でんでんタウン電子工作教室

木工〜プログラミングまで多彩な発明工作を楽しもう!

全体表示

[ リスト ]

毎月開催のでんでんタウン電子工作教室

今年最初の教室は酉年にちなんでダチョウロボットの製作です
会場はいつもの教室から徒歩5分のところのお店の中の教室です

電子部品専門店のシリコンハウスです

定刻1階のレジで受付が始まっていました

3階のものづくり教室です
ハンダこてなど工作に必要なものは何でも揃っています

さあ、今日はキットの組立とハンダ付けとLED改造です

常連の参加者はもう説明も不要です

家族で楽しく参加 ほほえましいですね

はんだ付けはボランティアスタッフのIwさんと店長さんもご指導

うまい、うまい

一人でできるよ



兄弟で参加だから2台分一緒に見てくれているスタッフのSさん

何とか出来上がってきました

さすが、ベテランのM君はボディも作りました

しっぽの追加LEDもかわいいなあ、、、
動画はこちら:goo.gl/ybxXFN

早速友達同士で競走したりして遊びました〜♫

あはは、かわいく出来ました
イメージ 1

出来上がってお昼を済ませたら、でんでんタウンを通って、、

珍しくなったカリーナのワゴンですねえ、、

日本橋中学校へみんなで見学に行きました

ロボカップジュニア関西ブロック大会会場です
受付もボランティアスタッフです


サッカーチャレンジの審判の打ち合わせ

車検風景

パドックの様子です 選手以外は立ち入り禁止です  

これはオンステージ・ダンスチャレンジのロボットですね

レスキューチャレンジの審判の打ち合わせ

各選手、調整に入っていますね

ライントレースや坂道、ボール改修&運搬など
たくさんの技術が必要なレスキューチャレンジです

目で追うのも難しくなったスピードのサッカーチャレンジ

動画はこちら:goo.gl/igjmuE

これはまだ残っているサッカーチャレンジのビギナーズクラスです
枠があるのでロボットはタッチセンサーでバックしたりできます

市販キットを改造しているものが殆どです

競技をゆっくり楽しんでいます
みかんという名のチームにはみかんの応援も^^*
初心者クラスは楽しく参加出来るのがいいですね

今回の関西ブロック大会はいつもスタッフでお手伝いいただける
高専生などがちょうど試験で参加出来なかったので
人手不足で、私もビギナーズクラスの審判を手伝ったので
記録写真が少なく残念です
でもなかなか楽しかったですよ

撤収も選手やスタッフで行ないました

この大会で上位入賞選手はジャパンオープンに進出です
でんでんタウン発明ロボット塾生も参加出来そうです

ロボカップジュニアジャパンオープン2017 ぎふ・中津川は
3月24日〜26日 岐阜県中津川市の東美濃ふれあいセンターで開催されます
楽しみですね

楽しかった電子工作教室&ロボカップジュニア関西ブロック大会の
日の夕方からは気象衛星の予報通り雨になりました
工作教室やロボカップジュニアに参加している選手たちが
将来いろんなロケットや人工衛星を打ち上げて
平和科学の発展に寄与することを願っています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事