パンとゲームと子育てと

kazとchan、夫婦二人で書いてるブログです。長女にょんたんは9歳、長男キチローは5歳です。 どうぞよろしく〜♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

ふぁみこんむかし話 遊遊記 後編 (FC(D)) 任天堂
1989年11月14日発売 2600円
アドベンチャーゲーム



1ヶ月前に発売された
アドベンチャーゲーム「遊遊記 前編」の後編です。

前編の最後、散り散りとなった三蔵法師たち一行。
後編はその悟空の場面から始まります。

仲間と再会しながら
悟空の代名詞でもある「きんとうん」や「如意棒」を手にいれていきます。
そして目指すは天竺、打倒「牛魔王」!

途中、
クイズやミニゲームなどもあって
単なるテキストアドベンチャーでは終わらない作りとなっていました。

西遊記をベースにしたコミカルな世界観は
ストーリー性も高く、なかなか好評価されているみたいですね。

当時の自分は弟がやっているのをときどき見ている程度だったので
ストーリーに関してはまったく記憶に残っていません(笑)。
「ひとかえる」コマンドが面倒なイメージはありましたが…(笑)。

まあでもこれは
各キャラに愛着がわいてくれば楽しくなるみたいですね。

前編を最後までやった人はほぼ確実にやったゲームだと思います(笑)。


◆当時の記憶によるおもしろさ  −/10
◆現在やってみてのおもしろさ  −/10


この後編は未開封のまま残っていました。
どうやら当時、弟は前編をクリアしていなかったようですね(笑)。
ということで写真は前編のものを使用しています。
ネット等を見ていると終盤の盛り上がりが素晴らしいみたいなので
一度ちゃんと遊んでみたいソフトです!
携帯機である3DSのバーチャルコンソールでの配信に期待したいですね。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ディスクシステムが未開封で残存しているなんて、すごすぎです。自分はこちらはプレーしたことないので、今度是非やってみたいです。途中のクイズや、ミニゲームが気になりますねー。

2011/9/14(水) 午前 1:22 夜森霊 返信する

おぉ〜、新品未開封とは
これは開けずに取っておくことをオススメします

プレイするなら配信版がいいですね(・∀・)ノ

2011/9/14(水) 午前 6:44 [ カクテル ] 返信する

顔アイコン

未開封とは凄い!!
カクテルさんのおっしゃるとおり、開けずに保存しておくほうが
いいと思います。(^-^)

2011/9/14(水) 午後 6:19 Game-PaPa 返信する

顔アイコン

新品未開封って....いいなぁ〜
この当時から任天堂のゲームのクオリティはすごかったですね〜
今遊んでも十分面白いと思う名作ですね!

2011/9/14(水) 午後 9:49 nene 返信する

顔アイコン

夜森霊さん、コメントありがとうございます。
自分も未開封だったのでびっくりしました。
どうやら弟が買うだけ買って前編の途中で放置しちゃったみたいです。
遊遊記は現行機でプレイできないのがつらいですよね。
Wiiでも3DSでもいいので配信してほしいソフトです。

2011/9/14(水) 午後 10:01 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

カクテルさん、コメントありがとうございます。
やっぱり開けない方がいいですよね。
自分もそう思って今回そのまま写真を撮りました。
なので今後もディスク版をプレイすることはなさそうです(笑)。
ぜひとも配信してほしいです!

2011/9/14(水) 午後 10:03 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

Game−PaPaさん、コメントありがとうございます。
自分もこのまま保管しておこうと思っています。
ちょっと貴重な感じがしますよね〜。
前編を最後までやらずによかったです(笑)。

2011/9/14(水) 午後 10:05 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

前田慶次さん、コメントありがとうございます。
開け口にディスくんのあのシールが付いていてびっくりしました。
これはこのまま残しておこうと(笑)。
前編の序盤を遊んだ感じがよかったので配信に期待したいですね!

2011/9/14(水) 午後 10:07 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

これはなんだか面白そうな匂いがしますねー^^
ってか、未開封!?
絶対に手を付けないでねーー!!

2011/9/14(水) 午後 11:32 どんちゃんボーイ 返信する

・この時代に、未開封のディスクシステムゲームをお持ちとは・・・。
スゴ過ぎますよ・・・。こちらが後編なんですね。面白そうです!

2011/9/14(水) 午後 11:45 imanam 返信する

今からこのゲームやりたくても、ディスクシステムだと手に入れるのは困難ですからね。
私も3DSのバーチャルコンソールでの配信に期待したいです。
無償配信の10本、こういうゲームにして欲しかった(^^;

2011/9/15(木) 午前 0:03 ダークゲーマー 返信する

顔アイコン

どんちゃんボーイさん、コメントありがとうございます。
前編を少しやった感じではテキストアドベンチャー好きなら普通に楽しめそうな感じでした。
それだけに続きをやってみたい気もするんですけどねぇ(笑)。
自分も開けるのがもったいないように思うのでこのままにしておきます(笑)。

2011/9/15(木) 午前 0:29 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

imanamさん、コメントありがとうございます。
まさか未開封のディスクゲームが残っているとは自分もびっくりしました。
前編をクリアしないと始められない仕様なのがよかったんですね(笑)。
後編も買うだけ買っておいた弟に感謝です(笑)。

2011/9/15(木) 午前 0:31 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

ダークゲーマーさん、コメントありがとうございます。
ディスクシステムのゲームは現行機でバンバン配信してほしいですよね。
このゲームは任天堂製なのだからおっしゃるように無償配信もしてほしかったです。
まあ今後の配信に期待したいと思います〜。

2011/9/15(木) 午前 0:33 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

後半の紹介ですね。
やりたいので配信してほしいですね。

2011/9/15(木) 午前 1:39 [ タカ ] 返信する

顔アイコン

タカさん、コメントありがとうございます。
当時は前編から後編の期間が1ヶ月程度ありましたよね。
この間に他のゲームをしていたら前編の内容を忘れている人も多かったと思います。
今こそ前後編セットで配信してほしいです。

2011/9/15(木) 午後 10:39 KAZ&CHAN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事