ここから本文です

書庫全体表示

さて、いろいろありましたが、続きです。章子怡ちゃんは北京の生まれ。であるならば当然炸醤面を好きに違いありません。実は、彼女が炸醤面を好きらしいことはわかっていたのです。念のため再度検索をしてみました。


まず日本のファンサイトにあるプロフィール。
http://www.ziyifan.com/zhangziyiprofile.htm
好きな食べ物  アイスクリーム、すいか、日本のラーメン
えっ、日本のラーメン!?上海人には日式拉面が好きな人が多いですが、北京人子怡ちゃんが炸醤面を差し置いて日本のラーメンが好きだって!これは日本でのインタビューで語った社交辞令ってやつじゃないの?子怡ちゃんって優しいんだなぁ。


中文のサイトではどうでしょうか。
http://ent.sina.com.cn/s/2004-02-16/2225304330.html
最喜愛食物: 冰淇凌 
最喜歓的水果:西瓜
アイスクリームとスイカか。なんか日本のアイドルも聞かれたら挙げそうな食べ物ですね。


でもこの中国語が読めないのに購入した
イメージ 1
の表紙をめくると子怡語録というのがあり、そこにはこう書かれているんですよ。
自己仍是个地道的北京女孩,从好莱塢回来,可以吃媽媽做的炸醤面。 

これを翻訳サイトを頼りに訳すと、「自分で依然として1人のしっかりした北京の女の子、ハリウッドから帰って来て、お母さんの作る炸醤面を食べることができます。」となりました。

海外で暮らす日本人が、家に帰ったらお母さんのカレーライスを食べますっていうような話なのかな?で、お母さんの手料理の代表が北京だと炸醤面っていうこと?


誰か子怡ちゃんの気持ちを解説してください。お願いします。


【追加】
ばつきちさんの模範翻訳です。
自分はやっぱり生粋の北京っ子で、ハリウッドから帰ってくるとママのつくった炸醤面を食べるのよ。

この記事に

  • 顔アイコン

    CRJさん、炸醤面を食べるともっと綺麗になりますよ!

    ジミー荒川

    2007/3/30(金) 午後 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    リリーさんありがとう。先の二人は書いてくれなかったのにね。

    ジミー荒川

    2007/3/30(金) 午後 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さんもありがとう!この語録は北京人向けの発言でしょうか?上海人にはピンと来ないかもね。

    ジミー荒川

    2007/3/30(金) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    midget33さん、上海人の場合は、ママの味といえば何ですか?

    ジミー荒川

    2007/3/30(金) 午後 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    伶音坊さん、待ってましたよ。ツィイーちゃんだけでなく伶音坊さんもそう言ってくれるなら間違いありませんね。伶音坊さんも日本滞在中は炸醤面が食べたかったでしょうね。

    ジミー荒川

    2007/3/30(金) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさん、僕はツィイーちゃんが幸せならそれで満足です。今度は自分の子供に炸醤面を作ってあげて欲しい。ついでに僕にも。

    ジミー荒川

    2007/3/30(金) 午後 11:22

    返信する
  • 美味しい炸醤面はどこにあるの?北京?日本?

    [ ACRJ ]

    2007/3/31(土) 午前 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんの作った炸醤面でしょう。キノコと羊肉と香菜のたっぷり入ったやつ。

    ジミー荒川

    2007/3/31(土) 午前 0:58

    返信する
  • ツィイーちゃんは北京っ子だったのですね。お母さんの作った炸醤面かぁ・・。私も食べてみたいなあ。家庭の味。

    [ - ]

    2007/3/31(土) 午前 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    僕にとって炸醤面は母の味でしたが、今はもう食べられません。韓国人も炸醤麺は大好きですが家庭料理ではありませんよね。

    ジミー荒川

    2007/3/31(土) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    今度、作ってみます。昨日、中華街で上海ワンタンの皮を買ってきました。明日、エノキ入りのワンタンを作ってみます。

    [ ACRJ ]

    2007/3/31(土) 午後 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    羊肉ワンタンにしたら?炸醤面には興味ないのかなぁ?じゃぁ、今夜はCRJさんのために「炸醤麺大好き荒川とチャングム」を書きますね。

    ジミー荒川

    2007/4/1(日) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪
    地道的北京女孩〜?私も(笑)(*^_^*)

    [ smi*i*gf*ce0126 ]

    2007/11/15(木) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    北京っ子のLeeさん訪問を記念して、今夜は北京炸醤面の記事を書きます!

    ジミー荒川

    2007/11/15(木) 午後 11:24

    返信する
  • やはり炸醤面=北京の味そのもの!!ってことなんですね!!

    わいわい

    2008/5/23(金) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    北京ダックは日本を含めて世界中で食べられるのに、炸醤面は故郷以外では同じような物がなかなか食べられないっていうせいもあるんでしょうね。

    ジミー荒川

    2008/5/24(土) 午前 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    結婚されるようですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000055-jij-int

    [ 小笠原 重兵衛 ]

    2008/7/10(木) 午後 5:46

    返信する
  • 顔アイコン

    香港は炸醤面だっていいかげんですからね!
    でもものニュースは本当かな・・・・。

    ジミー荒川

    2008/7/11(金) 午後 11:18

    返信する
  • 情報ありがとうございます。僕は蘭州ラーメンのお店でよく炸醤面を食べてたんですが、あれは本場ではないということなんですかねえ?ちなみに蘭州ラーメンのの炸醤面は、ミートソースのようなソースをかけます。

    [ xuz*ou*oe*oe ]

    2008/12/24(水) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    本場という言葉の定義にもよりますね。周りの中国人に聞いてみてください。

    ミートソースのようなっていうと肉が牛肉だったということかな?
    下記に似ているのはありますか?
    http://f41.aaa.livedoor.jp/~reimen/jazukan1/index.htm

    ジミー荒川

    2008/12/24(水) 午後 11:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事