ここから本文です

書庫全体表示

韓国の炸醤麺の面碼

伶音坊さんお待たせしました。今夜は面碼です。面碼とは炸醤面の上に載せる具のことですよね。でも日本語のメンマは指すものが少し違います。中国の皆さんも日本の皆さんも、一度下記「人民中国」の記事を読んでみてください。
http://peopleschina.com/maindoc/html/200202/dongjing.htm

BLOGでは、麻な(痺れるような)味とか、面湯(麺のゆで汁)など、日本語に最適な言葉が無い場合は積極的に中国語を使いたいと思います。


イメージ 1
今回韓国で食べた炸醤麺の画像を見て驚きました。韓国の面碼はキュウリが主体だという印象が強かったのですが、なんと私が写真に撮ったもので、キュウリだけというものは一つもありません。これはトウモロコシが一緒に載っています。


イメージ 2
こちらはグリーンピース(豌豆の未熟の種子)と一緒。


イメージ 3
グリーンピース単独のこともありました。


イメージ 4
カイワレ大根もあったんだなぁ。


イメージ 5
キュウリと目玉焼きもありました。


イメージ 6
これは中国広東省東莞市の韓国料理店のもの。黄色いのはタクワンの千切りです。


イメージ 7
これも東莞にて。韓国料理店の外壁に貼ってあった写真です。黄色いのは金糸玉子でしょう。


イメージ 8
韓国では炸醤麺に必ず、生のタマネギとタクワンとチュンジャンが添えられます。でもタクワンが面碼として出てきたことはありません。


イメージ 9
日本の韓国式中華料理店でも同様。関内の店の店頭にて撮影。


北京の面碼はちょっと違いますよね?

この記事に

  • 顔アイコン

    韓国の面碼は食べた事がないですね。昨日は「叙々苑」で焼き肉定食を3食べました、美味しかった♪

    [ rie ]

    2007/4/12(木) 午後 2:12

    返信する
  • 顔アイコン

    面碼は面の上に載ってる野菜や豆のことですよ。焼肉定食を3つ食べたの!?

    ジミー荒川

    2007/4/13(金) 午前 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    私も面碼の意味を分かりませんでした。中国語ですか?「叙々苑」なら、又、行きたいです。

    [ ACRJ ]

    2007/4/13(金) 午前 8:57

    返信する
  • HPを読みました。北京は旧暦初一に餃子を食べますが、上海は違います。だから、同じ中国にも食文化は違います。

    [ ACRJ ]

    2007/4/13(金) 午前 9:01

    返信する
  • 日本だとメンマ=シナチクって感じがするんですが・・・

    zhen0126

    2007/4/13(金) 午後 1:27

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど〜でも食べた事がないです。>焼肉定食を3つ食べたの あはは〜書き間違いました、でも三人で焼肉定食を3つ頼んだ・・・ 削除

    [ skauraf012002 ]

    2007/4/13(金) 午後 4:59

    返信する
  • 顔アイコン

    韓国系はキュウリくらいで、北京のものほど面碼は載っていないですよね。やはり面碼は炸醤の味によって変わるものなのでしょうね。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2007/4/13(金) 午後 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    面碼は北京の人でもみんな知ってるわけではないようです。でも来年は、北京オリンピックの影響で中国全土で炸醤面が流行って、誰でも面碼のことを知るでしょう!

    ジミー荒川

    2007/4/14(土) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    メンマは麺に入れる麻竹だからという説もあります。ラーメンも拉面以外に、好了の了だという説もあります。

    ジミー荒川

    2007/4/14(土) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    サクラさん、春陽面以外なら面碼が載っているはず。きっと何度も食べていると思うよ。

    ジミー荒川

    2007/4/14(土) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴろさん、グリンピースが載ってることも多いですよ。それで洋食っぽく感じます。

    ジミー荒川

    2007/4/14(土) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    韓国の面碼もなかなか美味しそう!!栄養を考えるとやはり大豆が勝っていますが、食感としてはコーン粒に一票です*^^*

    伶音坊

    2007/4/16(月) 午後 1:57

    返信する
  • 顔アイコン

    コーンやグリーンピースは缶詰があって便利だから使ってるんだと思うけど、彩りもいいですね。僕も嫌いではありませんよ。

    ジミー荒川

    2007/4/17(火) 午前 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    タクワンと玉葱とtyンジャンがが添えられますがどう食べるのか気になっていたのですが、先日店に韓国の方が来られて、麺を食べて、一緒に玉葱を放り込んで口の中で混ぜるとおっしゃっていました。
    あと、チュンジャンに酢をかけて溶かし、それに玉葱を付けながら食べるともおっしゃっていました。

    [ うどん男 ]

    2007/7/23(月) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    kenhamasaki2さんお久しぶりです!僕も韓国に行った時にも観察していたのですが、良くわかりません。東莞市の韓国料理店のようにタクワンを載せる人はいないようです。玉葱は中国の生大蒜の代わりではないかと僕は推理しています。

    ジミー荒川

    2007/7/23(月) 午後 10:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事