心がどこにあるか

三月定例会が終わりました。

最終日の今日は7名が討論に立ち、判断が割れた議案について、それぞれの立場から明確な理由を示したことはとても良かったと思います。

自分と異なる視点や考え…それはそれで敬意を払うべきもので、その差を埋めていくのが議会の役割だと思ってます。そういう意味でも賛否の考え方が明確に示された上での採決結果が大切と思います。

…とはいえ、やはり負けると悔しいものです。

財源論を持ち出されると、そもそも既存の制度ですらバランスが成立しない現状の中で、金か人か? 経営か生活か? 国か市か?…自分の心がどこにあるか?それぞれが共感を置く場所の違いで判断が180度違うものだなと感じます。

僕自身は、「政治は弱き者の為にある」 「地方政治に政党は要らない」 という教えを胸に、今後も自分自身が直接五感で感じ得る想いに正直に行動していこうと思います。

この記事に

開く コメント(0)

10年目に突入

ブログはずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
このところすっかりFacebook一辺倒になってしまい申し訳ありません。
最近は時間に追われて体力勝負の日々が続いていますが元気です。

このブログ…気づいたら10年目に突入しました(^^ゞ

初めは何気なく僕の考え方を徒然に書いていて…
議員になってからは、活動の様子や議会内の情報をお伝えしたくて…
コメントでの意見交換が、いろんな考えを聴く良い機会になって…
議員が求められる広報広聴義務を果たす一部として貴重な存在でした。

ご愛読頂いてきた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございます。
十年目突入を記念しひっそりブログタイトルを変えてみました(^_-)-☆


最近議会内で色々言われてるそうでFacebook書くにも窮屈さを感じています。
議会は透明性が命だし議員は考え方を示すべきだと思うので、議会内での議論の様子や争点などを市民の皆さんに知ってもらおうという僕自身の態度を変える気はありませんが、そういう声が議会内から出てくることが非常に残念です。

…このブログ始めた頃は、他にやってる議員が居なかったので、先輩方の中には脅威を感じていた方もいたかもしれませんが、今やほとんどの議員が何かしらの情報発信をしています。個々の議員の活動の中で情報発信力が上がってきたことをとても嬉しく思い歓迎しています。

議会としても、議会報告会や中学生議会などを始め広報広聴能力の向上に取り組んでいるわけなので、これからも僕自身の手でも発信し続けたいと思います。

まぁ・・・たまにとんでもなく間が空くのはご容赦ください(^^;)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

市長選挙の在り方

市長選最終日。…なのに夜勤の予定(笑)

米沢市長選はもちろんですが同じ投開票日の大阪W選挙も気になります。
大阪ではきちんと未来へ向けた論戦が交わされており争点も明確ですね。
有権者の選択で未来が変わってくるため、臨場感溢れ俄然面白いです!

こういう前向きな選挙戦は気持ちいい。こうじゃなきゃつまらない。
規模も注目度も違うのは仕方ないけど、本質はこうでなきゃね。
選挙というものは多くの異なる立場や考えを集約していく作業です。
そうやって民意を塊にして行政の進む道を決める尊い機会。
自分とは異なる意見や考えに耳を傾け、その想いも受け止める…
その結果ライバルより多い得票を得て当選する過程にこそ意義がある。
たった一人しか勝者のいない首長選ならば、なおさらその意義は大きい。
まして小さな地方都市ならしこりを引きずるような選挙はしちゃいけません。

フェアープレーで想いを伝え、ノーサイドで終わる。…これ基本!

でた結果はみんなで受け止め、尊重していかねばなりません。
だからこそ、あなたの一票は自身の想いと共にしっかり投票して下さい。

残り時間が少なくなりましたが米沢も大阪も各陣営のご健闘を祈ります。


昨夜もほとんど寝てないのでそろそろ…おやすみなさい(笑)

この記事に

開く コメント(0)

リスタート♪

月曜日から毎日早起きして山積みにたまった業務を少しずつ片付けています。

イメージ 1

昨日当選証書を頂いてきましたが、さっそく会派構成の打合せがあったり、連休でたくさんのお客様を迎える準備もあったり、親父が再入院することになったり…
お世話になった方々へのご挨拶をままならない状態が続いています。
(>_<)ごめんなさい  時間かかってもコツコツやっていきたいと思ってます。

ところで今日から上杉まつり開幕ですね♪  米沢が一番輝く季節です。
 
市報を配りながら思ったけど、皆さんのお宅の周り…マイマイガは大丈夫ですか?
卵が孵化してますので、蜘蛛の巣のように糸を伸ばして勢力拡大を狙ってますよ。
幼虫も成長すると防虫剤すら効かないと聞きましたが、今ならまだ防虫スプレーが効果があります!無い方はアルコールスプレーでも効果があるらしいです。良い景観や緑を守るためにも各ご家庭で頑張りましょうね。

今回の市報は市議会だよりも一緒に配布されています。
6〜7ページはかっぺい特集です(笑)ぜひご覧ください
イメージ 2

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

ミツバチ

皆様のおかげで3期目のスタートラインに立つことが出来ました。
本当に…本当にありがとうございました。

選挙戦は完全な出遅れでした。
厳しさを感じながら、それでも自分らしさを貫くことで、
支えてくれる方々のが周回遅れを取り戻してくれた状況でした。

この結果は、自分のことは苦手な僕の代わりに
熱心に伝えてくれた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。


僕は今回の選挙を通して、例え人口減少時代でも
それぞれの地域がイキイキと輝きを放てる
潜在的なチカラを強く感じました。

目指す方向は間違っていないと確信できたし、
様々な地域の方々から頂いた新たなご縁は
コレカラの僕にとって大きな財産になると思っています。

人を魅了する花々も自らのチカラだけでは実を結ぶことは出来ません。
それぞれの地域や、そして僕自身も、
紡ぎ伝える存在が無ければ消えてゆくしかないのです。

だから僕はミツバチでありたい。
地域のミツバチになり、いろんな地域を飛び回り
様々な花を咲かせ、そして結実させてゆきたい。

これまでも、そしてコレカラも。
自分らしい活動を大切にしてゆきます。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

あとひとつ

厳しい選挙戦です。試練の中で戦っています。

 地域の安心や安全を支えてきた地元商店の衰退が
地域社会の衰退に直結している現実に歯止めをかけたい。
経済性や効率性や利便性が重視される時代、
一人一人の選択が地域から店を遠ざけ…
祭りや子ども達の笑い声が消え…
やがて住む人も… 
そんな状況を看過できません。

「大切な故郷は、皆さんと考え行動することで僕が守る。」
…そんな想いで必死に考動し挑戦してきた8年間でした。


「バル」や「街ゼミ」で元気なお店の輪を広げてきました。
お客様に認められることでお店が元気になるように、
認め合い互いを大切に想う心が広がれば、
人は元気になり 地域は息を吹き返します。 
でも、一方で学校や家庭でさえ居場所の無い人達が増えています。
この現実は放置できません。
「街に居場所が欲しい!地域を笑顔で満たしたい!」
そんな想いで人を紡ぐ機会と場所を作ってきたつもりです。

豊かな自然の恵みとコミュニティーこそ、

米沢の暮らしを支える礎です。
米沢の未来はもっとしなやかでいいはずです。


商売をしているのに自分を売ることは苦手な私です。
でも、私にしか出来ないまちづくりが確実にある。
だから負けるわけにはいきません。
どうか皆様の大切な一票で私の背中を押して下さい。
再び挑戦のスタートラインに立たせて下さい。

 

         平成27年4月23日
           市議会議員候補者    

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

【相田かっぺい総決起大会】

  ☆4月22日 夜7時から 北部コミュニティーセンター☆
   舟山やすえさんをお迎えして
総決起大会を開催します。
   ぜひお越しいただければと思います。

【個人演説会】

   ☆4月21日 夜6時半〜 山上コミュニティーセンター

    田舎屋鯉志さんをお迎えしたトークの日を開催します。

 
 ☆4月23日 夜6時半〜 南原コミュニティーセンター
    南原をはじめとした里山地域づくりの可能性について
    をテーマに、トークの日を
開催します。

お近くの方も、そうでない方も、ぜひご来場ください!

大変厳しい選挙戦となっています。
人を笑顔にすることで地域を元気にしていきたいのが僕の想い。地域の皆さんの声をぜひ聞かせて下さい。
そして僕と一緒に考えて行動していきましょう!


どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

想いを託すために

先月「山形新聞」に折り込んだ市政報告紙です。
予算の都合で一部地域のみの折り込みとなってしまいました。

表面は、若者による自治体政策コンテスト「未来自治体2015全国大会」で
全国準優勝の栄冠に輝いた克平事務所のインターン学生達が創った政策紹介♪

イメージ 2

裏面は、彼らの政策のきっかけとなった座談会の様子です♪
イメージ 1

自分の暮らす《まち》の未来を想い
語り合うって大切だと思います。

今バトンを持ち走っているのは確かに僕達。
でも、近い将来
このバトンは彼らに渡すのだから…

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ようやく始動します☆

ようやく始動します!
様々重なってご心配をおかけしていますが、克平は元気です!(^^ゞ

いよいよ二期八年の考動と挑戦が問われる時を迎えようとしています。
振り返ると皆様方の期待に応えようと必死で走り続けた8年間でした。

幾重にも重なる知恵の輪を解くような難問だった『悪臭問題』は、事業所代表者との対話で築いた信頼関係が、解決へと導いてくれました。

リーマンショックから市民生活を守りたくて始めた『愛の商品券』は、この春20%プレミア版が2億4千万円分発行されるまでに成長しました。

地域のお店を元気にしたくて始めた『街ゼミ』、「一店逸品」の取り組みも加わり魅力的で元気なお店の輪が広がっています。

夜の街を元気にしたくて始めた『愛のはしご酒』は、さらなる賑わい創出のため街なかバルへと進化させ、来月二回目の「春バル」を開催します。

新鮮な地元情報発信ツールとして提案したFM開局は、コミュニティーFM『おきたまGO!』として実現し、毎日新鮮な地元情報をお届けしています。

人工芝サッカー場は、サッカー協会との協議でより理想的な立地へ財政にも寄与する形で実現でき、現在年間7万人が利用しています。

その他にも…
雇用創出協議会メンバーとして277名の就労を達成。
地域資源に光を当て「トトロの森」を全国へ発信。
街なか活性化の拠点施設となる新文化複合施設も来春完成。
市民バス拡充は南回り路線の新設に留まり未だ道半ばだけれど・・・

二期八年間のお約束は全てカタチにしてきました。

そしてこの先数年間は米沢にとって大切な時間になります。
厳しい財政の中で何を未来へ繋いでいくのかが問われる米沢市政。
経営者だからこそ、見えるモノ・言えるコト、そして判断基準。
実態の地域経済は一般論や統計学じゃなく、住む人の生活が全て。

地域は人で出来ている。
人が輝く地域を創りたい。
みんなここに住んで欲しい。
だから、皆さんと共に考え・行動する僕は
負けるわけにはいきません。

イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今日から水曜まで3泊4日の日程で会派の視察研修で出かけてきます。
視察先は、都内の会社と石川県珠洲市と輪島市。項目は下記の8項目。

  ◆24時間医療相談のコールセンター
  ◆空き家を活用した定住促進
  ◆住民出資会社による道の駅の運営と地域ブランド化...

  ◆公共交通拡充策
  ◆千枚田景観保全事業
  ◆まちなかふれあい健康施設の運営
  ◆こども自然体験村の運営
  ◆世界農業遺産「能登の里山里海」
旅費は全て格安パックとレンタカーを駆使して切り詰めていますが…
  ◆米沢ー東京往復JR+一泊のTYOナイト&デイが19600円
  ◆羽田ー能登往復ANAパック(二泊+レンタカー)が49000円
…他にレンタカーのガソリン代などの費用を含めて計70000円程の予定。
 
最近注目を浴びている政務活動費ですが、非常識極まりない事例ばかり報道されてしまい、節約して大切に使わせて頂いてることが伝わっていないのは残念です。
視察は活かしてナンボです!
…今回だって一項目@1万円を切っていますが、それでも無駄かどうかは、市政に活かせるかどうかにかかっているから、見聞きしてきただけでは無駄な出費と言えるかもしれません。だから視察項目の選定も時間をかけて慎重に検討して決めていきます。そして学んだことは絶対に無駄にしない覚悟でのぞみます。
FBやブログでも細かくご報告していきたいと思っています。
しばらく留守にしますが、よろしくお願いたします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事