ここから本文です

書庫全体表示

韓国の炸醤麺の混ぜ方など韓国炸醤麺紹介シリーズでは、北京人伶音坊さんから、韓国の繊細さと北京の豪放さを指摘されました。では日本はどうなんでしょうか?

なんと今朝、NHK朝の連続小説「どんど晴れ」に炸醤麺が登場しました。


イメージ 1
横浜人という設定の夏美が盛岡で初めて食べたのは、こちらのタイプです。画像は私が食べた「小吃店」という店のもの。結構豪放でしょう?


イメージ 2
こちらはホテル東日本にある「豪華」のもの。麺は味噌ラーメン等と同じ日式中華麺です。繊細ですね。横浜の炸醤麺は大抵こういうタイプなんです。

あたなはどちらがお好みですか?

この記事に

  • 顔アイコン

    肉が見えないジャージャーを食べたいと思いません。

    [ ACRJ ]

    2007/4/20(金) 午後 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    サクラさん、盛岡は北京よりしょぱくありません。とりあえず北京のほうから食べてみて!

    ジミー荒川

    2007/4/21(土) 午前 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、炸醤麺とはそういう料理なんです。肉の入らない鶏蛋炸醤麺っていうのもあるんですよ。ヘルシーでしょう。

    ジミー荒川

    2007/4/21(土) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    肉だけだと思ってました。

    [ ACRJ ]

    2007/4/21(土) 午後 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんは炸醤面を何度たべたことがりますか?

    ジミー荒川

    2007/4/21(土) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しい炸醬面の店は新宿にありますか?^^

    [ - ]

    2007/4/21(土) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    何度もないです。自分で作ったジャージャーのほうが美味しいです。

    [ ACRJ ]

    2007/4/21(土) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    リリーさん新宿大久保には韓国炸醬面を食べられる店が数件ありません。また全聚徳では北京の炸醬面も食べられますよ!僕は全聚徳のほうが好きだけどリリーさんはどうかな?

    ジミー荒川

    2007/4/21(土) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、キノコと羊肉で作るの?

    ジミー荒川

    2007/4/21(土) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    普通の肉です。「六必居」のものはまだ使ってないです。

    [ ACRJ ]

    2007/4/22(日) 午前 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    上海人にとって普通の肉とは豚肉ですね!醤は何を使ったの?

    ジミー荒川

    2007/4/22(日) 午前 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    リリーさん、訂正。新宿大久保には韓国炸醬面を食べられる店が数軒あります。でした。

    ジミー荒川

    2007/4/22(日) 午前 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    上海も家庭ではジャージャーを作ります。肉、豆腐干、竹の子などで作ります。ジャーは甜面醤と豆板醤で作ります。

    [ ACRJ ]

    2007/4/22(日) 午前 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、もう2年も付き合っているのに(変な意味じゃなく)、そんな話は初めて聞きましたよ!豆腐干は台湾と一緒だし、竹の子は日本みたいじゃないですか。またじっくり話を聞かせてもらいましょう。

    ジミー荒川

    2007/4/22(日) 午前 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    謝謝。今度食べに行きましょ〜ね!^^ 削除

    [ lily1993jp ]

    2007/4/22(日) 午後 4:15

    返信する
  • 以前、コメントで書いたことがあるはずです。

    [ ACRJ ]

    2007/4/22(日) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    リリーさん、二人で行きましょうか?

    ジミー荒川

    2007/4/23(月) 午前 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんからは、私は面は好きじゃないと言いながらも、学生時代は蘭州拉面を良く食べていたとか、日本のラーメンが好きということも聞きました。炸醤面は知らなかったんじゃなかったけ?

    ジミー荒川

    2007/4/23(月) 午前 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    行きましょうね〜^^

    [ - ]

    2007/4/23(月) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    リリーさん、食べに行こう!CRJさんとはべっと行こう!

    ジミー荒川

    2007/4/23(月) 午後 11:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事