JIM WEB CLIP

当ブログは,事務代行会社 の社外公開型のブログです。★曜日別野菜ブログDJ CHEK UP!

(休)「苺一会写真館」

[ リスト | 詳細 ]

動物大好きっ子 苺 が、苺の目線で 動物との一期一会を日向ぼっこな気分で写真に綴ります。
記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

苺イチエvol.131

 
皆さまお疲れさまです、イチゴでございます
 
日々鼻がムズムズしてくるなぁぁと思ったら…
もうそろそろ花粉の時期に突入ですね
イチゴは花粉症を持っているので
くしゃみする度にお腹に力が入って、赤ちゃんに負担がかからないか不安です
ヘタに薬を飲めないので、今年の春はかなり辛くなるかもしれません
 
花粉症に悩まされる人はきっとたくさんいますよね…
みんなで力を合わせて乗り切りましょう
 
 
さてさて、突然ではありますが
私イチゴは3月から産休に入るため
苺イチエは今回で最終回を迎えることになりました
 
振り返ってみると
苺イチエの連載が始まったのは2008年の5月…
約3年にわたり記事を書いて参りました
その数130回越え
その記事、最初から読み返してみました
 
もともと文章を作るのが苦手なもので
バナナ社長にブログの話をいただいたときは不安しかありませんでしたが
体当たり勝負!的な感じで引き受けたものの…
最初の頃の記事はまぁひどいものでしたねぇぇ(今もいい記事とは言えませんが(^_^;))
読んでて恥ずかしくなりました…(笑)
 
苺イチエは動物にまつわる記事ということで
惜しみなく我が家のペットたちをご紹介してきました
 
1発目にご紹介したのが実家にいるココアちゃん。
現在3歳のココアちゃんですが
当時は1歳に満たないお子ちゃま
 
「やんちゃで手がかかるココアちゃんも、あと半年くらいで落ち着くことを願います」
という、当時の願いを見事裏切り
現在もやんちゃは変わらないココアちゃん
 
当時と毛色がまったく変わってしまいました
ぜひ当時の写真と現在と比べてみてください↓現在の写真
(左がショコラ君、右がココアちゃん)
 
イメージ 1
 
 
vol.6でご紹介したフェレットのふみかちゃん(注:オスです(笑))
捨てフェレットだったのをイチゴ家に保護され、イチゴ家にフェレットブームを巻き起こしたふみかちゃん。
ワニさんに食われた写真…このワニ見覚えありませんか
 
(当時の記事を見てほしいのであえて写真載せません笑)
 
そうです
vol.128でご紹介したバナナワニ園オリジナルキャラクターのバナナワニ君です
イチゴ姉が以前訪れたときに買ったワニ君を使って
フェレット爆睡中のふみかちゃんにいたずらしたのを思い出しました
 
その他にも実家にいたときは
沢山のハムスター、パンダマウス、フェレット、ワンちゃんに出会い
この子たちと過ごした記録をご紹介させていただいて本人かなり自己満足しています(笑)
ぜひ、ご覧になっていない方は当時の記事を見て頂けたら嬉しいです
 
イチゴにとっては動物が癒しで、その癒しを皆さまにおすそ分け出来たらと
回を重ねてきたつもりです
 
動物ふれあいスポットに行っては現場レポートしたり
勝手におススメシリーズでイチゴの好きなワンちゃんネコちゃんをご紹介したり
はたまた目標買取制度で読書20冊分の感想文をレポートしたり
 
内容がかなり偏った記事でしたが、皆さまお楽しみいただけましたでしょうか
 
自分の思っていること、伝えたいことを文章にするって
本当に難しいですよね
でも連載を始めた当初より、文章を作ることに苦を覚えなくなったのは事実なんです
これはバナナ社長にきっかけを作ってもらったおかげで
本当に感謝しています、ありがとうございます
 
 
本日は今一緒に暮らしている我がペット達の
最新癒し写真をご覧ください
 
イメージ 2
 
「おめめがどこにあるかわからんやろぉぉ〜?」
というくらい、もしゃもしゃなTHE・DOGならぬTHE・ダンク。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
3匹揃って同じ気持ち
「ポカポカして気持ちいいニャ〜
 
ネコちゃんってなぜこんなに気持ちよさそうに寝るんでしょうね(笑)
微笑ましい姿にいつも癒されてます
 
 
そして、気になる来週からの連載は
ホワッパラさんがご担当されるとのことです
テーマは…次週までのお楽しみ
ワクワクドキドキしちゃいますね
 
ホワッパラさん、よろしくお願いします
 
 
それでは皆さま、苺イチエをお読みくださり
本当にありがとうございました
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「クリック募金」
私達の1クリックでエイブルさん・価格.comさんが、上記団体を応援してくれます。
(1日1クリック1円募金)→ ご協力お願いします。

●ファミリ-ハウス クリック募金
http://www.able.co.jp/company/contribute/new-action/clickable/index.html

●盲導犬協会 クリック募金
http://kakaku.com/donation/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事に

開く コメント(34)

苺イチエvol.130

 
皆さまお疲れさまです、イチゴでございます
 
今月頭くらいは春の陽気を感じる日々だったのに
ここに来てとうとう都心でも積りましたね、雪
 
雪が降るって幻想的でとっても好きなので
家の中から雪が降る様を眺めていたときはテンション上がってしまいましたが
明けた次の朝は雪が凍結していて危険っ
通勤に支障をきたした方もいらっしゃるのではないでしょうか
イチゴも普段の倍くらい遅いスピードで駅までの道のりを
乗り切りました
 
なにはともあれ…
ホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインになりましたね
 
イチゴは毎年バレンタインは何かしら手作りする派なんですが
今年はしつこいくらいにイチゴをアピールしたこんなチョコ作りました
 
イメージ 1
 
アポロチョコのような2層にしてみました
ただ固めただけなのに見栄えがあんまりよくなかったですけど…
味の加工はしてないので味は美味しかったですよ(笑)
 
もっと手の込んだモノを作れば良かったのですが
来年こそはがんばります
でもたまにお菓子作りをするとハマっちゃいますね
もっと色んなお菓子作りたくなりました
次は大好きなチーズケーキでも作ってしまおうかと思ってます
 
 
そしてそして…またしてもこの間の三連休で
イチゴ狩り行ってきました
 
もはや取りつかれていますね
 
今回はイチゴの両親と姉夫婦とイチゴ夫婦の6人
ピクニック気分でテンション上がりながら朝イチから張り切って行ってきました
 
イチゴ狩りといえば
イチゴ家ではお馴染みのとちおとめ
まだまだ旬なだけあって甘くて大きいイチゴに今回も当たりでした
食べることに集中してしまって
写真を撮ることをすっかり忘れてしまい
イチゴの大きさや完熟度をお伝えできなくて残念です
 
ここでイチゴ農家さんからの豆知識
 
イチゴを栽培しているハウスのはじっこには
ニンニクを植えるそうなんですが、何故だかご存知の方いらっしゃいますか??
 
何かから守るために植えているのですが
その何かというのは…もぐらです
 
イメージ 2
 
もぐらって土の中で生活していることは知っていますが
意外とそれ以外の生態を知らないなって思って、ちょっと調べてみたので
ご紹介したいと思います。
 
モグラはずんぐりとした胴体を持つ。
とがった鼻を持ち、眼は退化して小さく視力はほとんどない。また、耳も外見からは見えない。
四肢は短く、前足の掌部は平たく大きくなり、鋭い爪がある。
これらは地下で穴を掘って暮らすための適応と考えられる。
また、前足は下ではなく横を向いているため、地上ではあまりうまく扱えない。
全身が細かい毛で覆われ、鼻先だけが露出している。尾は短い棒状。(Wikipediaより抜粋)
 
確かに写真からも分かるように目はどこにあるの?と思うほど
小さいですね。
手足の爪も鋭くって長い!!
でもずんぐりむっくりした体型はイチゴ好みです
 
ちなみに、
もぐらさんは飼育は難しいそうです
おんなじねずみの種類でも家畜にはむいてないんですね
 
もぐらは土の中で暮らす生態を持っていますが、土ならなんでも良いわけではなく
もぐらは、もぐらが生きていくための餌であるミミズや昆虫の幼虫などが
豊富に存在する良く肥えた土を好み
良く肥えた土は我々人間が育てる作物などにも好まれる場所なので、
しばしば作物がもぐらに荒らされるなどの被害が報告されるようです。
 
ニンニクはもぐらさんが嫌うそうで、
植えることによって侵入を防ぎイチゴが守られているわけです
 
実はニンニクって嫌いなのですが…
ニンニクのおかげで美味しいイチゴが食べられると思うと感謝しないとですね
 
 
今回も大きなイチゴを多分30個位は食べて
大満足のイチゴ狩りになりました
イチゴの食べすぎで子イチゴちゃんが赤く産まれてきたらどうしましょう…
 
帰り道のSAでネコちゃん探してみましたが
今回は出会いませんでした
夕方だったのでもう暖かい場所に避難してしまったのかもしれませんね
 
 
ではでは、本日はこの辺で…
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「クリック募金」
私達の1クリックでエイブルさん・価格.comさんが、上記団体を応援してくれます。
(1日1クリック1円募金)→ ご協力お願いします。

●ファミリ-ハウス クリック募金
http://www.able.co.jp/company/contribute/new-action/clickable/index.html

●盲導犬協会 クリック募金
http://kakaku.com/donation/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事に

開く コメント(34)

苺イチエvol.129

 
皆さまお疲れさまです、イチゴでございます
 
またしても先週急なお休みを頂いてしまい
申し訳ございませんでした
なんとなんと…
インフルエンザに感染してしまい1週間も寝込んでしまいました
 
今年の冬は妊娠中ということもあってしっかりと予防接種も受けたのに
こういうときに限ってかかってしまうのですね
 
うわさの(?!)タミフルを処方されたので飲んで気合いで治しました
 
妊娠中は薬を飲めないイメージなんですが
インフルエンザの菌が体内にいることのほうが、赤ちゃんに影響があるとのことで
今はタミフルをがっつり処方するらしいのです。
高熱でヒーヒー言っていたので、遠慮なく飲みました
 
1週間寝込んでいたらさすがに体力が落ちてしまい
身体が重い重い…
ゼーハー言いながら日々過ごしています
少しずつ動きながら体力回復に励んでいこうと思います
 
 
前回といっても少し前の話になってしまいましたが
今が旬のイチゴの話題を載せました
 
苺イチエは動物写真館なので
イチゴの大好きな「イチゴ自身」の話題をまだ載せていない…と気づき
今日はイチゴが気に入った殿堂スイーツをご紹介させていただこうと思います
 
皆さまイチゴ大福はお好きですか〜
 
この時期は色んなイチゴ大福が出回っていますが
なかでもお勧めなのがこちら
 
イメージ 1
 
大福よりも大きなあまおう苺がのった
●「共楽堂」の「大いちご大福」●
 
イチゴの大きさにビックリ
イチゴの甘さにビックリ
大福の柔らかさ、おいしさにビックリ
 
3拍子そろったおいしさにとりこになりました
 
かなりボリュームがあるのでいつも夕飯少し我慢して大福の分空けて挑むスイーツです
 
 
そして先日、イチゴを戴いたのですが
見てくださいこちら↓
 
イメージ 2
 
わずか2粒でケータイと肩を並べるほどの大きさのこのイチゴは
「紅ほっぺ」
千葉の房総イチゴです
 
ヘタの部分まであんまくて、ジューシー
あまりのおいしさに一瞬で目がハートになりました
 
こんなイチゴが食べられるイチゴ狩りなんてあれば絶対行きたいですねぇぇ
 
パックではなく箱入りで戴いたので
一体幾らしたのだろう…普段は手が届かないであろうイチゴちゃん
ありがたく味わっていただきましたゴチソウサマデス。。
 
 
そして忘れてませんよ〜動物の日向ぼっこ的ショット
 
先日行ったイチゴ狩りの帰り道
ふと立ち寄ったサービスエリアで
ぽかぽかひなたぼっこしているネコちゃんに出会いました
 
イメージ 3
 
いやぁぁ気持ちよさそう
 
なぜサービスエリアにネコちゃんがいるのかよくよく考えたら疑問なのですが
思いもよらぬ出会いにイチゴは大興奮
キャーキャー言いながらカメラ向けていたら
若干ギャラリーが増えた気もしましたが…気にしない気にしない。(笑)
 
興奮冷めやらぬうちに帰宅したあとは
我が家のルーク君にお手をねだってみるイチゴ
誰が教えたのかしっかり応えてくれてビックリ
 
イメージ 4
 
イチゴ旦那に聞いたら
ルーク君はおやつをもらうためにお手を覚えたそうです
おやつをもらうためとはいえ脱帽です
 
なんだか、けなげさが伝わってくる1枚になりました
 
 
それでは本日はこの辺で…
 
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「クリック募金」
私達の1クリックでエイブルさん・価格.comさんが、上記団体を応援してくれます。
(1日1クリック1円募金)→ ご協力お願いします。

●ファミリ-ハウス クリック募金
http://www.able.co.jp/company/contribute/new-action/clickable/index.html

●盲導犬協会 クリック募金
http://kakaku.com/donation/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事に

開く コメント(32)

苺イチエ

皆さまお疲れさまです、イチゴでございます。
 
たびたび大変申し訳ありませんが…
 
体調不良のため、今週の苺イチエはお休みさせていただきます。
  
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「クリック募金」
私達の1クリックでエイブルさん・価格.comさんが、上記団体を応援してくれます。
(1日1クリック1円募金)→ ご協力お願いします。

●ファミリ-ハウス クリック募金
http://www.able.co.jp/company/contribute/new-action/clickable/index.html

●盲導犬協会 クリック募金
http://kakaku.com/donation/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事に

開く コメント(15)

苺イチエvol.128

 
皆さまお疲れさまです、イチゴでございます
 
先週は急きょお休みをいただき申し訳ございませんでした
妊婦生活も後期に入り、色々と体調にも変化が出てきて
調子を崩してしまいました
今は調子を取り戻しましたので、より慎重になって
体調管理に気をつけたいと思います
 
いままでなーんも意識していなかったのですが
ここにきてひとつ気がついたことがあります
 
イチゴって…今この時期が思いっきり旬ですよね
イチゴとしての意識が足りず…悔やまれます。笑
 
家族みんなイチゴが大好きで
今年は年明け早々にイチゴ狩りにいってきました
 
イメージ 1
 
とちおとめデス
大きくて真っ赤でぷりっぷりのイチゴにほっぺがおちそうでした
 
お腹空かせて行ったので相当な数食べてしまいました
おいしかったなぁぁ
 
 
そして先週、出産前最後の遠出になるでしょうか??
静岡県の熱川にあるバナナワニ園へ連れて行ってもらいました
 
伊豆にあるシャボテン公園には行ったことがあったのですが
バナナワニ園は初来園
 
名前のとおり動物園と植物園が合体した施設です
ワニさんがワラワラいるのと
少々の鳥さんたち。
ゾウガメさんたちに加えレッサーパンダくんたちもいました
 
中でもメインのワニさんって
可愛く撮るのがとってもむずかしい…
 
イメージ 2
 
がんばっていい角度狙ったつもりです
 
ワニさんはあまり動かないでジッとしてくれているので
被写体としては最高でした
 
たくさん撮った写真の中で衝撃のモノもあります。
この写真見てください
 
イメージ 3
 
ワニさんです。笑
(品種は忘れちゃいました
 
ワニらしからぬ体型に加え
だらけた後ろ足、ロボットダンスような前足に思わず爆笑
とっさにシャッターを切りました。笑
 
ワニさんは獰猛な部分を持っていますが
園内のワニさんはみんな落ち着いていました…当たり前ですけどね
 
この子の獰猛スイッチが入ったところをみたいなってちょっと思ってしまいました
 
 
ワニさんのいる場所から少し離れた建物に園の送迎バスで行くと
レッサーパンダ君に出会いました
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
一生懸命ご飯を食べている子もいれば
昼間のポカポカ太陽でお休みタイムの子もいれば…ですね
 
全部で7、8頭が居たと思いますが
柵がすごく近くてレッサー君たちを間近でよく見ることが出来ました
 
このふっさふさの毛並み、触ってみたいものです
 
そしてついこの間知ったことなのですが
レッサーパンダって絶滅危惧種なのだそうです
 
動物園に行けば身近に会える動物と思っていましたが…
動物園で大事に育てられているってことなんですね
皆さんはこの事ご存知でしたか??
 
動物と植物にたーっぷり癒されて
とても充実した時間を過ごすことが出来ました
 
帰り道はぐっすりだったのは言うまでもありません
 
記念にバナナになったワニ君をお持ち帰り
 
イメージ 6
 
めでたく
お部屋のコレクションに仲間入りしましたぁ
 
それでは、本日はこの辺で…
 
 
追伸:今話題の「寄付」
    相次ぐ善意の贈り物が「犬」や「猫」にも…。
 
送り主の高校生の行動に脱帽しました。
まさに動物への愛情だなって思います。
ぜひご一読ください。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「クリック募金」
私達の1クリックでエイブルさん・価格.comさんが、上記団体を応援してくれます。
(1日1クリック1円募金)→ ご協力お願いします。

●ファミリ-ハウス クリック募金
http://www.able.co.jp/company/contribute/new-action/clickable/index.html

●盲導犬協会 クリック募金
http://kakaku.com/donation/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事に

開く コメント(34)

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事