ここから本文です

書庫全体表示

中国東北料理「小虎」

上京したぴろさんと二人っきりで、ミニミニオフ会を開きました。ぴろさんとは炸醤麺と水餃子情報からの古い付き合い。僕がどんな料理を求めているのか、しっかりわかってくれている人なんです。

たまには東京の東のほうでやりましょうよ、というお誘いで、御徒町まで行きました。

イメージ 1
中国東北料理「小虎」。餃子・ラーメンののぼりが少し気になりましたが・・。

イメージ 2
店内はほぼ満席。カウンターで冷菜をつまみながら、テーブル席の空くのを待ちます。

イメージ 3
客は半分以上が中国のよう。醤大骨などもしゃぶりながら、メニューのぴろさんが指差す箇所を見ると、「東北風ジャージャンメン 」!

おお麺が白い!!

イメージ 4
来ました!

あれぇ?麺が細くて黄色い。中華麺じゃないの、この麺は!?

聞いてみました。
「写真と麺が違うよね?」
「そう、昔はうどんを使っていた」
「撫順の麺はうどんに近いんでしょ?」
「そう」
「うどんのほうがいいのになぁ。みそも違うよね」
「撫順では大醤というのを使う。じゃ、いらないか?」
「いやいや、いいよこれで」

東京で本場式炸醤面は、なかなか食べられないんです・・・。


住所:東京都台東区上野6-1-6 御徒町グリーン・ハイツ101

この記事に

  • 顔アイコン

    自分が毎日台湾料理を作れるから、今 中華料理の店を全然行ってません。

    JULIA

    2007/8/31(金) 午前 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    荒川さん、小虎ではありがとう。炸醤麺は残念な思いをさせてしまい、失礼しました。周りの中国人を見ていても、最後に餃子で締める人はいても、面条で締める人は少ないから、どうしても日本人の好みになってしまうのかな。でも予約すれば、うどんと大醤で作ってくれそうですね。今、仕事で台湾にいます。黄さんとのオフ会、楽しんでください。僕ももともとは総武線沿線に住んでいましたので、錦糸町や亀戸あたりにおもしろそうな店がたくさんあると思っていました。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2007/8/31(金) 午前 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    御徒町はけっこう本場味の中華のお店が多いですね、なんでだろう。

    そうぶ

    2007/8/31(金) 午前 9:30

    返信する
  • これ、これ。
    http://farakawa.hp.infoseek.co.jp/enkiti/enkiti.htm
    少なくとも昔の上海では東北焼肉の名で大流行してたんだけどね〜今はとんとみかけません。

    mai*o*aido4*49*n

    2007/8/31(金) 午後 9:00

    返信する
  • 帰国時連絡せず失礼しました。二人のオフ会、「両手に花」で並んで食事してみたーい!(ってことはカウンターか?)御徒町は今回何度も行きましたよ。松坂屋、多慶屋、アメ横。

    みどり

    2007/9/1(土) 午前 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    生煎と違って、面は中国の実家でも作っていた人が多いんでしょうね。日本にも小麦粉は売っていますから、自分で作ればいいだけということでしょうか。でも日本人客向けに日本には殆ど無い本場の麺料理を出すというコンセプトの店があってもいいんじゃないかな。今のところ刀削面店がそれを担っていますが、その中に切面も選べるような店があればいいのに。

    ジミー荒川

    2007/9/1(土) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    soubuさん、その界隈で本場式の面を出す店をみつけたら教えてください。見分け方は簡単。うどんのように色が白い面です。

    ジミー荒川

    2007/9/1(土) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さん、羊肉や牛鞭を金属の串に刺してお客さんに焼かせるのを東北焼肉と呼ばれていたんですか?池袋の延吉屋は無くなってしまったけど、同じ形態の店は東京や横浜に増えています。小虎では店で焼いてくれた羊肉串を食べました。

    ジミー荒川

    2007/9/1(土) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    みどりさんが来たら、面と餃子尽くしのオフ会にしようと思います。

    ジミー荒川

    2007/9/1(土) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日ジャージャンメン作った、美味しかった、一応、買ってきた商品ですが、、、

    hua*g0*03jp

    2007/9/1(土) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    juliaさんは自分で餃子も作っているんだもんね。でも中華料理は人数が多くないと食べられないものが多いよね。錦糸町なら来られるかな?

    ジミー荒川

    2007/9/1(土) 午前 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさん、麺も買って来たの?中国人の旦那さんは何て言ってた?

    ジミー荒川

    2007/9/1(土) 午前 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    彼は辛いもの好きだから、黙々食べました、
    料理する時間がなかなかないですが、文句なんか
    はありませんよ。

    hua*g0*03jp

    2007/9/1(土) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    錦糸町や亀戸あたりにいい店たくさんありますよ。。^^ 削除

    [ lily1993jp ]

    2007/9/2(日) 午前 2:36

    返信する
  • 顔アイコン

    大連の炸醤麺も日本みたいに辛いんだっけ?
    愛があれば何でもおいしいんだろうね!

    ジミー荒川

    2007/9/2(日) 午前 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    リリーさん、錦糸町でオフ会しよう!問題は主役のCRJさんが来れるかだね・・・。

    ジミー荒川

    2007/9/2(日) 午前 11:50

    返信する
  • ブログ仲間のシドニーOLさんの記事を知らせにきました。http://blogs.yahoo.co.jp/sydneyol/49048558.html
    シドニーのチャイナタウンのジャージャー麺はおいしかったって。

    みどり

    2007/9/2(日) 午後 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    みどりさん、ありがとう!早速行ってみました。シドニーにはこういうちゃんとした面を使う店が何軒かあるようです。「葡萄園北京小吃」とか、この「北方拉麺館」とか
    http://f41.aaa.livedoor.jp/~reimen/dorothy1/index.htm

    ジミー荒川

    2007/9/2(日) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    もしかしたら荒川さんが帰った後、お店のオーナーが「えらく中国の面に詳しいお客さんだったな、やばかった...」とか思っていたかもしれませんよ(笑)

    伶音坊

    2007/9/7(金) 午後 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    伶音坊さん、日本人は皆黄色い中華麺が好きだから、仕方なく使っているのに、白い麺を欲しがる日本人もいるのか、面倒だな、と思われたでしょう。

    ジミー荒川

    2007/9/8(土) 午前 1:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事