三菱デリカD:5ディーゼル eK

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デリカ 給油

今日は、朝からずっと雨


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雨の中。給油して蒜山へ

6/20 35.40L 506.3km 14.30km/L @113
6/26 37.21L 553.2km 14.87km/L @111
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軽油は少し下がっていました。

1月から今朝までの累計走行 9,163km
累計給油 635.35L  今年の燃費 14.42km/L です。

そろそろ2年半の半年点検に出す予定をしなくては。

5月6月は走行距離が伸びていますが、1〜2月で1,800kmと少なかったです。
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バックパネルの板金塗装の見積もりをしてもらいました。

板金で仕上げて 約10万円
塗装の剥げているところを塗るだけでも6.5万円

錆びないようにタッチアップペイントでも塗っておくことにしようかと思っています。

明日は雨が上がりそうです。

JUNログ2にお客様です。



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デリカ走行距離が50,000kmになりました

デリカ走行距離が50,000kmになりました。

9日の夕方出発蒜山へ

夕焼けがきれい
写真を撮ろうとしてカメラを忘れたのに気が付き、携帯で
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カメラを忘れ さっぱり

ブログ更新もお休み

岡山で給油
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641.8km走行
43.36L給油  14.83km/Lでした。


自宅までの途中に、走行距離が50,000kmになりました。

50,000kmでいったん停車して携帯で写真を写しましたがピンボケ

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自宅についてデジカメで
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画像編集して
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ずるはダメですが、ちょこっと細工しました。



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デリカ テールランプ修理 セルフDIY


デリカのテールランプが割れていたのをやっと直しました


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今朝も6月とは思えない寒い朝です。

昨日、やっとデリカのテールランプ 

レンズNO  IMASEN 1143−231L

を取り付けました。

テールランプが割れたのは、冬2月の雪の中

JUNログ管理棟への坂道でスタック
除雪機を持ってきて周りを雪かきして脱出を試みるも見えない側溝にもずり込み悪戦苦闘

除雪機とスコップで雪をよけてバックで脱出を試みたところ、なかなか上がらず、斜めになってバックしながら上がりかけたところで後ろに除雪機を置いていたのに衝突

リア左の損傷

ひどく壊れていました。


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除雪機のハンドルにぶつかって、へこんで割れて、私もへこんで

みんカラの情報でバックパネルの内張りの外し方を調べて
取り外しました。
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大きくて大変でした。

パーツは、ヤフオクで
1,500円 送料他で2,680円 新車外しの極上ものを落札して
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パネル裏から、バールを突っ込んで適当にパネルの凹みを出して
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曲がりのあるところなので簡単にはいきませんね。

部品と比べて取り外し方を確認
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ちぎって外して

取り付けました。
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割れていた時から比べると、ずっとましになりました。
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デーラーに修理に出すと
パネル交換、ガラス脱着取付、塗装他で15ぐらいはかかるとこでしょう。

後は、剥げているところをタッチアップしたら上等と思っています。

あと半年で3年の車検
これで車検は通る予定です。


90回目の給油
燃費記録
給油日 走行距離 総走行距離 給油量 燃費 燃料タイプ 燃料単価 給油場所
2015年06月02日
509.1 km
49,353.0 km
34.87 L
14.60 km/L
軽油
\ 113
岡山県 セルフ岡大前SS / (株)マティクス





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ロケットストーブでハチクを茹でました

昨日は蒜山でまき場の草刈り、荷受け準備



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草刈り中にハチク発見

数は少ないですが収穫しました。

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皮をむいで

皮の方がはるかに多いですね
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ロケットストーブを引っ張り出して
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茹でました
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火が強くなるまでの間に、混合油の作成
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チェンソーと草刈り機用です。

いつも3L作ります。
50:1のオイルで5%ほど濃く目に作っています。

作ったのは、ハスクのコンビ缶に
この缶は一度使うと他は考えられないぐらい楽で便利です。

草刈り場所の山斜面に

オオカメノキの花が咲いています。
タニウツギのピンクとこの白い花が共演しています。
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オオカメノキ 参照
オオカメノキ Viburnum furcatum (スイカズラ科 ガマズミ属
 オオカメノキの花序は、中心部に小さな花が、周辺部には大きな花が配置されている。周辺の花は装飾花とも呼ばれ、実を稔らせない不稔花である。拡大してみると、申し訳程度の痕跡的な雄しべがある。中心部の小さな花は種子を形成する稔性のある正常花である。正常花の花弁は5つに分かれ、直径6〜8mm。短い雄しべが5本あり、中心部に雌しべがある。花期は比較的短く、装飾花は花弁が合着したままで落下する。
 開花期である5月には、よく似たヤブデマリの花も咲く。ヤブデマリの装飾花は1つの裂片が小さいので4つに分かれているように見える点で区別できる。

昨日帰りの蒜山三座
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夕陽  17時ごろでは、まだ日が高いです。
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飛行機も

分かりにくいですが真ん中下で急旋回をしています。

民間機でなくジェット戦闘機でもないとこんな急旋回はしないのでは?
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岡山まで帰って給油
残り30kmあたりで給油警告が点灯
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今回724.7km走行
給油 51.06L  50Lオーバーの給油は久しぶりです。
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今朝の蒜山は寒かったようです。
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この気温だったら、薪ストーブを焚いていたとこですね。



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デリカのオイル交換DIYで完了

今日は午前中はお出かけ
午後から法務局に行って書類の確認



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4時半ごろからデリカのオイル交換をしました。

総走行距離 48,203km

前回のオイル交換が、

2014/12/2(火)

5か月半で8,200kmと少し少なめでした。
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今回はオイル交換のみにしました。

自宅前でいつも通りブロックに乗り上げて
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鉄板でブロックが滑ってやり直し
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すごく高くなります。

フィルター交換が無いと、10mmのボルトを5本外すだけ。
フィルターを替えるときは留めぴんを13個とボルト数本
今回は少し楽です。

MonotaROのオイル処理BOX6.5Lで受けて
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ドレンボルトを緩めてオイルを下抜き
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前が高めなので、オイルパン内のオイルも良く抜けていると思います。

ほとんど抜けて5分ほど待って
ボルトを締めてオイルを入れます。

オイルの汚れは、この程度

ディーゼルなのでひどい汚れとおいう感じではないですね。
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20Lペール缶で4回目です。

残りの量が不安で、新規に20L缶が用意できています。

オイルジョッキにまず3Lを入れて注入

次に、缶の残りを全部入れると2L
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オイル処理BOXの中のオイルは真っ黒に見えます。
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次回のオイル交換は、55,000kmでフィルターも交換します。

オイル交換は
5000km オイル+フィルターディーラーで オイル無料 フィルター3,000円
15,000kmオイル+フィルター
22,500kmオイル ディーラーサービル券で
30,000kmオイル+フィルター
40,000km5回目で、オイル+フィルター交換
今回 48,200kmでオイルだけの交換

7,500〜8,000kmでオイル交換
15,000kmでフィルターも交換というペースの予定です。

オイルのみの交換で、抜きの待ち時間も入れて1時間ほどでした。

廃油は燃えるごみで出します。




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