ここから本文です

書庫全体表示

醤世界

ご好評につき中国の味噌第二段です。


イメージ 1イメージ 2

ネットで見たのか本で読んだのか忘れましたが、炸醤を作るのには、六必居の黄醤にこの天源醤園の甜面醤を混ぜるのが最高という話もありました。


イメージ 3イメージ 4

六必居にもに甜面醤があるのですがね。主原料は面粉(小麦粉)です。


イメージ 5イメージ 6

天源醤園にも黄醤があるし。


イメージ 7イメージ 8

豆瓣醤は蚕豆(ソラマメ)で作るんじゃなかったかな?この製品は黄豆が原料です。辣椒(唐辛子)は入っていません。

この記事に

  • 顔アイコン

    豆瓣醤は懐かしいね〜荒川さん:最近醤に興味をもっているようですね〜

    [ rie ]

    2007/1/17(水) 午前 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    北京ダックの相棒、甜面醤だぁ〜〜*^^*

    伶音坊

    2007/1/17(水) 午後 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    サクラさんとは蟹味噌を食べに行きましょう!

    ジミー荒川

    2007/1/17(水) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    甜面醤は北京人にとって欠かせない醤ですよね!

    ジミー荒川

    2007/1/17(水) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    蟹味噌を食べたくて、仕方がないでしょう!

    [ ACRJ ]

    2007/1/18(木) 午前 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    紹興酒に漬けた蟹はミソが甘くて美味しいですよ。

    ジミー荒川

    2007/1/18(木) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    蟹味噌を食べたくて、仕方がないでしょう>あはは〜もう少し待ててね〜

    [ rie ]

    2007/1/18(木) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    甘い蟹味噌を食べながら和酒(?)かな?上海には蟹黄醤っていう醤もあるんですね。

    ジミー荒川

    2007/1/18(木) 午後 11:54

    返信する
  • 醤世界開店!おめでとうございます♪うちの常備品は豆瓣醤です〜

    [ mms**33 ]

    2007/1/19(金) 午後 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    やったぁ。mmshaさんに祝ってもらえるならもっとがんばります!上海の豆瓣醤は日本のと同じかな?

    ジミー荒川

    2007/1/19(金) 午後 10:43

    返信する
  • 更にたくさんの味噌が出てきましたね!すごい!!!

    suz**uhe*969

    2007/1/20(土) 午前 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    凄いですね、どこから探してきましたか?

    hua*g0*03jp

    2007/1/21(日) 午後 3:56

    返信する
  • 顔アイコン

    この記事の製品はすべて北京で買ったものです。六必居の甜面醤は池袋で売っているのをみかけましたが、他は東京横浜の中国食材店を探しても無いと思います。特に黄醤は六必居のものに限らず日本には入っていないようです。台湾にも無いですよね?

    ジミー荒川

    2007/1/21(日) 午後 5:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事