ここから本文です

書庫全体表示

スヰートポーヅの餃子

BLOGをやっていて良かった!おかげで今日、世界一おいしい餃子に出会うことができました。この店の存在は以前から知っていましたが、昼時に水餃子が食べられないし、焼き餃子定食があるし、確か以前は水餃子は追加注文できません、というような貼り紙もしてあったということで、ちょっと敬遠していたんです。今回、焼き餃子の画像を撮るために訪問する決意をしたのは幸運でした。

この老舗の詳しい歴史については、近日公開予定の日本の餃子の歴史の記事に譲るとして、今夜はこの店の餃子をじっくりご覧ください。


イメージ 1
小さな店ですね。夜通りかかるといつも行列が出来ています。


イメージ 2
「水餃子 午後1時より」。これで焼き餃子を主力にしているのではと誤解していました。


イメージ 3
ビールを飲みながら待っていると、まず先に焼き餃子が来ました。


イメージ 4
両端が開いていますね。


イメージ 5
水餃子。 湯はただのおゆです。


イメージ 6
皮は厚め。ヒダはありません。


イメージ 7
是味多って中国語だったのかな?

次回は水餃子を2人前食べようっと。



スヰートポーヅ - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.31.248&lon=139.45.43.294&width=240&height=240&sc=3


住所: 東京都千代田区神田神保町1−13−2 
最寄り駅: 神保町
※2007年2月2日時点の情報です。
ID:0000576620


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

  • 顔アイコン

    週に一度この近くで働いているので、ときどきお昼食べます。昼時は混みあうのが難点です。

    ばつきち

    2007/2/2(金) 午後 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    平日の昼ですか?そういえば昨夜も客のほとんどはスーツを着たサラリーマン風のグループばかりでした。普通においしいものを食べられる店として愛されているんですね。 今日、生煎を食べに町田に行きます。

    ジミー荒川

    2007/2/3(土) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    今回、上海で小楊生煎を食べました。

    [ ACRJ ]

    2007/2/3(土) 午前 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    このあたり、意外とぎょうざの店が多いですね。先日の東京出張はまさにこの近くだったので、ここでの昼食も候補にあげていましたが、店の前はお昼時の大行列、あきらめました。機会があったら言ってみます。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2007/2/3(土) 午後 3:14

    返信する
  • このお店は知りませんでした♪「是味多包子」の文字を見て、店名の意味が分かりました(*^。^*)

    zhen0126

    2007/2/4(日) 午前 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    「是味多」って包子の名前だと思います♪ここの水餃子、餡は何でしたか?我が家の餃子は、もっと中身パンパンで形が四角く皮もシワだらけ。本当にいろいろありますね〜ところで、「スヰート」の「ヰ」って、読み方分からないです...(泣)

    伶音坊

    2007/2/9(金) 午後 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、画像見せてね!

    ジミー荒川

    2007/2/9(金) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    スヰートポーヅの向かいにある揚子江菜館は冷やし中華発祥の店とも言われている店です。内山書店も近くにあります。上海の冷麺と冷やし中華の関係は中国側の研究が待たれまねす。

    ジミー荒川

    2007/2/9(金) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさん、是味多も音形同体なんでしょうか?

    ジミー荒川

    2007/2/9(金) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    伶音坊さん、餡は豚肉とキャベツです。ここの焼き餃子は北京の鍋貼に似てませんか?ヰは50音表ではワ行の字です。ローマ字で書くとwiですね。

    ジミー荒川

    2007/2/10(土) 午前 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    スイートポーヅに行ってきたので、トラバしますね☆
    よかったら、遊びに来てね♪

    [ bam*e6*0729 ]

    2008/11/20(木) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    いらっっしゃい!
    遊びに行きましたよ!

    ジミー荒川

    2008/11/21(金) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    20年くらい前にこの近くの店にMINIXというOSを買いに行った時、
    この店を発見したのですが、混雑していたのでその時は入りません
    でした。

    結局20年近く経ったいまでも入っていません。
    思い立ったら、混雑していようと入る事が大切なようですね。

    [ うどん男 ]

    2008/11/29(土) 午前 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    そうですね。あと僕の場合、既に有名な店には入りたくないという気持ちもありますが、何でもっと早く入らなかったんだろうと後悔することもしばしばです。

    ジミー荒川

    2008/11/29(土) 午後 0:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事