ここから本文です

書庫全体表示

本場の炸醤面の麺は、温かいのか冷たいのかという質問を何度か受けたことがあります。わが家では1皿目は冷たくして、お代わりでは温かいのにしたりと、その時々に食べたいほうにしていたので、あまり気にはしていなかったのですが、盛岡式の炸醤麺は中華料理店のとは違って麺が温かいという話を読んだり、逆に中国人は決して冷たい麺を食べない、などとという話を聞いたりするうちに、いつかはっきりさせなければと思っていました。

4月5日NHK BS2で放送された「北京バイオリン」第1話に炸醤面が登場しました。
郭おじさん「麺は水で冷やすか?熱いままでいいか?」
劉成「あ、冷やしたほうが」
郭おじさん「そうか。さてと」
劉成「あ、あ、面倒だから熱いままでも」
イメージ 1
出てきた麺に炸醤とキュウリを載せて、説教されながらも混ぜ続ける劉成。

やはり中国では、下記に書いたように、
http://farakawa.hp.infoseek.co.jp/jatoha/jatoha.htm
「麺は茹でたまま熱いこともあるし、水で冷やすこともある」
といしか言えないんですね。

この記事に

  • 顔アイコン

    ぴろさん、もう炸醤面の話題何年も続けていますが、ここ1年程ではっきりしたことが何点かありますよね。ブログは情報の量を飛躍的に増やしましたね。

    ジミー荒川

    2007/4/8(日) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    蘇州河さん、北京の話ですから。上海ではかなり状況が違っていると思います。CRJさんは最初炸醤面って何?って言ってましたから。

    ジミー荒川

    2007/4/8(日) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    映画は見たけど。。ドラマもいいね。。でも見れないよ。。

    うじゃ太太

    2007/4/9(月) 午前 1:59

    返信する
  • 顔アイコン

    北京でDVDかVCDが売ってるんじゃないかな?

    ジミー荒川

    2007/4/9(月) 午前 7:54

    返信する
  • 顔アイコン

    うちの店に中国の人がきて、冷たい麺のジャージャーメンをご馳走したら 美味しいといってくれました、そのときにジャージャーメンは冷たい麺 といっていたのが気になっていました 他のメディアでもジャージャーメンは冷たいものと言っていたので 気になっていました 削除

    [ けんちゃん ]

    2007/4/9(月) 午前 8:22

    返信する
  • BSが見られないTVなので寂しいです(^_^;)

    zhen0126

    2007/4/9(月) 午前 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    けんちゃん、他のメディアで言ってる冷たいジャージャーメンは中国のもののことかな?

    ジミー荒川

    2007/4/9(月) 午後 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさん、見られても全部見る時間がありません。

    ジミー荒川

    2007/4/9(月) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    毎週水曜日ですね、、見なくちゃ・・・教えて下さってありがとう♪

    [ rie ]

    2007/4/10(火) 午後 3:51

    返信する
  • 顔アイコン

    「老北京炸醤麺」では注文の時、熱い麺か冷たい麺かきかれた気がします。 削除

    [ 花猫 ]

    2007/4/10(火) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらさん、「北京バイオリン」の放送は木曜です。水曜は「春節・上海発ふるさと行きバス」の再放送がありますよ。

    ジミー荒川

    2007/4/11(水) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さん、それは北京での話ですか?

    ジミー荒川

    2007/4/11(水) 午前 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    そうです。 削除

    [ 花猫 ]

    2007/4/12(木) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    おお、やはり。上海では水で冷やす面は出さないかも。ドラマでは主人公は蛇口から水も飲んでいましたよ。

    ジミー荒川

    2007/4/12(木) 午前 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    改めて北京で確かめてきました! http://6302.teacup.com/jimmy/bbs 削除

    [ 花猫 ]

    2007/4/16(月) 午後 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さん、ありがとう!自分で話がきけると、いろいろなことがわかりますね。

    ジミー荒川

    2007/4/17(火) 午前 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして
    ちょうど自分のブログには炸醤面の話をして、友達に炸醤面 は北京の名物を証明してあげたいと思ってgoogleでサーチした時にこの文書が一番最初出ました。荒川さんは炸醤面が大好きですか?
    北京では冬暖かい物を食べる、夏になると冷たい炸醤面を食べています。特に夏場食欲ないので、冷たくて美味しい炸醤面を食べたら最高!
    私のブログをご参考:http://blogs.yahoo.co.jp/linhayasi2008/13957069.html 削除

    [ linhayasi2008 ]

    2007/7/26(木) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    赤蜻蛉さん、いらっしゃい!BLOGの記事も拝見しました。北京のかたですか?そうです。私が日本一炸醤面大好きな荒川です(笑)。
    炸醤面は北京の名物ですが、あまり日本人には知られていません・・・。北京人にとって炸醤面がどんなに大切なものなのか、僕もこんな記事でアピールしたことがあります。
    http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/16884840.html
    赤蜻蛉さん、僕と一緒に日本に炸醤面を広める運動をしましょう!

    ジミー荒川

    2007/7/26(木) 午後 11:32

    返信する
  • TBをありがとう!

    [ ACRJ ]

    2007/10/7(日) 午後 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    今一番面白いドラマは「天使の約束」だよ。
    観てほしいなぁ。

    ジミー荒川

    2007/10/7(日) 午後 11:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事