ここから本文です

書庫全体表示

現在BS2で放送中の「チャングムの誓い 完全版」、皆さんも観てるかな?僕はすでに日本語吹き替え版を全部観ているんですが、さるお方の命令により、毎週完全版の録画を続けています。カットされていた場面もあるらしいですがそれは良くわかりません(笑)。しかし原語で聞いていると、時々韓国語の中に、えっ?と聞き返したくなる漢字語が出てきます。

第5話ではチャングムが材料に砂糖では無く柿が入っていると当てる有名なシーンがありますね。聞いていると「ホンシ」という言葉が出てきました。検索してみると、韓国語では柿はカムと言いますが、熟れた柿のことは紅柿と書いてホンシと言うのだそうです。カムは日本語のカキに似ているし、ホンシは北京語の西紅柿の紅柿の部分に似ていますね。録画しておいて良かった。CRJさんありがとう!

さて第8話では料理試験でこんな問題が出ました。
 ?H3>頭否頭  ?H3>衣否衣  ?H3>人否人
これから作る料理を推理し、早く正解した人から良い食材を選べるんです。

さて皆さんは正解がわかりますか?


【追加】
イメージ 1
正解は饅頭(マンドゥ)です。

では韓国の饅頭とはどんな物でしょうか?続きは下記。
http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/15308328.html

この記事に

  • これにはハマりました!!!旦那が海賊版を買おうとして。。モチロンとめました!!だって中国語でうちには分からないから!!!(笑)これってリリーさんと一緒でマントウ(餃子)のことじゃなかった?後で粉はなくなるし。。あ〜〜〜またハマるかもね(笑)

    うじゃ太太

    2007/3/4(日) 午後 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    確かに饅頭は頭じゃないよね。でも饅頭が衣服を着てたっけ?と思って検索したら日本にも中国にも糖衣錠という用例があったよ・・・。やっぱり正解は饅頭か!でも韓国に饅頭ってあるんだっけ?

    ジミー荒川

    2007/3/4(日) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    そう、韓国では饅頭って書いてマンドゥですね。あの場面の台詞は中国字幕で何て書いてあったんだろうな。

    ジミー荒川

    2007/3/4(日) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    マンドゥ好きよ〜!なかなか美味しいと思います。 削除

    [ lily1993jp ]

    2007/3/4(日) 午後 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    正解が書かれたので、書庫をその他から饅頭に移動しました。でもまだCRJさんは納得していないはずです。まだ続きます。

    ジミー荒川

    2007/3/4(日) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    まど、分かってないです。

    [ ACRJ ]

    2007/3/5(月) 午前 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    今夜は雨なのでまた明日。

    ジミー荒川

    2007/3/6(火) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    饅頭は、諸葛孔明が荒れた川を鎮めるため、生贄の生首の代わりに肉を小麦粉の皮で包んだものを川に投げ入れた、という故事から来ている、と最高尚宮が言ってましたね。これは伝説でしょうが、この話ができた明の時代には、饅頭は肉を餡にしたものだったことがわかりますね。

    ジミー荒川

    2007/3/7(水) 午前 0:16

    返信する
  • その話は最高尚宮が言ってましたね!少し記憶があります。

    [ ACRJ ]

    2007/3/7(水) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    早くDVDプレーヤー買ってね。VRモードを再生可能なやつだよ。

    ジミー荒川

    2007/3/8(木) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    又、話すね!

    [ ACRJ ]

    2007/3/8(木) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    家のPCも、ソフトをUP DATEしたらVRモードのものが見られるようになりました!画像のキャプチャーも出来ます。

    ジミー荒川

    2007/3/9(金) 午前 7:21

    返信する
  • そうなの?

    [ ACRJ ]

    2007/3/10(土) 午前 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    もともとのソフトの種類にもよります。CRJさんのPCに入ってるソフトも見られるようになるといいですね。でもそれよりDVDプレーヤーを買ったほうが簡単でしょう!

    ジミー荒川

    2007/3/11(日) 午前 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    そうかもね!今日、プリンターが壊れました。

    [ ACRJ ]

    2007/3/11(日) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    可哀想に。僕も今夜例のスーパーに行ったのに、100円の本マグロが売っていませんでした。

    ジミー荒川

    2007/3/11(日) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    プリンターは買いました。

    [ ACRJ ]

    2007/3/14(水) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    今夜はまた動画をUPしようと思ってたのに、なぜかエラーです。もうあきらめました。

    ジミー荒川

    2007/3/14(水) 午前 0:43

    返信する
  • UPしました。

    [ ACRJ ]

    2007/3/14(水) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    DVDプレーヤーも買ったかな?

    ジミー荒川

    2007/3/14(水) 午後 11:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事