ここから本文です

書庫全体表示

韓国の饅頭

では韓国の饅頭とはいったいどういう物なんでしょうか。


イメージ 1
これは私が、2002年12月15日から2003年1月6日まで滞在した時に食べた、韓国安山市の「三番街」という店の水饅頭(ムルマンドゥ)です。


イメージ 2
韓国では小麦粉で作った皮で餡を包んだものは大体饅頭と呼ぶようです。奥のは丸いですよね(「チャングムの誓い」より)。


イメージ 3
これは、チャングムの誓いの最後に紹介された明洞にある店のもの。


イメージ 4
CRJさんの作るワンタンに似ていますね。韓国ではこれも饅頭です(「チャングムの誓い」より)。


【追加】
イメージ 5
違う日に食べたスパゲティミートソース(日本語表記無しでしたが)です。

この記事に

  • 顔アイコン

    10年ちょい前に、明洞で明洞饅頭は食べたことがあります。 美味しかったって事とその店のキムチが異常に辛かった事だけしか記憶に残ってないですね^^ 削除

    [ 玉子 ]

    2007/3/7(水) 午前 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    アメリカにいた頃はよく韓国の饅頭を食べました。確か、荒川さんの掲示板にも投稿したような気がします。韓国人の友達の家にも何度か行きましたが、一番下の丸い形のものはスープと合わせて出していました。自分が韓国のグロッセリーで買ったときに店員に尋ねても、この製品はスープに入れて食べろと言われました。韓国では形と食べ方には関係あるのでしょうかね。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2007/3/7(水) 午前 0:56

    返信する
  • どうみても餃子にしか見えませんね^^;お勉強になりました〜

    [ mms**33 ]

    2007/3/7(水) 午前 9:04

    返信する
  • 韓国にも同じようなのがあるんですね。形は焼き餃子っぽいんですね。

    zhen0126

    2007/3/7(水) 午後 4:03

    返信する
  • 顔アイコン

    韓国のムルマンドゥが好き。またコリアタウンに行きたくなりました。

    [ - ]

    2007/3/7(水) 午後 6:06

    返信する
  • 確かにワンタンと似てます。ところで、コリアタウンって、新大久保にあるの?

    [ ACRJ ]

    2007/3/7(水) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    横レスですが、CRJさんのコメントに笑ってしまいました。宋家カム〜あたりはりっぱなコリアタウンですよ。ムルマンドゥ食べてみたいです。

    そうぶ

    2007/3/8(木) 午前 7:11

    返信する
  • soubuさん;謝謝!

    [ ACRJ ]

    2007/3/8(木) 午後 11:55

    返信する
  • 韓国に旅行に行く行くって・・約束してたが。。時間がとれず行けなかった、、<(T◇T)>

    うじゃ太太

    2007/3/10(土) 午前 11:13

    返信する
  • 下の生地の丸め方はレシピ本にもありました。餃子型(といっていいのでしょうか?上のひらひらのような)は、韓国では見たことがありませんが、私はこのマンドゥの入ったマンドウクッはほんとお気に入りでした。ソウルのデパートのマンドウクッ専門店で食べましたが、マンドウ自身も、中国の餃子より日本の餃子より何より皮といい具といい美味しかった記憶があります。

    [ - ]

    2007/3/10(土) 午前 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ただいまこの記事の続編を作成中です。新しいwiki文法に挑戦中なので長引いております。そ〜にゃさんはじめ皆さん、今夜また見てやってください。

    ジミー荒川

    2007/3/10(土) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    思った通りの表が作れないので、最初の構想とは違ってしまいましたが、とりあえず記事をUPしました。http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/15528763.htmlHTMLで自分で好きな表が作れれば良いんですけどね。

    ジミー荒川

    2007/3/11(日) 午前 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    可愛い饅頭!!一枚目の写真ですが、饅頭の大きさが分かりません...とても小さい「一口サイズ」に見えるのですけど、それはお皿が大きいからですか?うーん...^^;

    伶音坊

    2007/3/12(月) 午後 6:27

    返信する
  • 顔アイコン

    画像を追加しました。フォーク、レンゲ、スープ代わりに飲むそば汁の入った蕎麦猪口の大きさと、饅頭の画像にも写ってるタクワンの入った四角い皿の大きさから想像してください。小さいです!でも韓国の饅頭がみんな小さいわけではありませんよ。

    ジミー荒川

    2007/3/12(月) 午後 9:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事