初訪問の私には庭園の撮影だけ10分間の許可でした。
確かに綺麗な宮殿でしたね。
中の見学は秋に障害者団体引率で出来そうです。
レストランには、大好きな焼肉やステーキがあるのかいなァ。

2010/9/17(金) 午前 6:42 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

アロマっ子さんのように、常識の枠の中で大人しく生きてる人をちょいとくすぐることの大好きなじゃじゃ丸です。
なんたって人生の80%がジョークだと信じてますので。
日帰りバイパス手術の話しはよく聞きますね。
手術本番までに、各種検査が手間取るんですよ。
岡山にいい専門病院があるらしく、そこに決まったら検査を含めて泊り込みで1週間ということです。
松山にもあるんですが、空いてるほうでやります。
どちらにしても1週間入院になるでしょう。

2010/9/17(金) 午前 6:57 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

OKAMISANさん、2年前に完成した日本食研の本社工場です。
今治の富田という海岸にあります。
原則予約制で工場見物とレストラン(社員食堂)使用が出来ます。

2010/9/17(金) 午前 7:04 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

がははは、コレですか!
2枚目辺りまでは気付きませんでしたよ。

しかしまあ綺麗な建物を作ったものですけど、本場物に比べるとやっぱり庭園のスケール感がこじんまりしてますね。

2010/9/17(金) 午前 7:07 Yada 返信する

顔アイコン

阿讃の風さん、秋には団体引率で再訪問します。
しかし庭園から眺めた風景は迫力がありますが、ふっ…と、瀬戸田のあの場末のバーみたいなケバケバしい耕三寺を想い出しました。
権力や富の偏在を謳歌する愚かの典型のような空しさです。

2010/9/17(金) 午前 7:11 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

KENさん、瀬戸内海の海岸、今治の富田というところにこの宮殿はあります。
ここまで徹したことは天晴れという他はないですが、悪趣味という疑念は消せません。
こんな豪華な庭園で、ほんと、焼肉の匂いがしてくるんですから…。

2010/9/17(金) 午前 7:14 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

anjyuraさん、四国には、というよりも伊予には革新的な発想のできる人は少ないです。
お変わりございませんで…の挨拶が隣人同士の暗黙の約束ですから。
レオマを始めた社長も、始めはわが町の遊牧園的な農場公園からでした。
これの建設段階から、障害者団体やボランティアを招いて施設の配置相談などがあり、本気でやる気だなと歓迎したのですが、周辺の用地買占めの手法が金権的で愕然とさせられ、距離を置きました。
それが倒産し、讃岐に二番手でオープンしたレオマもコマーシャルのタテマエだけの演出の貧弱さに愕然としてすぐに、危惧したとおり閉園、
今は別の組織が引き継いでレオマは運営されていますが…。
因みに元商工会議所会頭のわが町のこの元祖社長は所在不明らしいです。

2010/9/17(金) 午前 7:27 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

yadaさん、確かに庭園は小さいですね。
宮殿は本物よりチョット大きいと、パンフには書いてありました。
2年と500年(くらいかな?)の歴史の違いは、やはり貫禄負けですね。
ま、成金の悪趣味道楽と諦めましょうか。

2010/9/17(金) 午前 7:45 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

なんとなんと。。。。
牛の像を見た時、ピンッと来ましたよ。
宮殿工場、何年か前、テレビで見た事があります。
めっちゃ凄い工場ですよね。見学自由とか。。。

しかも、この会社、社内恋愛大歓迎とかで、恋愛成就の神社まで作ってあるそうじゃないですか。
実際に社内恋愛で結婚した人がかなりの数、居るそうですね。
結婚=寿退社、では無く、夫婦一緒に会社に貢献して欲しいとの気持ちから、このようにしたらしいですが、社長、気持ちが大きいですね。

ウチの社長なんか、蚤の心臓ですよ(笑)
それにしても、ホントにオーストリアに行かれたのと思ったのに。。
一杯食わされました(笑)
Jajamaruさん、こんなジョークがぽんぽん出るんだから、120歳くらいまでは現役バリバリで行けそうですね^^。

2010/9/17(金) 午後 9:02 あっぱいぽ 返信する

顔アイコン

あっぱいぽさん、ひっかかっちゃいましたか。
前振りまでして努力したんだから、誰かが信じてくれなくては困る。
少なくとも途中まで、あのおっちょこちょいは衝動でオーストリアに奔ったらしいと信じてくれた素直な人が3人居ました。
ホントは素直じゃない人を騙したいのですがねェ。
かなり器は大きい経営者らしいですね。
福祉とか社会貢献とかどの程度発想してるのか判りませんが、成金のダサイ道楽でないことを祈りたいです。

2010/9/18(土) 午前 7:09 伊予のじゃじゃ丸 返信する

ここのお土産は、焼肉のたれでしたか?
予約なしのカメラ撮影だけ・・・??
それは、おしいことをしましたね。
千葉が本社工場と思ったのに・・・??

2010/9/18(土) 午前 9:04 foo3776 返信する

顔アイコン

poofooさん、飛び込みだから何も貰ってません。
写真を撮らせてもらえただけで満足です。
千葉が本社ですか。
そういえば、どこにも本社とは謳って無かったですね。

2010/9/18(土) 午後 8:51 伊予のじゃじゃ丸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事