JE8ASA/7 なまらのんびりしている無線記録

月曜日に休日入れて4連休している方もいらっしゃるようで・・・ だから昨日は空いてたんだな

全体表示

[ リスト ]

ダブルバズーカアンテナ所感


5月4日と5日の遠征運用で、当局の既存設備をチェック。
特に、釣竿+ATUセットとダブルバズーカの聴き比べを行った。

都度、同軸を抜いたり挿したりと、手動切替で試しているので
時刻等も考えると、ほぼ同条件下でのチェックが出来たと思う。


【了解度R:信号強度S 比較】

当局の現状の資機材では、D・バズーカに軍配があがる。
7エリアのモービル局が釣竿+ATUでは全く入感しないが、
D・バズーカでは43〜45程度で聞き取れる。

コンディションにもよるが、同時間での比較なので結果は歴然でしょう。
ノイズは、あまり変わらないように感じた。

あらためて、7MHzの混雑具合を実感。
釣竿+ATUでは聞こえなかった信号を微弱ながらも拾ってくれるみたいだ。
よく聞こえているので、CQを出すタイミングと云うか、
空き周波数を探すチャンスが減るというか・・・。

この遠慮が、夜な夜なCQを出すことになってしまい、
且つ、深夜のパイルにつながるんですが・・・。


【移動運用の場合の設営比較】

用意する資機材の数、量は、釣竿+ATUに軍配。
D・バズーカの方が部品点数は少ないが重い。

設営時間は、釣竿+ATUの方が設置・撤収ともに若干だけど早い。
DバズーカANTは、撤収時、次回の展開が楽になるように、
綺麗に巻き取りしているので余計に時間が掛かってしまうのかも。
設営に慣れれば解消される問題と思う。

設備投資としては、 『安価で効率なQSO』をテーマに考えると、
D・バズーカに軍配。釣竿+ATUは、ATUが圧倒的に高額(笑)
また、何といっても自作が簡単!思っていたよりスムーズに作れるD・バズーカは魅力。
特に、今回、当局はバランが手元にあったため、
煩わしいバラン作りの行程を省略できたのも大きい。

ただ、D・バズーカを上げるための移動用ポールに、
フジインダストリー製10m超のお化けポールを使うとどうだろう?
当局はコメット製の比較的安価なポールを利用しているので、今回はD・バズーカに軍配。




やはり、アンテナはシンプルに、また、フルサイズが良いのでしょうか?


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

閉じる コメント(6)

顔アイコン

イイネ(^◇^)

2011/5/11(水) 午前 11:40 [ haz**iabe ]

顔アイコン

haz**iabeさん、コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます。
それと、頑張って資格を取得してみて下さい。
楽しいハムライフが待っているかもしれません。

2011/5/11(水) 午後 9:42 ASA

顔アイコン

移動時にループや八木アンテナを使用するならフジインダストリのポールが良いと思いますが、ワイヤー系のアンテナでは他社のもので十分ですよ。
当方は水道用のT字パイプにダブルバズーカアンテナの碍子を兼ねさせバランも取り付け、設営時はポールの先端にかぶせるだけにしています。設営・撤収も簡単に済ますようにしています。

2011/5/12(木) 午後 10:11 [ WQN/TFI ]

顔アイコン

WQN/TFIさん、こんにちは。フジインダストリ製のポールはやはり丈夫ですよね?当局は現在ダブルバズーカで用が足りているのと、144/430のGPを一本購入して今年の設備投資を終えようと考えています。何とかコメット製のこのポールで不自由はしないんだろうなあと考えていました。>水道用の〜 これ便利ですよね。丁度、内径がピッタリ合うので、これから、バランとセットにするか、簡単に脱着式にしようか孔明け加工して工夫してみます。また、お立ち寄り下さい。

2011/5/13(金) 午前 8:48 ASA

顔アイコン

私は、1,5D同軸 ラグ板でセンタークロスさせています、細いがじょうぶです、5/31日小笠原丸JD1でON AIR 6/26NICHIまで。ja2met 削除

2011/5/30(月) 午前 7:21 [ 初見 ]

顔アイコン

>>JA2MET 初見OM
こんにちは!初めまして!コメントありがとうございます!
1.5Dですか!やはり、軽量化には必須ですよね。センタークロス了解です!誕生国の米国では、ストレートが基本みたいですね。JAはクロスと云うことで、帯域幅を優先したOMの方々に感謝です。
JD1の件、了解しました!! 移動情報のアナウンスありがとうございます!何とか、運用期間中にQSOしたいものです!!初見OM,お気をつけて!無事故で楽しいハムライフを祈念します!!

2011/5/30(月) 午後 5:01 ASA

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事