ここから本文です

書庫全体表示

中国は日本の麺の故郷。えっ、そんなこととっくに知ってるって?

でも中国に行った人の中には、「中華料理はうまいけど、麺は日本のほうが上だね」とか、「中国人は麺にあまりこだわりがない」とか言う人がいるみたい。残念だね。日本人にとって中国の麺といえばラーメンだけど、それは日式料理店で食べるもの。中国には中国なりのちゃんとしたおいしい麺が他にたくさんあるんだよ。

北京を代表する麺料理は炸醤面だね。この若大将さんのように、北京旅行でファンになる日本人もいるんだ。日本人の味覚にも合うと思う。

イメージ 1
上の画像は2002年に食べた渋谷「胡同」の炸醤面。麺は白くて平たく、炸醤(ミソ)がしょっぱいのが本場北京式。本場から来た料理人は自信を持って本場の麺、本場の味を出そう頑張ってくれる。ところが客の日本人は見ただけで、「なんで中華料理にうどんが出てくるのか」と文句を言うんだって。おいしいのにね。日本では中華麺以外の麺は受け入れられないのかな。この「胡同」も今はもう無いんだよ・・・(泣)。

そんな日本に、あえて中華麺じゃない中国の麺を紹介しようとする勇気ある人が現れた。山西省出身の夫を持つqianhui810jpさん。BLOGで下記のような麺の記事を沢山書いている。
ラーメンじゃないよ、垃面
ダンナの手打ち面
炸醤面
ちゃんぽん
みんなも記事を読んでみて!
そして応援して欲しいな。

この記事に

  • 顔アイコン

    その意味で書いたつもりでした。
    今回、見た時、美味しそうに見えました。

    [ ACRJ ]

    2007/10/18(木) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    たま子さん、お願いします!
    前に「炸醤麺、北京味に挑戦」という記事を書きましたが、
    http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/19991895.html
    上にはみなさんの自作炸醤麺記事もリンクしてあります。
    たま子さんが記事を書いてくれたら新しい記事で紹介します。

    ジミー荒川

    2007/10/18(木) 午前 0:37

    返信する
  • 今日のお昼は麺でした。あまり詳しく書いてませんが、チラッとご紹介しました。

    たま子

    2007/10/19(金) 午後 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    たま子さんありがとう!
    日本に中国の麺を広める記事第二段。すぐ書きたいんですが、明日からの大阪旅行の準備があるので、少しお待ちください。

    ジミー荒川

    2007/10/19(金) 午後 10:54

    返信する
  • たまちゃんの家に遊びに行かなきゃ〜〜〜v(。・ω・。)♪
    家の近くに美味しい面屋さん発見!!!
    そのうち記事にしますね☆

    うじゃ太太

    2007/10/27(土) 午後 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    うじゃさん、まだ面の記事書いてくれてないよね?楽しみに待ってるよ!
    11月下旬まで日本に中国の面を広めるキャンペーン中なんだけど、うじゃさんの自作の面も見れるかな?

    ジミー荒川

    2007/10/28(日) 午後 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日から蘭州へ行っていて、4杯の蘭州拉面を食べて帰ってきました。蘭州拉面、日本でも広めたいと思っているのですが、もうありますか?

    ペキネンシス

    2007/11/13(火) 午前 1:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ペキネンシスさん、蘭州拉面は以前歌舞伎町の「中華民俗料理村」にあったのですが、この店は閉店してしまいました・・。でも現在なぜかその店の「蘭州拉面」の看板が、近くの「北京」の前にあります。「北京」は韓国式中華の店で、拉面で炸醤麺やチャンポンを作っています。

    ジミー荒川

    2007/11/13(火) 午前 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ^^ 削除

    [ うrぁ ]

    2008/8/12(火) 午後 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    >「なんで中華料理にうどんが出てくるのか」
    がははは!!!僕も、日本人を麺店に案内して、何度このせりふを聞いかされたか・・・
    でも、僕も初めて北方式麺を食べたときは、同じこと思ったけどね。

    ちゃいなたわ〜

    2009/2/20(金) 午前 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    日本人は台湾に行ってもそんなクレームを言ってるんですか!

    日本で開業する中国人の店で、最初白い麺を使うことがあるんです、ところが、日本人客のその一言で、すぐに麺を黄色い中華麺に変えてしまう。客が喜ぶから変えたと言われれば、僕も非難はできません。日本人のほうの間違った知識を正さねば!と思うんです(ちゃいなさんは、そこまで思ってないかな?)。

    ジミー荒川

    2009/2/21(土) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    それで、僕が大好きだった新大久保のいくつかの店は、すぐ煙のように消えたんです。「チャイナタワー」もね。
    初めて言ったとき、向こうから「刀削麵で炸醬できるよ!」と言ってくれました。でも、日本人味にあわせるという芸を持っていなかった・・・その店をしのぶためにブログを作りました。

    ちゃいなたわ〜

    2009/2/21(土) 午前 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    歌舞伎町の蘭州拉麵、行きました。
    日本人である弟と一緒に行ったんですが、まずいと言ってました。
    日本にいる時間があんなに短いのに、そんな店ばっかり行ってるなんて、僕もちょっと異常ですね・・・
    こんど、台北の蘭州拉麵の記事書きます。素食強化期間に入る前に・・・

    ちゃいなたわ〜

    2009/2/21(土) 午前 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    日本人も色々な好みの人がいます。
    僕は北京の老炸醤面大王は好きですが、現地の日本人の中には美味しくないという人も多いようです。麻布十番のチャイナタワーは好きな味じゃなかったなぁ。

    本場には白い麺もあるのだ!と日本に広めることによって、食べずに見ただけで拒絶する人を減らすことは出来ると思いますよ。

    ジミー荒川

    2009/2/22(日) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    歌舞伎町の蘭州拉麵って、蘭州拉麵の看板の側の北京飯店のことかな?

    ジミー荒川

    2009/2/22(日) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    PEPE脇の屋台村の中にありました。

    ちゃいなたわ〜

    2009/2/23(月) 午後 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    麻布十番じゃなくて新大久保のチャイナタワーです。

    ちゃいなたわ〜

    2009/2/23(月) 午後 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ちゃいなさんが掲示板に来てbくれたのは↓の時でしたね。
    http://zhajiangmian.web.fc2.com/jboard050614.htm
    そのときは麻布十番の中国塔の話はしなかったんですね。関係ないみせかな?

    ぺぺの横の屋台みたいな店というと↓の中華民俗料理村ですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/crj2004818/20733623.html
    もうなくなりましたよ。

    ジミー荒川

    2009/2/24(火) 午前 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    そうですね。良く考えてみたら荒川さんのHPは本当に偉大ですね。私はあのころからぜんぜん進歩がありませんね。いまだに同じ話題で盛り上がってます。ピョンヤンの話は「そのうち記事にします」なんちゃって、ぜんぜん書いてなかったですね。今度書きます。北朝鮮ねた出しても荒らされないかな?

    ちゃいなたわ〜

    2009/2/25(水) 午後 7:04

    返信する
  • 顔アイコン

    僕のHPはちょうど10年です。ちゃいなさんが来る前から同じ話題ばかり・・・。
    北朝鮮ネタもよろしく!ちゃいなさんのBLOGで都合が悪いなら、私のほうで北朝鮮ネタを記事にしますよ?

    ジミー荒川

    2009/2/26(木) 午前 7:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事