ここから本文です

書庫全体表示

馬賊日暮里店の炸醤麺

さて次は酢豚の記事を書こうと、毎晩昔の画像を見返したり、本のページをめくったりしていますが、今夜もとても間に合いそうにありません。というわけで今夜はこれ。あえて解説は少なめで紹介します。


イメージ 1
羽二重の団子を買いに入った時寄ってみました。何年ぶりかな?


イメージ 2
炸醤麺です。


イメージ 3
麺は注文を受けてから手で引っ張って作る本当の拉面です。

北京の炸醤麺と比べてみてください。



馬賊日暮里店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.43.31.303&lon=139.46.30.676&width=300&height=300&sc=3


住所: 東京都荒川区西日暮里2丁目18-2
最寄り駅: 日暮里
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年4月5日時点の情報です。
ID:0001009786


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

  • わあ、美味しそう!打ちたてを食べられるなんて贅沢!盛岡のじゃじゃ麺も懐かしいです。

    べりんだ

    2007/4/6(金) 午後 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、多分上海の全聚徳のほうが美味しいと思うよ。

    ジミー荒川

    2007/4/7(土) 午前 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    べりんださんお久しぶりです。「どんど晴れ」見てますか?

    ジミー荒川

    2007/4/7(土) 午前 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    進行上の都合により、あとのコメントはもう少し意見をいただいたあとで書きます。

    ジミー荒川

    2007/4/7(土) 午前 0:14

    返信する
  • 上海の全聚徳のジャージャー麺が不味いです。

    [ ACRJ ]

    2007/4/7(土) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    北京のはしょっぱいからね!でも韓国のは甘いからやっぱり駄目なんじゃないかな?

    ジミー荒川

    2007/4/8(日) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴろさんはもうご存知でしょう。今週は韓国炸醤麺特集をやります。

    ジミー荒川

    2007/4/8(日) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    soubuさん、台北の台湾籍韓国生まれ山東華僑というかたの店も今週末に紹介予定です。

    ジミー荒川

    2007/4/8(日) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさん、蘭州拉面も拌面の場合太いものもあるようです。折りたたむ回数で色々な太さになりますからね。

    ジミー荒川

    2007/4/8(日) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    べりんださん、「どんど晴れ」の番組本を見たら、なんと主人公が炸醤麺を食べるシーンがあるんだそうです!!

    ジミー荒川

    2007/4/8(日) 午後 8:36

    返信する
  • どんと晴れ、気になってはいたのですが、まだ見たことありません(^-^;早速NHKで見てみます!

    べりんだ

    2007/4/9(月) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    はい!(記憶の中の)北京の炸醤麺と比べてみました〜全体的にはかなり似ていますが、どちらかと言うと北京のほうはもうちょっと『豪放』です(笑)写真に写る炸醤麺は日本人の食習慣に合わせて、きれいに盛り付けた繊細なイメージがあります*^^*

    伶音坊

    2007/4/9(月) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    べりんださん、まだ2週目です。今から無い間に合いますよ。

    ジミー荒川

    2007/4/9(月) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    伶音坊さん、北京はもっと豪放ですか。実はこの店、日本人のBLOGでは相当豪放な店という評価のようです。北京にはかないませんね。

    ジミー荒川

    2007/4/9(月) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして!ちゃいなたわ〜さんのところから飛んできました。
    馬賊、懐かしいです。。。
    田端の駅前に住んでいたので、洋裁の布を繊維問屋に買いに来て、ここで3日に一回は麺を食べていました。
    お気に入りは韓国風の辛い麺。ザージャー麺も美味しかった!
    でも、ここは職人さんによってあたりはずれがありました。
    今はどうなのかなあ。

    coral

    2010/2/13(土) 午前 5:04

    返信する
  • 顔アイコン

    瀬田葉月さんこんにちは!
    この店は担担麺も有名らしいですね。僕は炸醤麺しか食べたことがありません。次は違う物も食べてみよう!

    ジミー荒川

    2010/2/13(土) 午前 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ばったんばったんと伸ばした麺が最高ですよね。
    大好きです。

    下記アドレスは天津の名も無い蘭州拉麺のお店で、拉麺(ラーミェン)を昼食に食べた時の記録です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/trackback/1212775/37076204

    ここの麺も素晴らしかった。
    http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/trackback/1165340/6721116
    2012年3月2日、足立区千住寿町中華そば つけそば こばやしに移転リニューアルしたんですね。

    銀座にもこんなお店が有りました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/trackback/240082/36292486

    takezou_miyamoto_niten

    2014/9/1(月) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    「麺食堂 X」には行ったことがありません。味付けは日本風のようですね。日本でも刀削麺を出す店は多いですし、手でのばす拉麺もわずかながらあります。しかし包丁で切る切麺を出す中華料理店はほとんどありません。

    日式拉麺店は佐野にあることがわかりましたが、中国の味付けで食べられる切麺を出す店を探しています。大阪の店ですがこんな感じの麺です↓

    http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/27875900.html

    URLですが、TBのアドレスを書かれているようです。下記が正しいと思います。

    http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/37076204.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/6721116.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/36292486.html

    ジミー荒川

    2014/9/1(月) 午後 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    この麺は先週上海で食べた麺だと思います。
    韓国料理やなんですが、海鮮うどんを頼むと、ちょっと時間が掛かって出てくるのがこの麺です。
    今週アップしますので見て下さい。
    日本では食べた事が無いですね。

    takezou_miyamoto_niten

    2014/9/1(月) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    きっとカルグクスでしょう。韓国のカルグクスも、日本のうどんも、中国の切麺なんです。

    ジミー荒川

    2014/9/1(月) 午後 11:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事