ここから本文です

書庫全体表示

「チャングムの誓い」に水餃子は出てきましたが、残念ながら炸醤麺は出てこなかったですね。韓国ではこの記事
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100398348
にあるように、1883年の仁川開港後に、中国人の手により韓国で生まれたという説が広まっているようです。

しかし朝鮮には、チャングムの時代にもテンジャンという大豆を原料にした醤、つまり中国の黄醤に相当するものはあったし(第13話)、小麦粉も貴重品ながらあったんですよね(第8話)。その上当時の日本と異なり、牛や豚の肉も食べていた。材料は全部揃っていたわけです。明国の使節を饗応するエピソード(第18話)もありましたが、古くから中国の食文化を取り入れたていたはずの朝鮮に、炸醤麺は無かったのかな?

この件は今後の課題として、主役のイ・ヨンエ(李英愛)さんは韓国人。であるならば当然炸醤面を好きに違いありません。これは日本人が皆カレーライスを好きだというのと同じくらい確かなことです。でも念のため確認してみましょう。


まず公式HPのプロフィール。上は日本語、下は中国語です。
http://www.leeyoungae.net/profile_jp.html
http://www.leeyoungae.net/profile_cn.html
あー残念ながら好きな食べ物が載っていませんね。しかし、なんだこれは!?
舞台劇: 1994 《炸醤面》
いったいどんな劇なんでしょうね?詳細をご存知のかた、教えてください。


イ・ヨンエさんの好物は何なのか。ほかの日本語サイトのプロフィールを見ても好きな食べ物はみつけられませんでした。おかしいなぁ、確か、イ・ヨンエさんが出演したNHKテレビの「スタジオパークからこんにちは」で、炸醤麺を好きだって言っていたよな?

観なおしてみました。

イメージ 1

「イ・ヨンエさんの大好物ということで、お料理を3つ用意させていただきました」 
ということでトッポッギ、ジャージャー麺、トンカツが登場。
「これ全部お好きなんですか?」
「もちろんです。私、食べ物について好き嫌いないんですよ」
あれれれ、特別好きなわけじゃないの?
「今日選んでいただいたこのお料理は、小さい頃からお母さんの手料理で召し上がったんですか?」
「母がジャージャー麺を作ってくれたことはありません。ただ私、このチャングムの誓いの撮影に入る前に、家で、自分でジャージャー麺、作ったことがあります」
韓国では、家で作る料理ではないようで、外食や出前で良く食べるもののようです。だから、ある時期まではご馳走というイメージがあり、豊かになってくると庶民的な食べ物という扱いになったようですねぇ。


まてよ、確か中国でも炸醤面を好きだと言ってなかったかな。

ありました。上海でインタビューに答えています。
http://ent.sina.com.cn/s/j/2006-02-27/1155998577.html
問:您最喜歓的菜是什嘛?
答:通過《大長今》,我学到了很多的料理。最喜歓的還是中国的炸醤面和糖醋排骨。
チャングムで学んだ料理よりも中国の炸醤面と糖醋排骨のほうが好きって言っているんでしょうか?どなたかまた解読をお願いします。

この発言が元になったのでしょうか。こちらのページでは
http://baike.baidu.com/view/4530.htm
喜歓的食物:糖醋肉、Pizza、炸醤面
と書かれてしまいました。


世界的に活躍される女優は、訪問した国のファンへのサービスを考えないといけないし、同時に発言が翻訳されて他国のファンにも読まれてしまうことも考えないといけないんですね。大変なんだなぁ。でもイ・ヨンエさんが炸醤面を好きだというのは間違いないでしょう。きっと韓国のファンからも好感を持たれると思います。しかし章子怡ちゃんが日本で語ったという、日本のラーメンが好きという話は、中国には内緒にしておきましょう。またバッシングされたらかわいそうだから。

この記事に

  • 中国の炸醤面と糖醋排骨が好きだ言ってましたから、荒川さんは嬉しいでしょう!昨日はありがとうございます。記事をUPしました。

    [ ACRJ ]

    2007/4/2(月) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日の友達も炸醤面好きでしたね!

    ジミー荒川

    2007/4/3(火) 午前 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    はははは、、、でも、あまり食べないでしょう!

    [ ACRJ ]

    2007/4/3(火) 午前 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    最も好きなのはやはり中国の炸醤面と糖醋排骨ですか、糖醋排骨ってここら辺で食べられます?

    そうぶ

    2007/4/3(火) 午後 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    糖醋肉が好きです^^

    [ rie ]

    2007/4/3(火) 午後 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    イ・ヨンエさんって「パパ」に出てたんですよね!最近まで知らず・・~(=^‥^A アセアセ・・・

    うじゃ太太

    2007/4/3(火) 午後 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    [トッポッギ、ジャージャー麺、トンカツ]って、韓中日からひとつずつピックアップしたんじゃないの? 皆様のNHKが気を遣って(笑)

    zhen0126

    2007/4/3(火) 午後 4:36

    返信する
  • 顔アイコン

    彼女は夏しか食べないって言ってたね。北京に帰るのは寒い時期が多いんじゃないかな?

    ジミー荒川

    2007/4/3(火) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    糖醋排骨は荏原町の陳さんの店で出なかったかな?

    ジミー荒川

    2007/4/3(火) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    糖醋排骨は糖醋肉の一種ですよね。サクラさん、陳さんの店にあったっけ?

    ジミー荒川

    2007/4/3(火) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    うじゃさんもヨンさま好きなんですか?彼はどんな中華料理が好きかな?

    ジミー荒川

    2007/4/3(火) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさんきっとイ・ヨンエさんと打ち合わせの上でそうしたんでしょうね。韓国でもっとポピュラーな料理は炸醤麺と糖水肉です。炸醤麺の話題は来週末に盛り上げたいのでその前にスブタの記事を書きます。

    ジミー荒川

    2007/4/3(火) 午後 11:06

    返信する
  • 糖醋排骨は上海料理ですね。

    [ tur*l*_midg*t*3 ]

    2007/4/5(木) 午後 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    midgetさん、書いてるのは奥さんのほうかな?糖醋排骨家族の記事は鋭意製作中です。今夜は炸醤麺にしました。でもこれは来週末の準備のためです。

    ジミー荒川

    2007/4/5(木) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    陳さんの店にあったのは糖醋排骨ではなく糖醋排条でした。さて今日こそスブタファミリーの記事を書きます。

    ジミー荒川

    2007/4/7(土) 午前 9:54

    返信する
  • 一回凍らせたジャガイモを使って皮を作った、モチモチとした食感の黒い餃子、アレ激ウマですよね。

    souko

    2007/4/7(土) 午前 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    それはジャガイモでんぷんで作った皮なんですか?透明じゃなくて黒いんですか?見てみたい。

    ジミー荒川

    2007/4/7(土) 午後 2:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事