全体表示

[ リスト ]

帰国準備&ヘアカット

イメージ 1

あと4日で日本一時帰国です。横浜はまだ寒いとのことで帰国用にたっくんの靴下を今日買いました。スニーカーを履いているようなデザインのTRUMPETTEの男の子用靴下です。色は6色入っています。たっくんは足が大きいので0〜12カ月用の試着がきつくて結局1〜2歳用の大きいものを買いました。このTRUMPETTEの靴下は履いている時にずれ落ちることが全くないことで評判だったので前前からほしいと思っていましたがサンディエゴは最近暑いので靴下の必要もなく、一時帰国のためにやっと買うことができました♪

さて、私はこちらに来て初めて地元の美容院でしかもアメリカ人に髪を切ってもらいました〜。サンディエゴには日本人経営の美容院はけっこうありますが、やはりそこそこお値段が高いので地元の美容院の中でもカット技術が良さそうな美容院でヘアチェンジして来ました♬けっこうバッサリとカットしました。本当は肩よりも長い長さがよかったのですが、アメリカの水で毛先がだいぶダメージになっていたので思い切って肩より下はカットしました☆この短い髪型は7年ぶりです。

アメリカの美容院は雑だとかカットが上手ではないと言われていますが、私の行った美容院は40種類もあるシャンプーやコンディショナーの中からその人の髪質に合ったものをスタイリストさんが選んでくれてシャンプーとコンディショナーで丁寧に洗ってくれ、技術もなかなか良かったです♬カットもちゃんとレイヤーやシャギを入れてくれて、自宅でも手入れを簡単にしやすいように流れのあるパーマを軽くかけてくれました♪アメリカ人なのでこうした方がいいと思うけれど、やってみる?などと色々とスタイリストの方が意見を言ってくれるのでもうおまかせにしました(^^)私の横にいたお客さんは担当スタイリストさんから、あなたの希望している髪型はあなたに似合わないと思うわっと平然とはっきり言ったので、淡々と思ったことを例えお客であろうとはっきり言うなんてさすがアメリカ人!っと思いました〜♫

そうそう、一つ日本とちがう点がありました★それは、シャンプー台の背もたれが日本の美容院のように倒れないんです。なので座ったままの姿勢で首だけ後ろに曲げてシャンプーなんですよ〜。それに日本のように顔にタオルなどは掛けず、そのままでした;在米6年になる友人の話によると、どうやらアメリカの美容院ではそれが普通のようなんです。びっくりですよね〜!シャンプー中は首かけがあってもさすがに首が疲れました〜。。。
とにかくカットの技術が良かったので、次回も行ってみようと思います。

「無題」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

国によって美容院の風習が違うのって面白いですね〜。日本に一時帰国ですか。横浜はちょうど桜が咲きはじめで、いい時期ですよ〜♪

2009/3/27(金) 午前 10:15 [ shizloco ]

顔アイコン

frangipaniさんへ
コメントありがとうございます☆そうなんです、日本の方がサービスは遥かに上だと思いました♬ 桜情報ありがとうございます!!なんだか桜を見るのがとっても楽しみになってきました(*^^*)

2009/3/27(金) 午前 10:24 [ いちごクリーム♪ ]

顔アイコン

この倒れなくてすむタイプのシャンプー台らくちんだよね☆
実は私が通っている美容院はこのタイプなの。肩が凝りやすいから
わざわざそこに通ってるんだけど…。
たっくんの靴下とてもオシャレだねぇ〜 ^ ^ 削除

2009/3/27(金) 午後 1:13 [ なごみ豆 ]

顔アイコン

ぎゃー!靴下可愛い〜(>_<)たっくん二度目の日本行きですか?きっと靴下のおかげで風邪など引かず元気に戻って来てくれるのでしょうねvいちごクリーム♪さんも久々のご実家、ゆっくりしてきてくださいねv又お土産話楽しみにしてます♪

2009/3/27(金) 午後 3:54 ぽちたま

今朝3人目を出産された友達にお祝いをさっき見に行ってこの
靴下手に取ったんですよ〜。可愛いと思ったんだけど
結局違うのにしちゃいました。
買っておけばよかったかなあ・・・(^^ゞ

2009/3/27(金) 午後 10:45 ゆうろん

顔アイコン

なごみ豆さんへ
日本にも座ったままの姿勢で洗う美容院があるんだ〜!しかもなごみ豆さんはそっちの方が好きなのね☆私は慣れてないから、とにかくびっくりしていたよ。

2009/3/28(土) 午後 11:55 [ いちごクリーム♪ ]

顔アイコン

pochitamakororinさんへ
そうなんです、たっくん日本へは2回目になります。まだハイハイしない時期なので助かりますが、これがハイハイ時期だと大変だろうな〜と思います。日本でのお土産話、ぜひブログに書きますね☆

2009/3/29(日) 午前 0:00 [ いちごクリーム♪ ]

顔アイコン

ゆうろんさんへ
いつもコメントありがとうございます!!
ゆうろんさんもこの靴下に最近出会われていたなんて、なんだかとっても縁を感じてしまいます☆もうすぐ日本帰国ですよね!お気をつけて♪そして私もゆうろんさんの後に続きます〜(^-^)

2009/3/29(日) 午前 0:26 [ いちごクリーム♪ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者117466
ブログリンク010
コメント01029
トラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事