ここから本文です

書庫全体表示

朋友 雑穀食府

邯鄲小吃館は長い間行きたいと思い続けていた店。でも実は、こちらの店の存在を知ったことが、今回の大阪旅行を決断させたと言って良い。だってこの店、このままずっと商売が成り立つのか心配なんだもん。


イメージ 1
長い昼飯を終え、その夜宿泊する予定のホテルで、ぴんじんさん、ぴろさんと合流。目的の「朋友 雑穀食府」に連れて行ってもらった。


イメージ 2
新しい出会いを祝して3人で乾杯。でもせっかくのご馳走を前にしてなかなか食が進まない。食べ過ぎだぁ・・・。

宴会の食事についてはぴんじんさんのBLOGで見てもらうとして、これが目的の腰帯麺の炸醤麺。


イメージ 3
4.5メートルもあるんだって。ほうら1本につながっているだろう。


イメージ 4
もうひとつ食べたかったのは、蕎麺[食合][食各]の涼拌麺。蕎麦粉で作った麺だ。


イメージ 5
押し出し機で作るから、麺の断面が丸いでしょ。酸味のある冷たい麺だよ。

邯鄲小吃館はマスターが一人でやってる店。こちらは西安出身のママさんと調理人2名という布陣。麺を作ってる様子は見せてくれなかったけど、注文を受けてから作りはじめるんだろう。まさか麺を外から買って来てはいないだろうね。腰帯麺も[食合][食各]も本でしか見たことないもの。日本じゃここだけでしか作られていないと思う。ネット上では随分注目の店のようだけど、飽きられなきゃいいな。だってメニューにはまだ食べたことのない料理が沢山残っているからね。いつまでもがんばって欲しい。


朋友雑穀食府 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.40.04.504&lon=135.30.44.272&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 大阪府大阪市中央区島之内2丁目6-16
最寄り駅: 長堀橋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年10月26日時点の情報です。
ID:0007455378


http://i.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

  • 顔アイコン

    今度はお腹を空かせていってください。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2007/10/26(金) 午前 8:04

    返信する
  • 麺はお腹に溜まりますからね〜。目は食べたくてもなかなかお腹に・・・
    お気持ち、よく判ります(^.^)

    zhen0126

    2007/10/26(金) 午前 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    私も涼拌麺大好きです、主人は「今度さと帰りの時
    荒川さんに負けないで、いっぱい写真撮って」って
    言いましたよ。

    hua*g0*03jp

    2007/10/27(土) 午前 4:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴろさんも今度は邯鄲小吃館に行ってみて!
    次の店を考えて食べる量を抑えるっていうのは無理です。

    ジミー荒川

    2007/10/27(土) 午前 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさん、なんとか一口づつ食べました。

    ジミー荒川

    2007/10/27(土) 午前 8:07

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさん、故郷は台湾の台北だっけ?
    いっぱい写真撮ってきてね!撮影モードは高画質でお願い!

    ジミー荒川

    2007/10/27(土) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    麺も平たいのから、茶色っぽいのまでいろいろあるんですねー!

    indochine1946

    2007/10/28(日) 午前 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    アンドシーヌさん、4.5メートルの麺は幅は2センチぐらいありました。

    ジミー荒川

    2007/10/28(日) 午後 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    大阪に居たら一緒に行けたのに。(ノ_<。)うっうっうっ

    うじゃ太太

    2007/10/30(火) 午後 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    うじゃさん、腰帯麺はメニューには扯麺って書いてたよ。炸醤で食べたけどね。

    ジミー荒川

    2007/10/31(水) 午前 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    旦那が作る面も同じです!!唐辛子いっぱい入れるので真っ赤赤になってますが^^;
    荒川さんと一緒に面探ししたいなぁ〜〜〜(*^_^*)
    今回の記事と以前の記事のTBさせていただきます!!!

    うじゃ太太

    2007/10/31(水) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    TBありがとう!油をかけるのが、油溌かな。
    次はうじゃさんの自作面も紹介してね!

    ジミー荒川

    2007/10/31(水) 午前 7:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事