fukuのミニボート釣り

行き当たりバッチシで釣果を期待する、運まかせの釣師の日記です。

全体表示

[ リスト ]

トーハツ4st 2馬力スペシャル 更なる高速化を卓上で検討。

 トーハツ4st 2馬力船外機・・・・、更なる高速化を目指し卓上で検討してみる・・・・・。
 
 何しろ初めての船外機・・・・、慣らし運転から失敗し10時間の慣らし運転をたった10分で終了してしまった・・・・行き当たりバッチシの筋金入りの船外機・・・・!。
 
 だって10分アイドリング⇒110分スロットル1/2⇒60分スロットル2/3・・・・・で、10時間掛けて慣らし運転終了と取説に書いてあったから、慣らしアイドリングを終了しスロットル1/2でしばらく様子を見ていたら・・・・、
 
 波に揉まれて気が付いた・・・・、多少無理な体勢で握っていたスロットル・・・・、ボートの揺れで思わず全開まで捻ってしまった・・・・、ヤバイ・・・・、と思って素早くスロットルを戻したが、回転が上がった形跡も・痕跡も全くない・・・・
 
 あれっ・・・・と言う事で試してみた・・・・、スロットルの回転幅を確認し開度1/2と2/3にマーキング・・・・、1/2のエンジン音を頭に刻み込み・・・・、2/3に向けてスロットを開いて行くと・・・・!。
 
  ヤッパシ当たり・・・・、ホンのチョット回転が上がっただけ・・・・、確信した・・・・、1/2でほとんど全開状態・・・・、
スロットル1/2以上はほとんど遊び・・・!。
 
 家に帰ってインターネットで調べてみると・・・・、何と3.5馬力と全く緒元が一緒・・・・、その時気が付いた、もしかして取説自体が3.5馬力用の文面なんじゃないの〜〜?、てっ事・・・・。
 
 

主要諸元はこんな感じ・・・
名称MFS2B
エンジン形式4ストローク 単気筒
総排気量(mL)85.5                    (2馬力最大排気量)
ボア×ストローク(mm)55 x 36
全開使用回転範囲(rpm)4,500 - 5,500         (3.5馬力だと5000 ‐ 6000)
最大出力kW(PS)1.47(2)
潤滑方式ウエットサンプ式
バルブシステムOHV
冷却方式水冷
始動方式マニュアル
点火方式CDI               (これにが回転制御の犯人らしい〜。)
スパークフラグNGK DCPR6E
チョークシステムマニュアルチョーク
ギア比13:28
警告装置
オーバーランニング防止システム/オイルプレッシャー
                                              (6300rpmでリミッター作動・・・・・。)
       
  2馬力と3.5馬力の違いは回転数だけ・・・・、きっと燃料系の制限だけで・・・・、中身は一緒・・・・。
 
   10分アイドリング⇒110分スロットル1/2⇒60分スロットル2/3・・・・・で、10時間掛けて慣らし運転は・・・、ヤッパリ3.5馬力用の取り説だ・・・。
 

 オーバーランニング防止システムが6300rpmで作動・・・。
 
 
 
 回転制御が掛かりっ放しと言う事は6300rpm以上は廻っていないって云う事で・・・・、6300rpmって何馬力位出ているんだろうか・・・?。
 
 計算してみると・・・、だいたい4.5馬力位だ・・・!。
 
 キャブのみコチョコチョだと3.3mのインフレータブルボートで回転制御が掛かってスートールする直前の速度はGPSで18km/h・・・・、何回試しても18km/h・・・・。

 同じ船外機をFRPのケンタートルで試すと水切りが良いのか回転制御が掛かってストールする迄に3km/hUPの21km/h。
 
 きっとこれが回転制御を残したままの限界・・・・・。
 
 先日の25km/hはスクリューのピッチ加工でも回転制御は掛かり気味・・・・、ストール直前で何とかなった様な感じ・・・・、何といっても強度が不足していて・・×・・・・。
 
 船外機もトランサム上部に8mmのスペーサーを当てスクリューを回転の出やすい水面に近づけた高速仕様、お陰で少しの波や少しの体重移動で簡単にベンチレーションを起こしてしまう・・・・。
 
 対策するならS足をL足に変える必要が有るかもしれない・・・・、と言う事は・・・・、きっとキャブ設定からやり直しになる〜〜キツイ〜〜。
 
 あっ、でも・・・・、L足付けると高速仕様が高速仕様にならないって事だ・・・・と、今・・・気が付いた・・・・、危ない危ない・・・・、スペーサーほ外して元に戻すだけで良いんだ・・・・無理してたの忘れてた・・・・。
 
 スクリューも純正のピッチ8など売っていないからコチョコチョのピッチ加工も限界、次は大口径のスクリューを加工して回転制御以下に回転数を落とすか小口径のスクリューを高速回転させる回転制御カット・・・・。
 
 大口径のスクリューを付けて回転制御をかわす・・・・、回転制御を解除してスクリューの回転を上げる・・・・、んっ〜〜、ヤッパし速度UPには回転数が欲しい・・・・!。
 
 回転を上げると潤滑の心配もなくは無いが、オイルを変えれば何とかなりそう・・・・ヤッパリ・・・・回転制御のカットが速度の向上には一番・・・・と思い込もう・・・・!。
 
 回転数UP、どうしよう・・・・、最短方法知っている・・・・けど何か別な方法も探さないと・・・・、安価かつ安易で安直な方法・・・・・。 
 
 安価 ・安易 ・ 安直・・・・、いい響き・・・・・汎用系にはベストの方法・・・・!。
 
 予算は1諭吉以下が目標・・・・、失敗1回はしょうがない・・・・、けど・・・・、2回失敗すると・・・・、高価な回転制御の方が安くなってしまう・・・・。
 
 暇なうちに・・・・よ〜く考えて準備しておく事にしよう・・・・。
    
                                     
 
 

 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

はじめまして、私もトーハツ4ストで回転数リミッターで悩んでいます。
回転数UPの方法をもしよろしければ教えていただけないでしょうか・・・
よろしくお願い致します。 削除

2011/9/1(木) 午後 11:16 [ ジェべ男 ]

顔アイコン

ジェべ男さん、お返事遅くなりました。
リミッター解除はある部品を交換すれば可能です。
ただ金額が品物・送料・振込などで2万円位になってしまいます。
キャブは3.5+加工の感じですか?。

2011/9/3(土) 午前 4:52 [ fuku ]

顔アイコン

ご連絡ありがとうございます。
申し訳ありませんが、どの部品を交換すればよろしいでしょうか、教えて頂けないでしょうか?
キャブは3.5です。
プラス加工はなにもしておりません・・・
できればプラス加工も教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2011/9/3(土) 午前 7:13 [ ジェベ男 ]

顔アイコン

3.5では6000rpm以上は廻りませんのでリミッター作動域には入ってない感じですね〜。
リミッターが当たると点火が抜ける感じでコツンコツンと来て無視してるとコイルが異常過熱するのかストンとエンストします。
3.5の加工は部品の2次加工をする必要が有り、道具も必要ですし結構細かく精度も必要ですので説明は難しいです・・・。
有名なチューナーのK.NCUSTOMのリンクhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~mxm53238/index.htmlを参考に見て下さい。
you tubeはhttp://www.youtube.com/watch?v=2Mu4hW0JHf8&feature=mfu_in_order&list=ULです。

私のはhttp://www.youtube.com/watch?v=NlaSDaRXqc4&feature=mfu_in_order&list=ULです、基本加工はキャブのコチョコチョとプロペラ仮加工だけです。

プロペラの加工品と3.5+加工をセットで検討していますので上手く行けばお譲り出来るかも知れません。

2011/9/3(土) 午後 0:27 [ fuku ]

顔アイコン

ありがとうございました。
上手くいけばぜひ、お譲り頂きたいです。
よろしくお願いします。

2011/9/3(土) 午後 3:23 [ ジェベ男 ]

顔アイコン

おひさしぶりです。
プロペラ仮加工の販売をお願いしたいのですが・・・
よろしくお願い致します・

2011/11/27(日) 午後 6:40 [ ジェベ男 ]

顔アイコン

ジェベ男 さん、こんにちは!。
5馬力プロペラ用ボスの削り出しが今ひとつで悩んでます。
少々、待ってください。

2011/11/28(月) 午前 3:47 [ fuku ]

顔アイコン

ありがとうございます。
価格は予定ではいくらでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2011/11/28(月) 午後 8:28 [ ジェベ男 ]

顔アイコン

返事遅くなり申し訳有りません。
プロペラの選択と加工でディープに嵌っています。
キャブの設定も変更してしまったのでエンジンの回転とピッチと羽加工が今ひとつ上手く合致しなくて速度も23〜25km止まりです。

価格は新品プロペラは1万円弱+送料・ボスの加工はプロペラ次第という感じです。

プロペラは羽の加工なしの物も探していますのでもう少々待ってください。

2011/12/4(日) 午前 9:06 [ fuku ]

顔アイコン

オーチャンズさん、こんばんは・・・。

お返事、大変遅くなりました・・・、御免なさい・・・。

レイクトローリング・・・、良いですね〜〜、最近、少しやって見たいな〜と思っていました・・・。

キャブの口径の件ですが2と3.5では違っていますのでノズルとジェットの交換だけではセッティングを出すのは難しいと思います・・・。

キャブは何種類か合う物が有りますよ〜〜、近い内に@yahoo.co.jpにメールしますね・・・!

2012/9/8(土) 午前 3:43 [ fuku ]

顔アイコン

段付き加工が無くなるだけで4STは、基本的にそれ以上あげられませんよね‥コンロッドが折れます

2012/10/14(日) 午後 5:31 [ jinsai_jiko110ban ]

顔アイコン

jinsai_jiko110ban はじめまして・・・。
コンロッド折れですか・・・、若かりし頃、手を掛けすぎてバルブを曲げたり、ピストンやヘッドを抜いてしまった事は有りますがコンロッドを折った事はまだ有りません・・・。

コンロッドを折る位パワーUPしてみたいです・・・。

2012/10/16(火) 午前 3:07 [ fuku ]

顔アイコン

自分は3.5をそのまま使ってますが2馬力と違うのはキャブだけでした。
スタビをつけて使ってますがけっこう速いです。
http://www.youtube.com/watch?v=guRBQEwfy9Q

2013/1/15(火) 午前 2:39 [ ヒロ ]

顔アイコン

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。 削除

2013/6/28(金) 午後 5:18 [ マルベリー 店舗 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1740072
ブログリンク00
コメント092
トラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事