☆★☆時事チップス★☆★別刊・歴史チップス(最新報道版)

最近のニュースや話題のコメントやグチなどをほぼ毎日更新しています。(コメ・トラ・mail不可御免)。

 中国の影響であろう。
 友好国とはいえ、さすがに今回の北朝鮮の仕業には中国もお冠なのであろう。
 核開発したところで、核兵器の標的は中国ではない。
 ミサイル開発したところで、ミサイルの標準は中国ではない。
 が、金正男暗殺事件は違う。
 万が一の時のための掛けていた「保険」を勝手に解約されたら、誰だって怒るであろう。
 それが北朝鮮の「破産」に直結する重大事であれば、なおさらであろう。





この記事に


 休みが増えれば、バカは単純に喜ぶ。
 富裕層は休めるが、貧乏人は休めない。
 不真面目は休むが、真面目は休もうとしない。
 役立たずは休めるが、代わりのいない職人は休めない。
 つまり、プレミアムフライデーとは、バカと富裕層と不真面目と役立たずのための政策である。
 非常に良い政策ではないか!
 日本人は戦前、真面目で働き者だったため、グータラ外国人に疎まれておとしめられた。
 戦前の轍(てつ)を踏まないためには、日本人はもっとテキトーになるべきであろう!

この記事に

 テロリストは処罰すべきである。
 が、テロ行為を正義と信じて悪を自覚していないテロリストへの処罰は効果がない。
 処罰の効果があるのは、悪を自覚している汚い悪人だけであろう。

 世論はどうであれ、個人的には共謀罪の適用には反対しない。
 清い悪人より汚い悪人を処罰対象にすべきであろう。
 汚職や脱税、いじめなど、より汚い連中にこそ適用すべきであろう。




この記事に


 ニュースを聞いていると、「○○筋によると」というのがよく出てくる。
「消息筋によると」「情報筋によると」「関係筋の話によると」「○○に近い筋の話によると」などである。
 いわゆる「偽ニュース」というものは、これら「又聞きニュース」に混じっているものであろう。
 メディアも直接取材したわけではない「又聞きニュース」には、
「信じるか信じないかはアナタ次第です」
 とでも断って報じるべきであろう。

 私事であるが、不定期刊時事風刺小話ブログ「風刺チップス」で、「○○のスジの話」という時事ネタ小話を作っている。
 無論、小話なのでフィクションである。
 中には実際に当事者が話していそうなネタもあるため、
「小話ではなくて事実です」
 とあれば、事実だと勘違いしてしまう人もいるかもしれない。
 注意喚起を重ねるために、信じられない話の皮肉として、「○○のスジの話」と題しているのである。

「トランプ大統領と米メディア連合は、どっちがウソツキなのか?」
 については、 双方、目糞鼻糞レベルであろう。
 トランプ大統領も米メディア連合も、ネット上の偽ニュースに引っかかり、互いの重箱の隅を激しくほじくり合っているため、双方救いようのないひでえヤツラに見えてしまっているのであろう。

 双方ウソツキといっても、悪のトランプと偽善のメディアではウソの性質が違う。
 トランプのウソは単純で分かりやすいが、メディアのウソは知的で分かりにくい。
 メディアのウソの代表としては、トランプの移民入国禁止政策とルーズベルトの日系人強制収容政策を同等にしていることであろう。
 比較すれば一目瞭然、トランプよりもルーズベルトのほうがひどいのに、メディアはルーズベルトはたたかず、トランプばかりをたたいているのである。
 日本人の関心を引きつけようとする戦略ならば逆効果である。
 戦中、日系人は米軍の先兵として酷使された。
 将来の日本人を二の舞いに追い込むものは、トランプの大統領令ではなく、新安保の集団的自衛権行使であろう!



● トランプ米大統領 ●


この記事に

 日本が韓国に助太刀する義務はない。
 北朝鮮が韓国の国土を盗んだところで「反韓無罪」であろう。
 韓国が日本にしでかしていることを、そのまま返してやればいい。

「独島(竹島)は日本が盗んだから盗み返してやった!」
 韓国が騒いだところで、日本が盗んだ証拠はない。
 盗人として歴史に名が刻まれているのは、李承晩だけである。
 竹島については、
「韓国は泥棒!」
 としか言いようがない。

 慰安婦像問題も似たようなものである。
 日本が「立ち退き料」を支払ったにもかかわらず、立ち退かせるどころか増設させている。
 立ち退きには反対かと思いきや、そうではなく、
「努力する」
 と、ごまかすだけで、立ち退き料を返そうともしない。
 慰安婦像問題については、
「韓国は詐欺師!」
 としか言いようがない。

 対馬の仏像問題もある。
 韓国司法は、
「倭寇が盗んだ!」
 と、結論づけたが、
「倭寇≠日本人犯罪者集団」
 である以上、日本人の犯罪を立証することはできない。
 仏像問題については、
「韓国は無法者!」
 としか言いようがない。

 それでも日本はお人好しである。
 たとえ隣人が泥棒で詐欺師で無法者であったとしても、喜んで助けに行くであろう。



● 竹島問題 ●

● 慰安婦問題 ●

● 対馬観音寺観世音菩薩坐像韓国返還拒否問題 ●


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事