ここから本文です
中国生活の日記
中国広東省にいます。妻は四川人、娘が二人います。

書庫全体表示

三歳の娘が好きなテレビに『智恵樹』という子供用の番組があります。
毎日夕方6時半から30分放送しています。
過去に放送したものはDVDにもなっています。
で、DVDを買ったら、毎日『智恵樹』を見るハメに…。
 
この番組では、子供の歌や踊り、工作、手品などなどを教えていて、私が幼い頃に見ていた「ひらけポンキッキ」みたいな感じです(実は「ひらけポンキッキ」がどういう番組だったか、あまり覚えていませんが…)。
 
いろいろな歌の紹介があるのですがDVDに収録されている「智恵樹」で、毎回最後に歌うのが「三字経」です。
 
「経」というのは仏典などの「お経」の意味ではなく、物事の道理を説く書籍、という意味です。
「三字」というのは、各句が三文字で作られているからです。
 
「三字経」は宋代に作られたもので、子供たちが読み書きを勉強するための教科書として使われてきました。
恐らく現在でも全ての中国人が、最初の何句かは口ずさむことができるほど、有名な古典です。
それが6歳以下の子供用の番組で紹介されるところが、いかにも中国だなあ、と微笑ましく思いました。
 
もちろん、「三字経」は「経」といわれるくらいなので、単なる文字の羅列ではありません。教育の大切さを語っています。
 
ということで、「三字経」です。
 
人之初性本善。性相近、
苟不教、性乃遷。教之道、
昔孟母,擇隣処,子不学,断機杼。
燕山、有方,教五子,名俱
 
 
「智恵樹」で紹介しているのはここまでです。本文はもっと長いです。
ここまでを訳してみます。
 
人之初性本善。
 
これはとても有名な言葉です。「人の性はもともと善である」という意味です。
 
性相近、
 
「人の性はもともとみんな似ているけど、学習の過程や環境によって、全く違うものになる。」
 
苟不教、性乃遷。
 
「もしも幼い頃からしっかり教育しないと、もともと善だった性も悪い方に移ってしまう。」
 
教之道、
 
「教育の道で、最も大事なのは専念して教えることだ。」
 
孟母,擇隣処,子不学,断機杼。
 
「昔、孟子の母は、息子の勉強のために隣人を選び、息子が勉強に集中しないと、織った布を破ってしまった。」
これは、中国で有名な聖人・孟子の話です。
孟子の母親は、息子が勉強に専念するために引越しを繰り返しました。
そしてある日、機織(はたおり)をしている時に、少年・孟子に質問をしました。しかし孟子はうまく答えることができません。孟子の母はせっかく織った布を破り、孟子に言いました。
「学習も機織と同じです。学問に専念せず、中途半端に投げ出すのは、せっかく織った布を破り捨てるようなものです。破った布は元に戻りません。学問も、しっかりと身に着けなければ、後悔することになります。」
孟子は母の教えに従って、勉強に専念するようになりました。
(本来、「断機杼」の「杼」は機織の工具なのですが、まあ、上記解説と似たような意味です)
 
燕山、有方,教五子,名俱
 
「竇燕山(竇禹釣)は非常に理にかなった学習方法を身につけており、五子を教育して皆科挙に合格した。」
 
 
この後も、歴史上の有名な人が勉学に励んだことを述べ、その後は自然界のこと、史書経典のこと、歴史のこと等、幅広い内容を簡潔に書いています。
でも、あまりにも長いので、訳はここまでにします。
 
ということで、中国語の勉強の一環に、いかがでしょう、「三字経」。
ここで全文が見れます(簡体字ですけど…)。
 
 
おまけの写真は広東省東爾の幼稚園です。
 
イメージ 1

閉じるコメント(12)

  • 顔アイコン

    なかなかいいですね。
    大切な文ほど、小さいときに教える、伝えることはいいことでしょうね。

    [ スモール明 ]

    2012/2/28(火) 午後 7:40

  • たとえ毎日?見るハメになっても、お子様の教養に良いこともあっていいのでは?
    親子との会話のツールの一つにもなりますし。

    [ 新・日中友好の懸け橋へ ]

    2012/2/28(火) 午後 11:13

  • 顔アイコン

    こんにちは( ̄▽ ̄)

    同感です。チャイナも三字教を読んで覚えてますが、これが子供レベルなのかと悪戦苦闘しながら理解しております。でも、長文の中国語より実践的ないい勉強方法だと思います。さすが、お父さん!!

    [ ge_*u_j*n ]

    2012/2/29(水) 午前 7:20

  • アバター

    日本のNHKでも毎朝・毎夕(土日は別)に「日本語であそぼう」という古典や現代国語の番組があります
    「じゅげむじゅげむ…」「雨にも負けず…」歌舞伎役者さんによる狂言やら…何やら
    私が見ていても楽しいのですが、自然に子供の耳に入っている感じで、良いなぁ…(強制的ではなく、楽しいリズムと表現を見ながら覚えられるので)

    英語であそぼう…って番組もあるので、それも同じくありがたいです(^^)

    [ もこ ]

    2012/2/29(水) 午前 9:18

  • 顔アイコン

    スモール明様、そうですね、幼い頃は覚えるのが早いですからね。
    今は意味を理解できていなくても、将来、理解したら、きっとためになると思います。

    [ jiitanio ]

    2012/3/1(木) 午前 8:55

  • 顔アイコン

    日中友好の懸け橋へ様、毎日夕方から寝るまで、このDVDがかかっているのは、なかなかシンドイですよ…。
    まあ、私も歌とかを覚えて勉強になっていますけど。
    同じのを何回も見て、よく飽きないなあ、と不思議に思います。

    [ jiitanio ]

    2012/3/1(木) 午前 8:57

  • 顔アイコン

    チャイナ888様、ありがとうございます。
    古典なので、確かに大人が読んでも難しい内容はありますね。
    時々、日常生活で使わない単語も出てくるし。
    でも、ここにでてくる文字を全てマスターできたら、かなりのレベルには行きそうですね。
    楽しく古典に触れながら、漢字を覚える、いい勉強方法だと思いますね。

    [ jiitanio ]

    2012/3/1(木) 午前 9:00

  • 顔アイコン

    もこさん、日本も古典が豊富ですからねえ。
    こういうのを自然に身につけることができるのは、いいことですね。
    それにしても、子供の記憶力、吸収力に感心させられます。

    [ jiitanio ]

    2012/3/1(木) 午前 9:02

  • 顔アイコン

    この番組知ってる。娘を中国に連れて帰った時によく見ました。
    いい番組と思っています。

    ちなみに、お譲さんは中国人幼稚園を通っている?日本人幼稚園じゃないの?そうすると日本語を喋りますか?

    [ 苦珈琲 ]

    2012/3/1(木) 午前 11:44

  • 顔アイコン

    苦珈琲様、これ、いい番組ですね。私も勉強になっています。
    娘は中国人の幼稚園に通っています。
    日本人幼稚園は近くにないですし、もしも有っても、やっぱり中国人の幼稚園に行かせると思います。
    近所の友達は皆、中国人ですから。

    娘の日本語はさっぱりです…。
    「おとうさん」「おかあさん」「こんにちは」「ありがとう」くらいかな。
    妻は私に日本語を話すように言うのですが、娘との会話の時だけ日本語に切り替えるほど、私は器用ではないので…。

    [ jiitanio ]

    2012/3/1(木) 午後 0:00

  • 顔アイコン

    今、中国に生活しているにはやっぱり中国語を喋れるならいいと思っています。
    でも、日本に帰ったら日本人なのに、日本語を喋れない大変でしょう?

    [ 苦珈琲 ]

    2012/3/1(木) 午後 3:09

  • 顔アイコン

    苦珈琲様、日本に帰るかどうか、分からないですからねえ。
    私自身、中国でいい、と思っているので…。
    日本に帰っても、仕事はないし、こっちの物価に慣れると、日本の生活も大変だし…。
    娘も将来国籍を選ぶ時、日本より中国を選ぶんじゃないかな…。
    まあ、強制はしないですけどね。
    ちょっとずつ日本語に触れる機会を増やそうと思うけど、現状では日本語を覚える環境が、なかなかできないですねえ…。

    [ jiitanio ]

    2012/3/1(木) 午後 4:20

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者226186289
ブログリンクブログリンク020
コメントコメント1818940
トラックバックトラックバック080

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事