ここから本文です

書庫全体表示

邯鄲小吃館

麺の本場中国の中でも、麺を主食にしているのは北方の人たち。炸醤面はそこでの代表的な麺料理。でもなぜか、隣の国の首都東京では、本場のような炸醤面にはめったにお目にかかれない。

本場の炸醤面のわかりやすい特徴は、まず麺が白いこと。最近首都圏に増えている刀削面や拉面(手で長く伸ばす麺)も白いけど、一般的なのは切面と呼ばれる麺なんだ。

大阪にこの白い切面の炸醤面を通常メニューに入れている店があるという情報が、掲示板に書かれたのは去年の1月。あれからずいぶん月日が経ってしまったけど、ぴんじん小姐さんや睡蓮さんの記事を見てたらもう我慢ができなくなったよ。


イメージ 1
邯鄲小吃館の営業時間は午後1時から。睡蓮さんとの待ち合わせは2時。たっぷり余裕を見て新横浜駅を出発したんだけど、途中で通天閣の周りを散歩したり、なかなか電車の来ない駅に行ってしまったりで、店に着いたのはぴったりの時間。

朝飯を抜いてきたからお腹はペコペコ。いっぱい食べた。


イメージ 2
これは西紅柿炒鶏蛋。自分で作ったのとはぜんぜん違う。うまい。


イメージ 3
羊肉湯。見ての通り。

他には、水に晒した白菜の芯、麻辣鶏とか、[火各]餅。そうそう、水餃は豚肉+ニラと羊肉+ねぎ餡のものを食べたよ。


イメージ 4
いよいよ炸醤面を注文。

まず生地を麺棒で薄くのばす。


イメージ 5
たたんでから包丁で細く切る。だから切面。

しかし、台はまな板なんだよ。こんなに狭い場所でもちゃんと面が打てるんだなぁ。広い台が無いからできないと思っていた僕は反省しなきゃね。


イメージ 6
茹でて炸醤をかければ出来上がり。熱々。


イメージ 7
こんな本格的な素晴らしい料理を出す店が、大阪で受け入られて6年間存在しているのは奇跡。開店以来ポリシーを変えていないということなので、これからも本場の面を提供し続けてくれることだろう。

ぴろさんも是非行ってみて!



https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.36.20.894&lon=135.29.21.598&width=240&height=240&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目4-17
最寄り駅: 住ノ江
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年10月25日時点の情報です。
ID:0002074782


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

  • 顔アイコン

    おまつさん、イタリア麺も少し前までは、スパゲティと穴の開いたマカロニしかありませんでしたが、今は随分種類が増えました。幅の広いやつや、板状のものや、猫耳の形のものや。中国の麺ももっともっと紹介しなきゃいけません。

    ジミー荒川

    2007/10/26(金) 午前 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    砂糖をかけすぎですね!
    今は健康のために、砂糖を使ってないです。
    普段食べてるものの中に砂糖が入ってるでしょう!

    [ ACRJ ]

    2007/10/26(金) 午前 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。以前、仕事で上海に通っていた頃、ザラメ砂糖がかかっている、すっぱいトマトをよく食べました。懐かしいです。西紅柿炒鶏蛋は中国の人に作り方を教えてもらって時々作ります。美味しいですよね〜。大阪か〜、遠いなあ。

    [ kuma_ちゃ ]

    2007/10/26(金) 午後 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    砂糖掛けトマトは小学校のころを思い出しました。
    昔のトマトは今よりずっと酸っぱかったからなあ。

    ところで,この場所,住吉大社の近くなのですね。
    私が大阪に行ったときに,必ず寄る知人宅が住吉大社の近くなので,今度行ってみようかな。

    [ 小笠原 重兵衛 ]

    2007/10/27(土) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんは健康を気にしているからね!今でも上海にはあるでしょう。日本人も昔はかけていたんだよ。

    ジミー荒川

    2007/10/27(土) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    kuma_cha1965さん、トマトに砂糖で上海を思い出してくれましたか。もし中国で、中華ドレッシングがかかっているトマトが出てきたら、日本を思い出すかもしれませんね。

    ジミー荒川

    2007/10/27(土) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    jubeiさん、トマトに砂糖は、よく中国や韓国で生活している日本人のかたの記事で、日本人には理解できない食べ方として紹介されていますが、昔の日本人も同じようにして食べていたんです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/harryhawk0425/47454462.html

    ジミー荒川

    2007/10/27(土) 午前 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    トマトに砂糖は、もう私の中では定番になってしまいました。
    日本人は塩をかける人がいますが、あれは中国人の概念では信じられないそうです。
    ちなみに、西瓜に塩も、中国人はあきれます。

    ちぇんふい

    2007/10/27(土) 午後 0:11

    返信する
  • 家で麺を打つときは、まな板の上です。だって1人分だしね。

    未音

    2007/10/27(土) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    僕も西瓜汁は大好きになりました。東京でも飲める店があります。

    ジミー荒川

    2007/10/28(日) 午後 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    実はお菓子用の大きなシートも買ってあるんです。一番大事なのはやる気ですね。

    ジミー荒川

    2007/10/28(日) 午後 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    かなり前に炸醤麺と水餃子の掲示板に邯鄲小吃館を紹介させてもらいましたが、本当に行かれてたんですね。
    気に入ってもらってるようで良かった。 削除

    [ つよし ]

    2007/12/26(水) 午後 4:00

    返信する
  • 顔アイコン

    いろいろな方から薦められていたのですが、やっと今年の10月に初訪問しました。もうすでに3回行っています(笑)。

    ジミー荒川

    2007/12/26(水) 午後 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    邯鄲小吃館さん、来月あたまから一ヶ月ほど中国に渡り、
    帰国後お店探しをして、うまく行けば7月中に移転オープンとなるそうです。
    留守中お店は奥様が預かり、邯鄲地方の串焼専門店をされるとか。
    取りいそぎご連絡まで。 削除

    [ 睡蓮 ]

    2009/5/11(月) 午前 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    それはそれは。かくべいさんも早く行ってくださいね。

    ジミー荒川

    2009/5/12(火) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    地元民なのに、つい最近食べに行ってきました。
    いつも常連さんで賑わってるな〜と
    なかなか敷居が高かったのですが、
    行かなかった時間がとてももったいないと思いました!

    マスターに、
    『すごいね!遠方から食べにきはる人がいるのね』
    というと、
    『ああ 荒川さんか』
    とおっしゃっておられました(^^)

    自分も通ってしまいそうです☆
    だっておいしいもんね♪

    [ Angel☆ ]

    2009/12/22(火) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    にこるさん、コメントありがとうございます。
    マスターは覚えていてくれましたか。
    僕も行かなきゃな。

    ジミー荒川

    2009/12/23(水) 午前 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    教育再生!環境・歴史教育、さんからのTBは削除しました。

    ジミー荒川

    2010/10/14(木) 午後 11:10

    返信する
  • ええっ!白菜水に晒すだけでいいの??ドレッシングとかもかけないんですか???それっておいしいのですか??うーん、試すのがちょっと怖くなってきました。。。

    [ xuz*ou*oe*oe ]

    2010/11/10(水) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    安芸さん、ものすごくおいしかったですよ!
    ははぁポン酢醤油かける気だ!

    ジミー荒川

    2010/11/10(水) 午後 10:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(5)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事