JIM WEB CLIP

当ブログは,事務代行会社 の社外公開型のブログです。★曜日別野菜ブログDJ CHEK UP!

全体表示

[ リスト ]

乾杯372 2016

皆様、ごきげんよう。あぼかどです。


今年もあとわずか。
2016年最後の記事になりました。

今年も大好きなお酒と美味しい食べ物をたくさんいただき、走って泳いで楽しく過ごせた事に感謝します。

来年は何か他の目標や趣味を見つけたいなぁと思っています。

皆様、1年間お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


それでは、本日のメニューです。

*本日のメニュー*
「丸鶏のオーブン焼き」

丸鶏(内臓なし) 1羽
玉ねぎ 1/2個
セロリ(葉) 1本分
じゃがいも 1個
ブラウンマッシュルーム 5個
椎茸 2個
カシューナッツ(無塩) 15g
米(洗わない) 1/4カップ
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 大さじ3
水 3/4カップ

【A】
にんにく(すりおろす) 1片
乾燥タイム(細かく刻む) 適量
輪切りレモン 3枚
ローリエ 2枚
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【ソース】
いちじく(細かく刻む) 1個
バルサミコ酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
醤油 大さじ1

1.鶏の外側とお腹の中の水分をキッチンペーパー等で拭き取る
2.【A】の材料を全てボウルに入れ混ぜる
3.1の全体に2をすりこむようにまぶす(お腹の中も)
4.3を真空袋等に入れて冷蔵庫で一晩おく
5.3を冷蔵庫から出して常温に戻す
6.玉ねぎ・じゃがいも・セロリ・マッシュルーム・椎茸を1センチ各に切る。カシューナッツは半分にくらいに刻む
7.フライパンにオリーブオイルをひき、中火で6の玉ねぎを炒め、しんなりしたら6のじゃがいも以外の具材を全て加えて全体が馴染む程度に炒める
8.7を一度取りだし、同じフライパンに米・じゃがいもを入れて中火でサッと炒め、白ワイン・水・塩を加え、時々混ぜながら水気がなくなるまで炒める
9.7をフライパンに戻し、全体を馴染ませたら、バット等に取りだして粗熱を取る
10.9を5の鶏のお腹に詰め、竹串で留め、手羽先と足をタコ糸で結ぶ
11.10を180℃のオーブンで1.5時間焼く
12.バルサミコ酢・レモンを小鍋に入れて混ぜ、いちじくを浸す
13.11が焼けたら、天板に残った肉汁と醤油を12に加え、中火で沸騰するまで煮る
14.11をお皿に盛って彩り野菜を添える

仕上げに13のソースをかけて…

イメージ 1


完成!!

今年のクリスマスは、何を思ったか、張り切って丸鶏に挑戦してみました
せっかくの力作なのに、写真がうまく録れず残念です
でも、とても柔らかく美味しく出来ましたー

それでは皆様、今日という日にかんぱーい!!

本日の自己満足度 26/26満点

この記事に

閉じる コメント(3)

満点出ました!
丸鶏って!
豪華ですねー(*^^*)
突っ込んで聞きたいコトがありますが、我慢します(笑)

今年もホントーーーにお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

2016/12/30(金) 午後 0:55 [ 菜バナ ] 返信する

仕込みの行程からすごいです。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

2016/12/30(金) 午後 1:06 [ えのき ] 返信する

丸鶏!!
すごいです!!

2017/1/2(月) 午前 9:55 [ なすびー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事