ここから本文です

書庫全体表示

在日華人の麺レシピ

なかなか日本で中国の麺に出会えずに嘆いている荒川だけど、こちらで生活している中国台湾の人たちは僕以上に苦労しているに違いない。お気に入りのブログから、皆さんが日本でどんな麺料理を作っているのか、見せてもらいましょう。

イメージ 1なんでココなの?
まず、西安出身のcocoさん。
我教U包餃子
詳しい作り方が画像と共に紹介されています。
新疆料理
新疆大PAN鶏だそうです。非常に手の込んだ料理です。

神戸で食べる餃子は皮がもうひとつなんだそうです。これからももっともっと故郷の麺を紹介して欲しいな。



イメージ 2♡ うじゃ太太・・・中国移住奮闘記 ♡”
うじゃさん夫婦が大阪に住んでいた頃、西安人の旦那さん作。
面条・・。
市販の「恐るべき讃岐うどん」で作ったそうです。辛そう。
扯面・・。
小麦粉から作る太くて長ーい麺。
トマたま面・・。
乾麺のうどんで作る西紅柿炒鶏蛋。

麺の本場の人にすれば、日本のラーメンはスープにばかり気合を入れてるという印象なんだって。

イメージ 3毎分、毎秒都快楽!^0^
ご存知CRJさん。上海人の彼女は料理も大好き。でも麺は少ないなぁ。
ジャージャー(5月26号)
麺じゃなくご飯に掛けるんだって。
蝦肉ワンタン(6月8号)
蝦肉ワンタン(11月20号)
「大ワンタン」(12月26号)
ワンタンは得意です。

上海人は日本のラーメンで充分満足みたい。

イメージ 4台湾から来た貧乏留学生〜〜日記〜〜
台湾人juliaさん。畳の上に並べられた本格中華をご覧ください。
スイトン(麵疙瘩メン コー ダー)
ホームシックの時に作るんだって。
水餃子の作り方
韮と豚肉で一度に50個。
自家製水餃子(水 スエー 餃ジァウー )
こちらは出来上がり。

いつかご馳走して!

イメージ 5胡麻りんのコマゴマ事件簿ww
台北生まれの胡麻りんさん。
今晩は。。。。
台湾の昼食でよく食べる炸醤麺。
忘れかけたの”四川担担面”
四川省出身のおばあちゃんから習った担担麺。
父の『紅焼牛肉麺』
お父さんから教わったんだそうです。

胡麻りんさんは日本のラーメンも大好きみただけど、時々は、台湾で食べてる麺に似た細めの饂飩で作ってるんだね。


知ってる人たちのブログから探しただけなんだけど、出身地による麺に対する思いの違いが出たみたいだね。だれか日本在住北京人の、麺製作記が載ってるブログを知らないかな?

この記事に

  • 生麺です。今、乾麺も使うかも、、、

    [ ACRJ ]

    2007/11/5(月) 午前 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    上海のスーパーでは、味千の商品以外には生麺は売っていなかったよ。昔から生麺があったの?

    ジミー荒川

    2007/11/5(月) 午前 7:25

    返信する
  • 昔、米、調味料などの店があり、売ってました。今は町の中で、生麺を売ってるところもあると思います。

    [ ACRJ ]

    2007/11/5(月) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    おお、うちの後輩も紹介されましたね、私は???料理下手mmm。

    hua*g0*03jp

    2007/11/5(月) 午後 4:32

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、上海も日本のように、米は米屋さん、味噌醤油も量り売りだったんですね!生面は北京の小さなスーパーと広東省の市場では売っていました。

    ジミー荒川

    2007/11/5(月) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさんのBLOGも記事をキーワード検索してみたんだけどね。麺も餃子も作ってる記事はみつからなかったよ。今からでも遅くないよ。作ってみて!(旦那さんに作ってもらってもいいよ)

    ジミー荒川

    2007/11/5(月) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    うちの主人はただの食いしん坊ですよ、皮くらいは何もできないもん、、。

    hua*g0*03jp

    2007/11/6(火) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    餃子の皮ですね。

    hua*g0*03jp

    2007/11/6(火) 午後 5:00

    返信する
  • 顔アイコン

    じゃあ、huangさんが作ってあげなきゃ!缶詰の炸醤を使ってもいいから。

    ジミー荒川

    2007/11/6(火) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    うじゃもがんばって作ってみよう〜〜〜@^▽^@
    旦那もキティ好きです。。。パンツもキティ!?

    うじゃ太太

    2007/11/8(木) 午後 4:39

    返信する
  • 顔アイコン

    楽しみに待ってるよ!

    ジミー荒川

    2007/11/9(金) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    お〜〜〜ありがとうね。今度おごってあげます〜

    JULIA

    2007/11/22(木) 午後 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    juliaさんは最近料理を記事にしていないね。
    また見せて!いやみるだけじゃなくて食べさせて欲しいな!

    ジミー荒川

    2007/11/22(木) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    彼女はこの記事があるか、全然しらないです、さっき教えてあげたから見てきましたよ、私のブログも久しぶりですけどね、、

    hua*g0*03jp

    2007/11/23(金) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    juliaさんも次は炸醤を作って見せて欲しいな。huangさんより上手かも?

    ジミー荒川

    2007/11/23(金) 午前 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、LeeさんのBLOGに長寿面の記事があったよ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/smilingface0126/25353410.html
    長さは分からないけど、北京でも炸醤面じゃなくて湯麺みたい。CRJさんが今度上海に帰省した時に、今日は誕生日だと言って、作ってもらって!

    台湾にも長寿麺の習慣はあるかな?

    ジミー荒川

    2007/11/23(金) 午前 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    上海もタン麺です。ただし、具が豪華です。

    [ ACRJ ]

    2007/11/23(金) 午前 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    みんな、すご〜いです☆

    [ smi*i*gf*ce0126 ]

    2007/11/23(金) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    Leeさんの記事は、在中中国人の面レシピということで紹介するよ。

    ジミー荒川

    2007/11/26(月) 午前 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、12月生まれってことにして頼んでみて!

    ジミー荒川

    2007/11/26(月) 午前 7:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事